一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

セミリタイアまでの資金計画を晒すよ🧾💸

どうも、だらだらです。

 

以前書いた通り、僕は5年後の2029年にセミリタイアする事にした。

 

関連記事

 

セミリタイアは比較的金銭リスクが高い生き方だ。

 

だからこそ、リタイアするまでの資金計画は重要だと言える。

 

そこで、今回はセミリタイアまでの資金計画を記事にしていくよ。

現状の資産額など😗

積立関係📚

まず先月時点(2024年2月)の資産額は以下の通り。

  • 1800万円

 

関連記事

 

そして、年間の積立計画は以下の通りだ。

  • 毎月の積立が12万円(年間120万円)
  • ボーナスの積立は60万円(年間120万円)

 

上記を合計すると、年間240万円を積み立てる事になる。

(当初の想定より手取りが少なかった😭)

 

また、僕は会社の財形を利用していて、年間52.5万円貯めている。

 

なので、5年後の退職時には別途で262.5万円貰えることになる。

投資関係📉

投資の想定に関しては以下の通り。

  • 投資期間は5年間
  • 想定リターンは5%

 

2029年にリタイアするから、投資期間は当然5年間。

 

想定リターンは5%と低めに設定した。

 

こう言った想定は最悪寄りに想定した方がいいからね。

(本来は7%のリターンを見込んでます😐)

 

あと、前の記事にも書いたけど、目標金額は3000万円

 

そして、NISA枠を1000万円以上は埋めたいと思っている。

 

関連記事

各年の資産推移予定🎉

2025年3月

資産予想は以下の通り。

  • NISA枠:2,455,308円(前年比+2,579,606円)
  • 特定口座:18,911,250円(前年比+911,250円)
  • 合計:21,366,558円(前年比+3,366,558円)

2026年3月

資産予想は以下の通り。

  • NISA枠:5,034,914円(前年比+2,455,308円)
  • 特定口座:19,868,632円(前年比+957,382円)
  • 合計:24,903,546円(前年比+3,536,988円)

2027年3月

資産予想は以下の通り。

  • NISA枠:7,745,114円(前年比+2,710,200円)
  • 特定口座:20,874,482円(前年比+1,005,850円)
  • 合計:28,619,596円(前年比+3,716,050円)

2028年3月

資産予想は以下の通り。

  • NISA枠:10,592,516円(前年比+2,847,402円)
  • 特定口座:21,931,252円(前年比+1,056,770円)
  • 合計:32,523,768円(前年比+3,904,172円)

 

資産額で言えば、4年目で目標に達する。

 

ただ、NISA枠がギリギリ1000万円に届いてない。

 

40万の不足だから誤差の範囲だけどね。

 

それに退職すれば、財形の210万円がもらえるから、実質1000万超えたようなものだ。

 

そう考えると、4年後のセミリタイアも十分あり得るな。

2029年3月

資産予想は以下の通り。

  • NISA枠:13,584,068円(前年比+2,991,552円)
  • 特定口座:23,041,522円(前年比+1,110,270円)
  • 合計:36,625,590円(前年比+4,101,822円)

 

また、この時に退職するので財形の262.5万円を加えると、合計:39,250,590円になります。

まとめ😎

今回はセミリタイアまでの資産計画を公開してみた。

 

この計画通りに資産が推移する事はまずない。

 

毎年のリターンは絶対にブレるし、僕が今の会社を辞める可能性もある。

 

特に後者の自体が発生したら、セミリタイアの時期を大幅に伸ばす必要も出てくるよ。

 

でも、計画を立てる事で今取るべき行動が見える化できるし、仕事を頑張るモチベにもつながる。

 

そう考えると、計画を立てるのは必須だと言える。

 

もし、全然計画通りに行かなかったら、僕の事を笑ってください。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-