一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

あと5~6年したらセミリタイアしてもいいな🤔

どうも、だらだらです。

 

最近、あと5~6年くらいしたらセミリタイアするのもいいなと思うようになった。

 

てか、元々セミリタイアする予定だったんだけど、前職の時に失敗した経緯がある。

 

関連記事

 

要するに、一度失敗したセミリタイアの夢を再び叶えようというわけだ。

 

前の会社では仕事が楽すぎてリタイアする気すら起きなかった。

 

でも、転職してからはリタイア欲が大分増えてきたのもある。

 

今回は僕が5~6年後にセミリタイアしたい理由を記事にする。

資産が3000万円を超える🤑

僕が5~6年後にセミリタイアを考えるのは、資産額が3000万円を超えるからだ。

 

今の会社にしがみつけた場合、投資収益がなくても3000万円を超えるからね。

 

その論拠は以下の通りだ。

 

現状の資産額が大体1700万円。

 

年間の積立投資額を約260万円と想定している。

 

関連記事

 

そうすると、積立額は5年間で1300万円となり、今の資産額を足すとちょうど3000万になるわけだ。

 

投資収益がなくても達成できる事を考えると、5年後に3000万円の資産ができるのはほぼ間違いないと言える。

 

そう考えると、結構キリが良いのかなと思ってしまうのだ。

 

正直、今の資産額でもセミリタイアする事は可能だ。

 

関連記事

 

でも、心理的な事を考えると、リタイア時に3000万円くらいの資産はほしい。

 

セミとは言え、リタイア生活はかなりの金銭リスクを負うわけだからね。

 

そう考えると、資産が3000万円になる5~6年後のリタイアがいいのかなと思う。

NISA口座の枠をある程度埋めたい🏦

今すぐリタイアしないのは、NISAの投資枠を埋めたいのもある。

 

セミリタイアすると、収入が大幅に下がり、投信に積立をするのは難しくなる。

 

だから、今リタイアするとせっかく開設したNISA口座の枠をほとんど使えなくなってしまうのだ。

 

それだとやっぱり悲しいし、老後の取り崩しの際に売却税を払うのももったいない。

(他国より安いらしいけど、利益の20%持ってかれるのは辛い😭)

 

以上の事を考えると、リタイア時期を延ばしても、NISAの枠を埋めた方がいいと判断した。

 

NISAで5年積み立てれば、1300万円の投資枠を使う事ができる。

 

枠の上限である1800万円には届かんけど、これくらい使えれば十分だと思う。

寄る年波には勝てません👴

僕の現在の年齢は30代後半だけど、体力や精神力が大分衰え始めている。

 

若い時に比べて、身体の動きや頭の回転が大分落ちているからね。

 

また、30歳くらいまで何ともなかった夜勤でさえ、キツイと感じるようになった。

 

30代でさえこんな有様なんだから、40代に突入したら衰えはかなり進行してるだろう。

 

だからこそ、40代に入ったらフルタイム勤務を引退した方がいいのかなと思う。

 

正直、僕が普通の健常者なら40代でもまだまだ通用したかもしれない。

 

でも、発達障害を持つ僕が40歳以降も働くのは、かなり厳しいと感じている。

 

働く事は健常者だって大変だ。

 

僕だって一般枠で働いているから、それくらいの事は分かっている。

 

でも、僕の場合はそれに加えて、発達の特性を抑える必要がある。

 

大変な仕事をしながら、自分の障害と戦うのは並大抵の事じゃないんだよ。

 

そう考えると、心身共に衰えた僕が一般社会で戦えるとは思えない。

 

だからこそ、この時期でのリタイアを考えているのだ。

 

これに関しては、推論の域を出ないし、甘えている部分もあるかもしれない。

 

僕自身結論が出し切れていない部分だ。

 

なので、思った事があったら些細な事でもいいからコメントくれると嬉しいです。

まとめ😎

今回は5年後にセミリタイアしてもいい理由を記事にした。

 

現状、絶対リタイアすると決めてるわけじゃない。

 

ただ、金銭的な条件と心身的な衰えを考慮すると、セミリタイアは有効な選択肢の一つだと思っている。

 

ここからの5年で仕事を頑張れば、サラリーマンとしての有終の美を飾れるのではないだろうか?

 

まぁ、現状迷っている感じなので、今後少しずつ考えていきたいなと思ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-