一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

個人サークルで麻雀打つのは辞めようかな👋🏼🥺

どうも、だらだらです。

 

転職活動が終ったのもあって、最近麻雀を再開した。

 

個人で主催している麻雀サークルで打っているのだけど、最近ここで打つのを辞めようかと思っている。

 

きっかけはジジイに怒鳴られたからだけど、前々から打つ場所を移そうか考えてはいた。

 

今回は麻雀サークルで打つのを辞める理由を書いていきたい。

初心者の比率が多すぎて嫌😞

僕の所属している麻雀サークルは圧倒的に初心者が多い。

 

点数計算ができる人はほとんどいないし、基本的な牌効率や押し引きすら理解してない人もいる。

 

正直これすらかわいい方で、ひどい人だと配牌の取り方が分からなかったり、一回の打牌に30秒以上かかる人もいる。

 

もちろん、まともに打てる人もいるけど、片手で数えるくらいだ。

(そして、強い打ち手の参加率はかなり低いのです。)

 

なので、僕がそのサークルで麻雀を打つと、大体初心者3人と打つ事になる。

 

初心者3人で打つ事で、何よりも辛いのは他人の点数計算をやらされる事だ。

 

まず他人の点数計算は瞬時にやる必要があるから、自分の時より3倍は疲れる。

(自分の場合は手牌が見えるから、事前に準備ができる分楽だ🙄)

 

1人ですら結構キツいのに、それを3人分やるとなると自分の麻雀に集中できない。

 

その状況だと、初心者の介護が主な仕事にるから、自分が全然楽しめないのだ。

 

僕も彼らと同じお金を払ったお客様だ。

 

そう考えると、僕ばかりに負担がかかる状況は不公平だと思う。

(せめて、1時間くらいのゲーム代バックが欲しいよ。。。😥)

 

だからこそ、個人サークルで打つのは辞めようかなと思ってしまう。

参加者の人間的レベルが低い😅

はっきり言って、このサークルはの人は、人間レベルがかなり低い。

 

理由は分からないけど、周りの忖度が極端にできない人が多い。

 

麻雀はある程度の社交性が求められるゲームだから、人間レベルの低い人が多いと嫌になってくる。

 

例えば、彼らは他人に何かしてもらってもお礼を言う事がない。

 

さっき言った通り、僕は同卓者の点数計算をやってあげるけど、この場所でお礼を言われた事は一度もない。

 

多分、人にやってもらって当たり前だと思っているんだろうね。

 

実際こう言う事があった。

 

主催者の方が点数計算ができない人は、出来る人に事前にお願いしましょうと言う通告があった。

 

で、ある点数計算ができない参加者がその一言をいう様になったんだけど、その後にお願いを言わされるのは理不尽だと話していた。

 

周りの人もそれに同調していたから、ここの人は人にやってもらって当たり前な人が多いのだと思う。

 

僕もお金を払っているお客様だ。

 

なので、このような傲慢な態度を取られると流石に腹が立ってくる。

 

さっきも言ったけど、麻雀は社交性のゲームだから、みんなでいい勝負を作る連帯感が重要だ。

 

そう考えると、マナーのマの字もない人たちとはいい勝負はできないかな。

 

だとすれば、もうこのサークルは卒業するべきなのかもしれない。

今後はノーレートフリーに行こうかな😤

今後はそのサークルではなく、フリー雀荘で麻雀を打とうかなと思う。

 

フリーなら点数計算ができない人は少ないので、今までの様な不快な目に遭う事は少なくなるだろう。

 

それに雀荘ならクソみたいな客がいても、ラス半するだけでいいから非常に気が楽だ。

 

ただ、ゲーム代が高いのは少々痛いな。

 

そのサークルは1半荘のゲーム代が200円くらいだけど、フリーだと倍以上取られる。

 

僕は趣味の予算も決まっているから、フリーに行くと打てる回数が大分少なくなる。

 

まぁでも、あそこで打つくらいなら多少割高でもフリーで打った方が良いかな。

 

あと、僕は賭け麻雀が嫌いだから、もちろんノーレートの雀荘へ行く。

 

東京に出れば、ノーレートフリーの雀荘がいくらでもあるから、そこに行こうと思っている。

 

今気になっているのは以下のお店だ。

ノーレートフリー(雀友OP) - 雀友倶楽部

禁煙 ノーレートフリー まあじゃん ぽんた

 

特に雀友倶楽部さんはかなりマナーに厳しいらしく、打てる面子がかなり多いのではと思う。

 

まぁ、色んなお店に行って自分の合うお店を見つけられたらなと思う。

まとめ

今回は個人サークルを辞めて、雀荘へ行く事について記事にした。

 

この数年で僕の雀力も結構向上したから、このサークルも潮時なのかもしれない。

 

初心者の頃は何も感じなかった事も、ある程度実力が付くと細かい所が気になるのだ。

 

まぁ、今後は都内の色んなノーレートフリーを廻っていけたらなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-