一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

つみたて投資と一括投資はどっちがいいの?🤔

どうも、だらだらです。

 

直近の記事でつみたて投資の強みと弱みをシュミレーションを使って解説した。

 

関連記事

 

簡単に言うと、つみたて投資は下落場面に強く、損失が出にくい投資と言う事だ。

 

逆に一括投資は株価の上昇場面に強く、下落時には弱くなる。

 

今回はこの特徴を踏まえて、これらの投資法について僕が思っている事を書いていく。

結局時間のリスクを取るか?取らないか?🕐➡🕓

この2つの投資法を考える時に重要なのは時間のリスクだ。

 

時間のリスクとは株価が高い時に買ってしまうリスクの事で、リターンを押し下げる要因になる。

 

投資額が同じな場合、株価が高いと購入できる株数は少なくなる。

 

例えば1万円を投資する場合、株価が100円なら100株買えるけど、200円なら50株しか買えない。

 

資産額は「購入した株数 × 現在の株価」で決まるので、高値で買うと資産額が少なくなるのだ。

 

結局、この2つの投資法は時間のリスクを取るか取らないかを選択するに過ぎない。

 

つみたて投資とはこの時間のリスクを回避する為の投資法だ。

 

株価が上がった時のリターンは減ってしまうけど、下落した時損失する期間を少なくできる。

 

一方、一括投資は時間のリスクを積極的に取る

 

なので、安く株を買えればリターンが増えるけど、高値で株を買うと大きな損失を受ける可能性がある。

 

以上がつみたて投資と一括投資の本質だ。

 

よくこれらの投資法は比較されるけど、投資法なんてあくまで手段にすぎない。

 

重要なのはあくまでも時間のリスクを取るかどうかであり、手段に固執するのは本末転倒だと思うね。

投資効率だけなら一括投資📈

投資の専門家で一括投資を勧める人は多い。

 

例えば、インデックス投資界隈の教祖である山崎元さんは一括投資を勧めている。

 

僕はつみたて投資派の人間だけど、彼らの意見は非常に正しいと思う。

 

なぜなら一括投資は投資効率が一番いいからだ。

 

過去の統計データを見ると、株価は長期的に必ず上昇している。

 

と言う事は、今の株価が一番安くなる可能性が高いわけで、一番安い時に一括で買った方が良いと言う理論だ。

 

つみたて投資の場合は上昇トレンドだど投資効率が落ちてしまうからね。

 

投資は合理的な選択を取り続けて、いかにお金を増やすかと言うゲームだ。

 

そういう点では、投資効率を最大化するのは当然の戦略であり、最善手なのだと思う。

 

それでも、僕は次の項で説明する理由から、つみたて投資を説明する。

それでも、つみたて投資をおススメする理由🥺

さっきも書いた通り、一括投資は最善手だ。

 

それでも、つみたて投資を勧める理由は以下の通り。

  • ミスした時のダメージが大きい😱
  • 手間と労力が大きすぎる🤯
  • 精神衛生的に良い🥰

ミスした時のダメージが大きい😱

何度もこのブログで書いているけど、個人投資家にとって投資は遊びじゃない

 

老後資産や教育資金のように、人生に大きく関わるお金を運用するんだからね。

 

だからこそ、取り返しのつかないリスクは絶対に取ってはいけない

 

そう考えると、時間のリスクってかなりヤバいんだよね。

 

例えば、バブル崩壊前に一括投資をしたら、損失は数十年単位で続いていただろう。

(株価は完全に戻ってないから、まだ損失してる可能性もあるね😒)

 

サラリーマンの現役期間なんて30~40年だから、こう言ったリスクを取るのは流石にまずいと思う。

手間と労力が大きすぎる🤯

一括投資で成功する為には、株価が安い時に株を購入する必要がある。

 

一括投資の場合、投資した時の株価でリターンが決まるからね。

 

ただ、プロがひしめき合う投資の世界で、株価の高い安いを判断するのは難しい。

 

なので、素人の個人投資家が判断するのは実質的に無理だろう。

 

そう考えると、大人しくつみたて投資をした方がいいのではないか?と僕は思ってしまう。

 

あと、仮に株価を適切に判断できるとしても、その為にはかなりの勉強が必要になる。

 

投資業界で働いているプロや投資マニアなら良いけど、普通の人はそこまで勉強する気にならないだろう。(僕も頑張って勉強するのは無理ですね😣)

 

つみたて投資は勉強しなくても一定の成果が出せるから、時間や手間もかからない

 

以上の事を考えると、個人投資家にはつみたて投資の方があっていると思う。

精神衛生的に良い🥰

投資は合理性を競うゲームなのと同時に、メンタルの強さを競うゲームでもある。

 

どんなに素晴らしい投資技術を持っていても、暴落時にパニックになる人は投資で必ず負ける。(暴落時に売ると損失が確定してしまう😭)

 

そう考えると、多少投資効率を落としても、メンタルを保ちやすい投資法が良いと思う。

 

一括投資は投資効率は良いけど、損失した時のダメージはでかい。

 

大きな損失が平気な投資家は少ないから、暴落時に投資家は辛い思いをする事になる。

 

一方、つみたて投資は損失に比較的強い

 

損失からの回復力が高いし、下落時は逆に儲かるチャンスと思えるからね。

 

投資は長く続ける事が一番大事だ。

 

そう考えると、個人投資家はつみたて投資の方が良いのかなと思うね。

まとめ😎

今回はつみたて投資と一括投資について思っている事を書いた。

 

両者はよく比較されるけど、目的が違うのだから比べようがないと思う。

(前者は時間リスクの回避、後者は積極的に取る🤑)

 

例えると、ボディーソープとシャンプーを比べているようなモノで、それぞれ目的に合わせて選択すればいいだけの事だ。

 

そういう点では人れぞれなんだけど、基本的に僕はつみたて投資をおススメする。

 

一括投資は投資の勉強がかなり必要だし、メンタルが強くないと厳しいからね。

 

個人投資家の投資は老後や子供の人生に大きな影響を与える。

 

そう考えると、迷ったら無難な投資法を選択するのがいいのかなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-