一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

麻雀で点数計算できない人に思う事🤣

どうも、だらだらです。

 

前回麻雀を辞めた旨を記事にした。

 

関連記事

 

一時期麻雀サークルで打つ事が多かったんだけど、そこに来る人で点数計算できる人はほとんどいなかった。(それに嫌気がさして、今は雀荘で打ってます😔)

 

多分、点数計算できるの2割もいなくて、8割以上は計算ができない状態で打っている人たちだった。

 

今回は点数計算ができない人たちに対して、僕が思っている事を書いていく。

何が楽しいの?🙄

点数計算ができない人って、麻雀の何が楽しいんだろう?

 

僕が真っ先に思うのはこの事だ。

 

麻雀は基本的に点数の多寡を競うゲームだ。

 

麻雀の醍醐味は、点数状況によって使う戦略を選び、ゲームで勝利する事にある。

 

なので、点数計算ができないとただの絵合わせゲームになってしまい、全く面白くないように思える。

 

同じ絵合わせならパチンコの方がまだ演出があって、面白いのではないだろうか?

 

もちろん、始めて半年以内の初心者は別だ。

 

初心者の人は慣れていないから、手牌でアガリ形を作るだけで楽しいだろう。

(牌をジャラジャラさせるだけで楽しいはず😊)

 

また、点数計算には慣れが必要だから、すぐにできる様になれとは思わない。

(僕も2か月くらいはかかったからね😓)

 

でも、1年以上麻雀歴がある人で点数計算を覚えない人は本当に不思議だ。

 

さっきも言った通り、パチンコ以下の劣化絵合わせゲームで喜んでいるのだから。。。

点数計算ができない=人間性が低い🤣

僕は麻雀サークルや雀荘で、100人以上の人と麻雀を打った事がある。

 

その経験則からすると、点数計算ができない人は人間性のレベルが低い。

 

点数計算ができない人って、打牌が遅かったり、引きヅモしたりと他のマナーも大体悪いからね。(コミュ力もない人が多くて、話したくない人が多い🤣)

 

この法則は100%当てはまるわけじゃないけど、十中八九は当てはまると思っていい。

 

結局、点数計算ができなくても平気な人って、他人の迷惑を考えられない人間なんだよね。

 

点数計算ができない人は、同卓者に点数計算をしてもらう必要がある。

 

よって、その人がアガる度に誰かが迷惑をこうむっているわけだ。

 

ただでさえ、他人のアガりは不快なのに、その後始末をやらされるのは結構腹立つ。

 

普通の人なら申し訳なく思って、点数計算を覚えようとするから、点数計算ができる様になる。(自分でやろうとする姿勢だけでも👌)

 

でも、点数計算を覚えない人は他人の気持ちを考えられない。

 

だから、他人に迷惑をかけても問題ないと思えるんだろうね。

 

そもそも、問題と認識してないかもしれない。

 

だって、点数計算ができない人にお礼を言われた事ほとんどないもん。

 

以上の事を考えると、点数計算できない人は人間性を疑ってしまうね。

(もち、初心者は許されるよ😤)

点数計算できないならネット麻雀をやればいい💻

正直な話、他人の点数計算をやるって、結構大変だ。

 

自分のアガりと違って、瞬時に点数計算する必要があるからね。

(自分の場合は事前に準備できるからね😏)

 

だから、同卓者3人分の点数計算をする時は、麻雀を楽しむどころではなくなってしまう。(正直、老人を介護している気分になる😟)

 

こう言った経験をしている身からすると、点数計算ができない人はネット麻雀を打てばいいのにと思う。

 

ネットなら自動で点数計算してくれるから、誰も迷惑を受けずに済む。

(絵合わせゲームが楽しいのか?とは思うけど😆)

 

それなら、わざわざ他人に害悪を与えるリアル麻雀で打つ必要はないんじゃないか?

 

そう考えると、リアルで打つ資格のない人を受け入れるのはあまり良くないと思うね。

まとめ😎

今回は麻雀で点数計算ができない人に向けて記事を書いた。

 

読んで分かると思うけど、僕は点数計算できない人が嫌いだ。

 

いや正確に言うと、点数計算ができないのに公共の場で打ちたがる人が嫌いだ。

 

ネットや友達と打つだけなら、点数計算ができなくても全く問題ないと思う。

 

でも、雀荘とかサークルは基本的に他人と打つのだから、自分の事は自分でやるのは基本だよ。

 

もう麻雀を打つ気はないけど、もし再開するなら点数計算ができない人とは同卓拒否するね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-