一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

メンタルが落ちた時にやってる事😰

どうも、だらだらです。

 

以前僕は二次障害になった事はないと書いた。

 

関連記事

 

それでもやっぱり人間だから、気分の浮き沈みは当然あって、メンタルが落ち込んでしまう事も結構ある。

 

そんな時、僕はいくつかやっている事があるので、今回はそれを記事にしていく。

公園や海でぼーっとする🏝️

メンタルが落ち始めた時は、公園や海に行く事にしている。

 

別に何かをするわけじゃなく、本当にぼーっとするだけだ。

 

公園のベンチでゴロゴロしたり、ビールを飲みながら海をぼーっと見ている事が多いかな。

 

こう言った場所でぼーっとしていると、自然と一体化した気分になって、メンタルが回復してくる。

 

自然の雄大さを考えれば、僕の不調なんてちっぽけに見えるからね。

 

また自然に触れて、情報過多になりがちな人間社会から離れているのも、いい影響を与えているのかもしれない。

 

この時重要なのは、スマホやパソコンを持って行かない事だ。

 

スマホを持っていくと、自然なんか見ないで、スマホを見ちゃうからね。

 

こんな感じで、メンタルが病んだ初期の頃は、外に出る様にしています。

台パン系YouTuberの動画を見る💻

メンタル病みがきつくなると、外すら出れなくなるから、家で対策を講じるしかなくなる。

 

メンタルがどん底の時に僕がやるのは、台パン系YouTuberの動画を見る事だ。

(正直、普段も結構見てたりします😊)

 

台パン系YouTuberとは、ゲーム実況中に負けたりすると台パンする人たちの事だ。

 

彼らが台パンでストレス解消してるのを見ると、自分のストレスも一緒に吐き出されている気分になる。

 

そうすると、少しずつメンタルが回復して、こんな自分でも何とかなるんじゃないか?と思えるようになってくるのだ。

 

こういう時に僕が見ているのは、「もこう」と「何屋未来」の動画だ。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

彼らは理不尽な事があると、すぐ感情的になって台パンするのがいい。

 

最近のもこう動画はわざと感があるから、昔の動画を見る事が多い。

 

特にスプラトゥーン1の実況動画は発狂レベルが高くておススメだ。

 

何屋さんは麻雀で理不尽があるたび、本当にキレてるのが面白い。

 

僕も麻雀を打つから、共感できるのもいい部分だ。

 

あと、何屋未来は麻雀を知らなくても楽しめるから、ぜひ見てほしいなと思う。

ブログやSNSで心情を吐露する🤬

その他にやるのが今の心情をブログやSNSで吐露する事だ。

 

自分の気持ちを言語化すると、その理解が明確になって、すっきりする事が多い。

 

作家のphaさんが言っていたけど、言語化する能力は人間の能力の中で一番偉大な力らしい。

 

人は頭の中だけで考えると、堂々巡りになってなかなか上手く理解できない。

 

一方、言語化すると思考の見える化ができるから、明確に理解できる。

 

そう考えると、自分の気持ちを言語化できた時点で、半分メンタルは回復したようなモノだと言える。

 

その事を知っているから、僕はブログで普段考えている事を記事にしているのだ。

 

もし、ブログに書くのが億劫な場合は、SNSを使うといい。

 

SNSは短文でも投稿できるから、敷居が低くてすごく便利だと思う。

 

そして、Twitterとかに投稿するのもいいけど、炎上のリスクを考えると少し怖かったりする。

 

なので、僕はLINEのkeepメモに自分の気持ちを吐露するようにしている。

 

チャットだから短文でも書きやすいし、過激発言しても炎上しないからね。

 

そう考えると、LINEの方がいいのかなと思う。

 

この方法は結構おすすめだから、今メンタルが病んでいる人がいたら、是非やってほしい。

まとめ😎

今回は僕がメンタル落ちした時にやっている事を紹介した。

 

ここで紹介した事は誰にでもできる事だから、一つだけでもやってみてほしい。

 

特にSNSに自分の気持ちを書く方法は、思考の整理にもなるから、常日頃の習慣にする事をおすすめする。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-