一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

ジャニーズの事件を見て思った事🙄

どうも、だらだらです。

 

最近実家に帰ってテレビを見たんだけど、未だにジャニーズのニュースが多くてビックリした。(自宅にはテレビがないのれす😓)

 

実家に来てやる事もなくて、この事件について色々考えてみたので、色々思った事を書いていこうと思う。

 

ただし、性加害が悪いのは議論の余地がないから、そう言った事は書かないよ。

トラブルって初動が大事だな💨

この事件を調べてみて、改めてトラブル時の初動が大切である事を痛感した。

 

ジャニーズ事務所がここまで炎上したのは、初動の動きがまずかったからだと思う。

 

はっきり言って、最初から素直に謝っていれば、廃業に追い込まれる事はなかっただろう。

 

しかし、ジャニーズ事務所は今までの強権的で傲慢なやり方を貫いた。

 

そのせいでジャニーズは廃業に追い込まれたのだと思う。

 

例えば、炎上初期ではほとぼりが冷めるまで、沈黙を貫いていた。

(確証はないけど、おそらく大手メディアにも圧力をかけていたと思う😈)

 

その後もジャニーズの社名を残そうとしたり、記者のNGリストを作ったりと真摯な態度を取る事は一度もなかった。

 

コンプライアンスが厳しい今の時代に、こんな事をやっていればそりゃ大炎上するよと思うよ。

 

スケールは全然違うけど、ビルメンだって同じだ。

 

大したトラブルじゃなくても、初動を失敗すると大やけどを負う事が多い。

 

そう考えると、トラブル時の初動の大切さって、全てに当てはまるなと思った。

批判してる外野はいじめの傍観者と一緒👿

ニュースを見ると、色んな芸能人や評論家がジャニーズを叩いている。

 

確かに、彼らの言っている事は正しい。

 

だって、権力を使って性加害をするなんて、犬畜生に劣る行為だもの。

 

ただ僕からすると、ジャニーズ事務所より外野の彼らの方にどす黒い感情を抱いてしまう。

 

彼らは今までジャニーズが怖くて、ヘコヘコ尻尾を振っていた連中だ。

 

そんな人間達が偉そうにジャニーズを批判する資格はないと思う。

 

だって、悪い事を黙殺する事はそれに加担する事と同義だからね。

(義を見てせざるは勇無きなりだよ😆)

 

そう考えると、手のひら返しをする分、彼らの方がクソ野郎じゃないかと思う。

 

こう思うのは学生の時に僕がいじめられていたからだ。

 

いじめで一番きついのはいじめ自体よりも、周りからの冷たい傍観だ。

 

直接いじめてくる人には暴力を振られたりするけど、無視される事はない。

 

関りがなかったら、暴力を振られたり、暴言を言われる事はないからね。

 

なので、歪な形ではあるけどコミュニティに属している感じがして、孤独感がなくなるのだ。

 

逆に傍観者は何もしてこない。

 

自分に当たり障りのない様に距離を置き、自分たちのコミュニティから排除してくる。

 

そうすると、ものすごく孤独感を感じるから、自分が価値のない人間に思えて辛いのだ。(おそらくいじめの自殺は孤独感からくると思う🥺)

 

アリストテレスは人間を社会的動物と定義したけどその通りだと思う。

 

要するに、人は体の痛みよりも、集団から排除される痛みの方が辛いのだ。

 

ジャニーズについて、外野がとやかく言う記事を見ると、この時の事を思い出す。

 

だからこそ、外野の彼らにどす黒い感情を覚えるのだと思った。

まとめ😎

今回はジャニーズの一連の事件を見て思った事を書いた。

 

この事件を見ると、人間や会社の汚さを垣間見た気がした。

 

ジャニーズも事件を捻じ曲げようと必死だし、外野の人も簡単に手のひらを返している。

 

僕はあまりそう言う事が出来ない人間だから、こう言う人には少しの羨ましさと軽蔑がある。

 

色々話したけど、被害者の方にきちんとした謝罪や保証があるといいなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-