一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

クロネコヤマトの業務委託終了に関して思う事🐈‍⬛

どうも、だらだらです。

 

最近、このニュースが気になった。

news.yahoo.co.jp

 

記事を要約すると、メール便の配達を行うパート社員や個人事業主との契約を解除したとの事だ。

 

今まではメール便の仕分けにフリーランス等を使っていたけど、日本郵便に切り替えて、人手がいらなくなったらしい。

 

実は、僕も一時期派遣やフリーランス的な仕事をやっていた。

 

だから、このニュースに関しては思う事がいくつかある。

 

なので、今回はこのニュースで思った事を書いてくよ。

パートだった人は同情します😥

まずパート社員に関しては、素直にかわいそうだなと感じる。

 

パートとは言え、彼(彼女)らは雇用契約を結んだ社員だ。

 

会社がそんな人たちを一方的に解雇するのはおかしいよ。

 

確かに、有期雇用の場合は契約満了により、会社側で契約を更新しない事もできる。

 

でも、何年も更新を繰り返している場合などは、雇い止めを無効にする事ができたりする。

 

配達の仕事は期間工と違って、業務の終わりがあるわけじゃない。

 

そう考えると、一方的な契約終了は良くないと思うのだ。

 

ただ一方で、クロネコヤマトをクビになった所で、困る人は少ないかなとも思っている。

 

今は人手不足の時代で、バイトなら再就職が容易だからね。

 

それなら、一方的に契約解除するようなクソ会社にいるより、もっといい会社を探した方が良いよ。

 

特に清掃・設備などのビルメン業界は、人手不足なのでオススメです。

フリーランスに関しては同情の余地なし🤣

フリーランス個人事業主に関しては、同情の余地が一切ない。

 

なぜなら、フリーランスと言う働き方は、あくまでも業務委託に過ぎないからだ。

 

雇用契約を結んでない以上、クロネコヤマトが一方的に契約を終了するのは全く問題ない。

 

それなのに、フリーランスの人がギャアギャア言うのは間違っていると思うのだ。

 

確かに、フリーランスの人は仕事や収入が不安定になるリスクがある。

 

でも、その代わりに仕事のやり方に融通が利くメリットがある。

 

フリーランスは契約の業務をこなせば、何をしようと文句を言われる筋合いがないからね。

 

そう考えると、自由な働き方と言うメリットを受け取っていたくせに、リスクを受け入れないのはわがままだとしか言えんね。

 

てか、運送会社はヤマトだけじゃないんだから、他の会社に行けばいいのに。。。

フリーランスの給料をもっと上げるべき💰

まぁ、強いてフリーランスに同情するなら、運送業界の給料が安すぎるよ。

 

下の記事によると、個人運送業の平均年収は300~400万円らしいからね。

 

参考記事

 

本来フリーランスは収入が不安定な分、給料が高めに設定されるべきだ。

 

それは投資でリスクが高ければ、高いリターンを求めるのと同じだ。

 

でも、運送業界はそんな当たり前の事ができてない。

 

そう考えると、クロネコヤマトなどの運送会社は、フリーランスの人たちを不当に搾取していると言えるだろう。

 

であれば、少し自営業者の方に同情してしまう部分もあるのかなと思う。

まとめ😎

今回は、クロネコヤマトの委託業務契約を解除したニュースについて、思った事を書いた。

 

この件を見ると、日本の労働市場って歪んでいるなと思う。

 

だって、リスクが低い正社員よりも、リスクが高いフリーランスの方が収入低いんだもん。

 

ホント、日本は封建時代の身分格差社会かよと思ってしまう。

 

そう考えると、一部の人を除いて正社員を目指した方がコスパがいいと思う。

 

まぁでも、フリーランスを選んだの自分なのだから、そのリスクは甘んじて受けるしかないかな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-