一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕は「自称」エンジョイ勢が嫌いです😩

どうも、だらだらです。

 

麻雀で点数計算できない人を過去記事で批判した事がある。

 

関連記事

 

正直、僕は「自称」エンジョイ勢が大嫌いで、こう言った人とゲームをプレイすると、嫌な気分になって帰りたくなる。

 

今回は「自称」エンジョイ勢について、僕が思っている事を書いていく。

本当のエンジョイ勢とは?🤔

エンジョイ勢を語る前に、エンジョイ勢の定義をする。

 

ネット辞書によると、エンジョイ勢は以下のように定義されている。


主にゲームプレイヤーのタイプを表す言葉として使用されることが多い、プレイヤーの中で勝ち負けやハイスコアよりもゲームを楽しむことを重視する人々を意味するスラング。対して勝ち負けやハイスコアを重視してプレイする人々は「ガチ勢」などと呼ばれる。

 

要するに、勝ち負けよりも他のプレイヤーとの交流など結果以外の事に楽しみを見出だす人たちの事だ。

 

これ定義自体は問題ない。

 

プロでもない限り、ゲームをプレイする目的は楽しむことだからね。

 

ただ、僕はこれに加えて、もう1つ定義を加えたい。

 

それは周りに迷惑をかけない技量を持っている事だ。

 

さっきゲームは楽しむモノだと言ったけど、その権利は自分だけでなく、周りの人にも当然ある。

 

最低限自分の事ができないと他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう。

 

ゲームは社交の場である事を考えると、周りに迷惑をかけている人をエンジョイ勢とは呼べないだろう。

 

以上の事をまとめると、本当のエンジョイ勢とは最低限周りに迷惑をかけない技量があり、結果にこだわらない人とする。

「自称」エンジョイ勢はエンジョイ勢ですらない😥

僕の経験上、エンジョイ勢を名乗る人でこの定義を満たしている人はいない。

 

彼らの9割以上が初心者であり、周りの介護がないとゲームをプレイできない。

 

普通の感覚なら周りの人に申し訳なく思って、一生懸命プレイしようとするだろう。

 

でも、自称エンジョイ勢の人は周りの事を考える能力がないから、周りに迷惑をかけても平気なのだ。

 

例えば、麻雀だと点数計算をやってもらってもお礼を言わないし、変な打牌で周りの人にストレスを与える。

 

さっきも言ったけど、こう言ったゲームは競争の場であるのと同時に、社交の場でもある。

 

だから、周りの人に忖度をできない人は対人ゲームをやる資格はないのではないか?

 

実際に介護する側からすると、本当にそう思えてならない。

 

正直、麻雀を辞めた理由のは介護するのに嫌気がさしたのも理由の1つだ。

 

なので、こう言った迷惑な自称エンジョイ勢はいなくなってほしい。

初心者やエンジョイ勢自体は批判してない😆

今までの話を聞いて、僕の事をライト層軽視の傲慢野郎に見えたかもしれない。

 

でも、それは間違っている。

 

なぜなら、僕はエンジョイ勢や初心者自体を批判する気はないからだ。

 

例えば、麻雀で言うと僕は完全にエンジョイ勢だ。

 

今は麻雀の成績を記録してないし、戦術本を読んだりしてないからね。

 

でも、点数計算など自分の事は自分でできるし、最低限の戦術は押さえている。

 

なので、最初の定義だとエンジョイ勢に該当するだろう。

 

こう言った他人に迷惑をかけないエンジョイ勢なら、僕はすごく歓迎する。

 

ガチ勢だとミスしないように気を使うから、エンジョイ勢の方が僕は好きだからね。

 

また、初心者も一生懸命プレイしてる分には文句を言うつもりはない。

 

一生懸命やっている初心者の人は微笑ましく思うから、むしろこちらも応援したくなる。

 

結局、人にやってもらって当たり前に思ってるのが嫌なだけで、技量やプレイのスタンスはあんまり関係ないのだ。

 

要するに、人間性がきちんとした人と一緒にプレイしたいだけと言う事だ。

まとめ😎

今回は自称エンジョイ勢について、僕が思っている事を書いた。

 

ゲームは社交の場である以上、せっかくプレイするならいい人と打ちたい。

 

僕が言いたいのはそれだけだ。

 

でも、自称エンジョイ勢は他人の迷惑を気にしないから、人間性がクソなのが確定している。

 

もし、迷惑を感じるなら一生懸命プレイするはずだからね。

 

まぁ、自称エンジョイ勢に当たったら諦めて、一緒に遊ぶしかないんだけどね。。。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-