一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

職場麻雀の良いトコ🥰

どうも、だらだらです。

 

過去記事にも書いたけど、僕は週1くらいで職場の人と麻雀を打っている。

 

今まではフリー雀荘で打つ事が多く、身内の麻雀は初めてだったから、色々新鮮な経験だった。

 

今回は職場麻雀の良い所を僕の経験を基に語っていく。

職場の人脈を作りやすい🤝

麻雀と言うゲームの良い所は、初対面の人でも仲良くなれる事だ。

 

麻雀と言う共通のゲームに没頭するから、大体の人とは仲良くなれる。

 

なので、社内の人と麻雀を打つと普段話さない同僚や上司とも仲良くなれるわけだ。

 

僕の会社は他部署と関わる機会がほとんどないから、麻雀で他部署の人と面識ができるのは非常にありがたい。

 

また、職場での雑談ネタになるのも、職場麻雀のメリットだ。

 

麻雀を打つ同僚なら麻雀の話をすればいいから、雑談で悩む事が少なくなる。

 

また、麻雀をあまり知らない人でも勝った負けたの話をしておけば結構話が持つ事が多い。

 

そう考えると、社内麻雀を打つことで話が円滑になるから、その点はこの麻雀の良い所だと思う。

メンツを集めるのが楽ちん😁

麻雀を企画する時の最大の鬼門は、メンツをそろえる事だ。

 

麻雀を打つにはメンツを4人集める必要があるんだけど、これが結構難しい。

 

社会人になると連絡の取れる時間も人それぞれだから、日程調整にすごく時間がかかる。

 

また、急な仕事でキャンセルが入ってメンツが欠けてしまうことも多い。

 

でも、同じ会社の場合は職場に行けばメンツをそろえる事ができるから簡単だ。

 

同じ会社だから業務の調整もやりやすいしね。

 

そう考えると、職場麻雀はメンツをそろえる事が楽だなと思う。

 

それにセットで麻雀を打つと、場代が安くなるのもメリットだ。

 

フリーの場合は1時間600円くらい取られる事が多いけど、セットなら1時間300円くらいで済む。

 

8時間打つとすると場代が2400円も違ってくるので、この差はかなり大きいと思う。

(安い居酒屋の飲み代くらいの差が出る😑)

 

以上の事を考えると、メンツ調整が楽で安いコストで麻雀を打てるのはいい事だと思う。

マナーにうるさくない😆

フリー雀荘で麻雀を打つには、かなりのマナーが求められる。

 

例えば、スムーズに牌や点棒を扱うのは当たり前だし、点数計算や最低限の押し引きができないと出禁になる可能性がある。

 

フリーは知らない人同士で打つから揉め事が起きやすく、マナーが厳しくなりがちなのだ。

 

一方、職場麻雀の場合は身内の麻雀だからそこまでマナーに気を遣う必要がない。

 

実際、僕の職場の人は牌山を前に出す人はいないし、ぼやきながら麻雀を打つ人もいる。(ボヤキは三味線と言うマナー違反になります😣)

 

そういう点では自分もマナーを気にせず麻雀を打てるから、かなり気楽に遊ぶ事ができる。

 

フリーで打つのが怖い初心者の人でも、職場の麻雀は楽しめるのかなと思う。

 

ただ、マナーに緩い分雑談の頻度も増えるから、黙々と打ちたい人には不向きかもしれない。

 

でも、職場の麻雀は仕事の人脈づくりの面もある以上、雑談は避けられないと思う。

 

雑談が嫌なら職場ではなく、フリーで打ちましょう。

まとめ😎

今回は職場麻雀の良い所を記事にしてみた。

 

本当は悪い所も入れる予定だったんだけど、文字数の都合で別記事にします。

 

職場麻雀はフリーと違って敷居が低いので、初心者でも楽しめるから麻雀に興味がある人はぜひ参加した方がいい。

 

飲み会みたいに他人の愚痴を聞かされるより、麻雀で一喜一憂した方がよっぽど楽しいと思うよ。

 

この記事を読んで一人でも麻雀をする人が増えたらうれしいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-