一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕が新NISAで投資をした時のシュミレーション

どうも、だらだらです。

 

以前の記事では、僕が現行NISAをやらない理由について書いた。

 

関連記事

 

要するに、現行NISAがクソ制度だからやらなかったんだけど、新NISAは神制度だから流石に使わざるを得ない。

 

老後で資産を取り崩す時に、売却税がかからないのは本当にありがたい。

 

今回は、新NISAを始めるに当たって、資産形成と資産取崩しのシュミレーションをしてみる。

新NISAとは

新NISAの内容を知らない人もいるだろうからここで説明する。

(知っている人は、こちらをクリックして飛ばして下さい。)

 

そもそもNISAとは非課税口座の事だ。

 

本来なら株を売った時に利益の20.315%の税金を払う必要がある。

 

でも、NISA口座で投資をした場合には、税金が全くかからなくなるのだ。

 

新NISAの概要は下記の通りだ。

(出典:金融庁https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html)

 

現行NISAとは違って非課税期間が恒久化となり、老後に資産を取り崩しても税金はかからなくなった。

 

また、投資枠も現行NISAが最大800万円だったのに対し、1800万円と倍近く増えている。

 

こうした事から、老後の資産形成には最適の制度と言える。

資産形成シュミレーション

僕の投資計画は以下の通り。

  • 積立額は年間120万円
  • 最初に積立てる貯金はゼロ
  • 投資期間は25年(積立期間は15年)
  • 運用は100%株式インデックスファンド
  • 資産配分は日本株20・先進国株50・新興国株30

これは僕の投資方法をそのまま当てはめたモノだ。

 

積立期間が15年なのはNISAの投資枠が1800万円だからだ。

(120万円 × 15年 =1800万円)

 

myINDEXさんの資産配分ツールによると、リターンとリスクは以下の通りになる。

(出典:マイインデックスhttps://myindex.jp/user/myaa.php

 

直近の20年間だとリターンが9.4%、リスクが18.0%になるらしい。

 

正直、このリターンはあまりにも高すぎるから、リターンが9.4%と7%に分けてシュミレーションしてみよう。(7%は僕の長期的な想定リターン)

 

リターンが9.4%の時

結果は以下の通りだ。

  • 投資資金:18,000,000円
  • 元利合計:99,238,702円
  • 利息:60,331,062円
  • 利率:551.3%

(高精度計算サイトにて計算https://keisan.casio.jp/

 

以上の結果を見ると、60歳になった時に僕はほぼ億万長者になっているらしい。

 

また、NISAの積立は50歳で終わる計算だから、その後も積立を続けたらもっと資産は膨れ上がる。

 

このリターンが本当に実現できるなら、僕の人生はバラ色だ。

 

50過ぎたらFIREしてもいいかもしれない。

 

ただ、僕はこのリターンが実現するとは思っていない。

 

今はリターンが上振れているだけで、長期的には確実に下がると思う。

 

そう考えると、このシュミレーションは絵空事に過ぎないと思う。

リターンが7.0%の時

結果は以下の通りだ。

  • 投資資金:18,000,000円
  • 元利合計:63,517,032円
  • 利息:45,517,032円
  • 利率:352.8%

(高精度計算サイトにて計算https://keisan.casio.jp/

 

やっぱり9.4%の時と比べると、資産が3/2位になっている。

たった2%の差だけでこれだけの差が出る事に少し驚いている。

 

そして、NISAで25年間の投資だと6000万円くらいが現実的だと思う。

 

僕の場合はそれ以外に総合口座iDeCoの分があるので、それを足して億り人になれたら上々かな。

 

ただ、これはあくまで平均値であって、相場が悪い時は3000万を切る可能性もあるから、危険なのは間違いない。

 

そう考えると、出来る限り労働収入があった方がいいかもしれないな。

まとめ

今回は、僕が新NISAで投資をした時のシュミレーションをしてみた。

 

本当は老後の資産取崩しもやりたいんだけど、長くなってしまったから別記事でやる事にする。

 

また、投資はリスクがあるから、この結果を一概に信じる訳にはいかない。

 

でも、何となく老後の心配がなくなったから、シュミレーションして良かったと思う。

 

これから投資をする人も投資を始める前に、こう言ったシュミレーションする事をおススメする。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村