一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

ダイエット始めます🐷

どうも、だらだらです。

 

以前デブ化により体重が90kg近くになった話をした。

 

関連記事

 

転職活動はとうに終わったんだけど、自堕落な生活をズルズル続けてしまい、現在体重が91kgまで増えてしまった。

 

このままだと流石にヤバい。

 

だって、作業着もかなりきつくなってきてるし、食費も無茶苦茶増えている。

 

そんな事もあり、ダイエットをする事を決意しました。

 

今回はその決意表明を記事にしようと思う。

今回のダイエットの要諦📃

僕は今まで何度もダイエットに失敗してきた。

 

今までは若かったから良かったけど、僕も30代後半になってしまったから、このままデブでいるのはまずい。

 

なので、今回はそれなりに戦略を立てて、ダイエットする事にした。

 

その要諦は以下の通りだ。

  • 必要な時以外に財布を持たない👛
  • 食べる量は減らさずに質を変える🥗
  • 運動は日常生活に組み込む🏃‍♂️

必要な時以外は財布を持たない👛

僕が太る一番の原因はドカ食いだ。

 

僕はハンバーガーやおにぎりのような血糖値を爆上げさせる食べ物が大好きだ。

 

特に仕事終わりはその開放感から、こう言ったジャンクフードを食べたい衝動に駆られる。

 

その結果、寝る前にドカ食いをしてしまい、デブ化が進むわけだ。

 

そして、僕はドカ食いを辞めたいと思って、何度も我慢してみたけど、今まで成功した試しがない。

 

なので、今回は意志の力に頼るのではなく、ドカ食いできない仕組みを作る事にした。

 

その為の方法が必要な時以外財布を持たない方法だ。

 

財布を持ち歩くからジャンクフードを買ってしまうわけで、財布がなければジャンクフードは買えない。

 

だからこそ、財布を封印しようと思ったわけだ。

 

基本的には買い物もネットスーパーで済まして、財布を極力使わないようにするつもりだ。

 

この方法で今回こそ、ドカ食いを辞めてみたいと思っている。

食べる量は減らさずに質を変える🥗

今までダイエットに失敗したのは、過度な我慢をしてきたからだと思う。

 

特に食事制限でカロリーを過度に減らすダイエットは厳しいと思う。

 

僕は辛い事が苦手だから、そう言ったダイエット方法では長続きしない事は明白だ。

(辛い事が嫌だから、20社以上も転職しているのですよ🤣)

 

なので、今回は量はそのままにするけど、食べる食材を変える事にした。

 

もちろん、ドカ食いのような大食いは禁止だけど、普段僕が食べる量くらいなら食べていい事にする。

 

食べる食材は、今までよく食べていたジャンクフードではなく、野菜や果物をたくさん食べるようにする。

 

基本的には玄米採食にして、豆類や乳製品でたんぱく質を取るような食事にしたいなと思っている。

 

こう言った食材は血糖値が上がりにくく、太りにくい食材だ。

 

なので、それなりの量を食べても、やせていくと思う。

 

とりあえずこれでダイエットしてみて、それでも太るようなら少し考えたいと考えている。

運動は日常生活に組み込む🏃‍♂️

僕は何度か運動を習慣にしようと思ったけど、続いた事は一度もない。

 

ジムは3日くらいで行かなくなったし、マラソンは1日目で挫折した。

 

失敗した原因を分析してみると、敷居が高い運動に手を出した事が失敗の原因だと気づいた。

 

なので、今回は日常生活の動作にちょっとした負荷を加える事で、運動の習慣を身に付けようと思ったのだ。

運動は日常生活に組み込む🏃‍♂️

若い頃から僕は運動が嫌いだった。

 

不器用だからスポーツとか苦手だし、疲れる事や辛い事が大嫌いだからね。

 

なので、筋トレとかジムに通うのは厳しい気がする。

 

なので、日常生活の行動にちょっとした負荷を加える事で、運動をしようと思っている。

 

今考えているのは、大股歩きと鉄棒のぶら下がりをする事だ。

 

僕は散歩をする事が好きで、仕事がある日でも一日1時間くらいは散歩する。

 

なので、散歩する時は大股歩きをすれば、結構な運動量になるのではないかと思っている。

 

もう一つのぶら下がりだけど、これは公園にある高い鉄棒でやろうと思っている。

 

僕は通勤や買い物で毎日高い鉄棒がある公園に通る。

 

なので、公園を通った時は鉄棒で1分ぶら下がる事にしようと思っている。

 

読んでいる人の中には1分ぶら下がるなんて大した事がないように聞こえるかもしれない。

 

でも、ぶら下がり運動は全体重が腕に集中するから、初めての人だと20秒くらいしかできない。

 

そう考えると、1分は相当負荷が高いと言える。

 

とりあえずこの2つの運動を取り入れて、順次増やしていきたいなと思っている。

まとめ😎

今回はダイエットを始める事を記事にしてみた。

 

転職先の制服サイズの事もあるから、これ以上太るわけにはいかない。

 

また、僕も30代後半な事を考えると、さすがにデブでいるのは健康上まずいだろう。

 

今度こそ、ダイエットを成功させるために、頑張りたいなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-