一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

各進路ごとの資産額シュミレーション🧐

どうも、だらだらです。

 

前回は僕が取るべき進路アンケートの結果を公表した。

 

関連記事

 

アンケートは以下の3つの選択肢から僕の取るべき進路を選んでもらった。

  • 給料が高い現職にしがみつく
  • 今の会社を辞めて楽な仕事に転職する
  • 今の会社を辞めてセミリタイアする

 

このアンケートを作った際、各進路における老後資産のシュミレーションを行ったので、今回はその結果を晒していく。

今の会社にしがみついた場合🤑

前提条件🤔

今の会社に居続けた場合の前提条件は以下の通り。

  • 現在の資産額は1700万円
  • 60歳まで年収600万円をもらえるものとする。
  • 手取り年収は460万円
  • 年間の支出は約160万円
  • よって年間投資資金は300万円
  • リターンは7%、投資期間は23年

(ここからは前提条件の説明になるので、結果だけ知りたい人は こちらをクリック)

 

現状の年収が570万円だから、今後ほとんど昇給しない想定でシュミレーションした。

(現職はある程度は年功序列だから、実際はもっと上がると思うけどね😋)

 

手取り額の算出は下の記事を参考にしている。

 

参考記事

 

また、例年の年間支出も140万円くらいだけど、少し多めに見積もっている。

 

なので、年間収支の差額である300万円を積み立てながら23年間7%複利で投資していく計算になる。

シュミレーション結果🤭

結果は以下の通りだ。

今の仕事にしがみつくと、60歳時点で2.5億以上のお金を手にする事ができる。

 

このレベルの資産家は日本でも上位2%しかいないらしいから、相当な成功者だと言えるだろう。

 

こうして見ると、僕みたいな発達障害持ちの無能でも富裕層になるチャンスはいくらでもあるわけだ。

 

その一方で、ここまでの資産はいらないのではないか?とも考えてしまう。

 

僕は独身で生活費もかからないので、老後は5000万円もあれば十分暮らす事ができる。

 

それならば、必要のない資産を作る為に働くのは時間の無駄だと言える。

 

それならその分、働く時間を減らして自由に生きた方がQOLは高いんじゃないだろうか?

楽な仕事に転職した場合😑

前提条件🤔

楽な会社に転職した場合の前提条件は以下の通り。

  • 現在の資産額は1700万円
  • 60歳まで年収300万円をもらえるものとする。
  • 手取り年収は240万円
  • 年間の支出は約140万円
  • よって年間投資資金は100万円
  • リターンは7%、投資期間は23年

(ここからは前提条件の説明になるので、結果だけ知りたい人は こちらをクリック)

 

楽だった前職の年収が340万だったけど、ここでは低めに見積もって300万円とした。

 

そして、手取り年収は以下のサイトを参考にした。

 

参考記事

 

支出は収入が低い事もあり、少し節約する事とする。

(それでも、例年の年間支出とおなじなので、そんなにおかしくない)

 

なので、年間の投資資金は100万円と言う事になる。

 

投資方法はさっきと同じなので、割愛します。

シュミレーション結果🤭

結果は以下の通り。

年収300万円でも約1.4億の老後資産を作る事ができるみたいだ。

 

楽な仕事でも億越えの資産ができるのは流石に驚きだ。

 

ただ、さっきも書いた通り、僕はこんなにたくさんの資産がいらんのよね。

 

僕にとってお金は生活する為の手段でしかないので。。。

 

まぁでも、楽な仕事ならお金以外の目的で働くのはありかもしれない。

 

セミリタイアしたら僕は多分引きこもりになるからね。

 

ある程度の社会性を維持する為にも、働く事は悪い事じゃないと思う。

今すぐセミリタイアした場合😎

前提条件🤔

楽な会社に転職した場合の前提条件は以下の通り。

  • 現在の資産額は1700万円
  • 収入と支出の差がゼロとする
  • よって年間投資資金はなし
  • リターンは7%、投資期間は23年

(ここからは前提条件の説明になるので、結果だけ知りたい人は こちらをクリック)

 

僕は資産収入だけでは暮らせないから、セミリタイアしたら生活費分の労働はする事になる。

 

ただ、たくさん働くのもおかしいから、収入=支出と言う想定にした。

 

なので、追加の投資資金はなく、今ある資産のみを運用する事を想定している。

 

それ以外は今までと同じなので割愛。

シュミレーション結果🤭

結果は以下の通り。

驚くべき事に、今ある貯金だけを運用しても、8500万円近い資産を作る事ができる。

 

考えてみれば、年利7%だと資産が20年で4倍になるのだから、当たり前と言えば当たり前の話だ。(分からない人は72の法則を検索してみよう😆)

 

これだけの資産なら、老後に4%で運用しても、年間340万円の投資収益をえることができる。

 

そう考えると、今すぐセミリタイアしてもあんまり問題ない気がする。

 

そっか、僕はもう頑張って仕事をしなくてもいいんだね。

 

まぁ、今すぐセミリタイアする気はないけど、仕事が嫌になったらリタイアしようかなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-