一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

5年後のセミリタイアを目指します🙄✨✨

どうも、だらだらです。

 

タイトルの通り、僕は5年後にセミリタイアを目指す事にした。

(理由は下の記事を参照してね😆)

 

関連記事

 

元々若い頃からセミリタイア願望はあった。

 

社会不適合者な事もあり、仕事が辛かったからね。

(今も普通に辛いけどね😫)

 

でも、給料が安い事もあり、金銭的な事を考えるとセミリタイアには踏み切れなかった。(やろうと思えば今からでもやれるけどね🥺)

 

しかし、今の会社に転職して、状況は変わった。

 

給料が爆上がりした為、早期でのセミリタイアを考えられるようになったのだ。

 

今回は、5年後に向けた僕のセミリタイア計画を紹介する。

金銭的な計画について💰✨

セミリタイアする為の金銭的な基準は下記の通り。

  • 投資資産が3000万円以上である事💴
  • NISA枠が1000万円以上である事💰

 

僕はこの2つの条件をどちらも満たしてから、リタイア生活に入ろうと思う。

 

前にも書いたけど、やろうと思えば今からでもセミリタイアする事はできる。

 

関連記事

 

上の記事の通り、僕はすでに老後のお金が貯まっている。

 

なので、月10万円くらい稼げれば、全く問題ないんだよね。

 

だから、週2~3働くセミリタイアなら普通に達成できるのよ。

 

ただ、今からセミリタイアすると、金銭的なリスクが結構高い気がする。

 

確かに、想定リターン通りなら、60歳時点で8000万近い資産ができる。

 

でも、リターンが5%を切ると必要な老後資金額を割ってしまうんだよね。

(必要な金=60歳で5000万円😏)

 

そう考えると、もう少しお金を貯めてからセミリタイアしたい。

 

あと、今年から新NISAが使える様になったのも大きい。

 

新NISAは老後資産を作る点では神制度だ。

(永遠に税金を払わなくていいのはヤバいね😁)

 

そして、今セミリタイアするとその制度が使えなくなってしまう。

 

そう考えると、NISAの投資枠が埋まるまでは仕事をしたいと思うのだ。

 

1800万円全部を埋めようとは思ってない。

 

それでも最低1000万円くらいは埋めたいとは思ってる。

(一応5年で1250万円くらいは積み立てたい🥺)

 

そう考えると、セミリタイア生活に入るのは5年後にしようと思ってます。

仕事は徐々にシフトダウンしていく🥰

次は仕事面。

 

とりあえずは、楽な仕事でフルタイム勤務をしようと考えてる。

(ぶっちゃけ正社員でもいいです🙄)

 

やっぱり前職のような一人現場のビルメンがいいんじゃないか?

(前職を辞めた僕は愚かやね🤣)

 

僕が一番ストレスなく働けるのは、やっぱり一人で働く事だ。

 

多少激務でも一人仕事なら、比較的楽しく働ける。

 

だから、リタイア以降は一人仕事しかする気はないね。
(勤め人が無理なら最悪自営業に挑戦するよ🥰)

 

あとは、自分の衰えと相談しながら、徐々に仕事量を減らしていくつもり。

 

多分、45歳くらいで週3~4勤務、50歳を過ぎたら週2~3勤務になるんじゃないかと思う。

 

まぁ、ぶっちゃけそんな将来の事を考えてないけど。。。

 

こんな感じで緩く働けたらなと思います。

まとめ😎

今回は5年後のセミリタイアを目指す事について記事にしてみた。

 

知ってると思うけど、僕はかなりの気分屋だ。

(そうじゃなければ、前職を辞めなかったと思う🤣)

 

だから、5年後に計画通りになっているとは思えない。

 

来年セミリタイアするかもしれないし、定年まで今の会社で働いてるかもしれん。

(後者はほとんどないと思うけどね😑)

 

とは言え、セミリタイアするにはそれなりの準備がいる。

 

そういう点では、今から準備しておく事は良い事だと思う。

 

まぁとりあえず、これからはセミリタイアをダラダラ目指していきますよ。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-