一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

現役ビルメンの僕が楽な現場の特徴を解説する🛠️

どうも、だらだらです。

 

ビルメンになりたい人は、基本的に楽な仕事に就きたい人が多いと思う。

 

確かに、天国現場を引き当てれば、椅子に座っているだけで給料がもらえる。

 

でも、激務な現場も多いからきちんと現場を選ばないと、薄給でしんどい仕事をやるハメになってしまう。

 

なので、今回は現役ビルメンの僕が楽な現場の特徴を解説しようと思う。

公共施設👩‍✈️👩‍🚒

楽な現場を選ぶなら、公共施設を選んだ方がいい。

 

公共施設は求められる管理レベルが最低限な事が多く、未経験でも楽な現場に入りやすいからだ。

 

今は税金の無駄遣いに厳しい時代なので、行政は設備の管理費に最低限の予算しか捻出できない。

 

そして管理費と設備管理のレベルは比例するから、公共施設で求められるレベルは低くなり、楽な現場が多くなるわけだ。

 

ただし、一つ注意点がある。

 

それは公共施設でも病院は避けた方がいいと言う事だ。

 

病院は同じ公共施設でも人の命に関わる設備が多いから、高い管理レベルを求められる。

 

また、病院はボイラーなど管理が大変な設備が多い。

 

そうすると、まったり働く事ができなくなるから、その分仕事がキツくなってしまう。

 

実際、僕は病院でビルメンをしているけど、求められるレベルが高すぎて、毎日履きそうになっているよ。

 

なので、楽な現場を目指すなら病院は絶対に避けよう。

小規模な現場😃

管理する建物が小さければ小さいほど、楽な現場である可能性が高い。

 

小規模な現場は設備の数が少なくて、管理が楽になるからだ。

 

設備トラブルの頻度は設備の数に比例するから、設備の数が少ないほどトラブルの頻度は少なくなる。

 

だから、設備が少ない小規模な現場は楽な現場だと言えるだろう。

 

また、小さな現場の方が作業量が少ないのも大きい。

 

小さな現場は建物が小さいから巡回も短時間で終わるし、設備も少ないから日常作業の数も少ない。

 

実際、前職の一人現場では15分で巡回が終わったけど、今の病院は大規模で複数の建物を管理しているから、巡回だけで半日かかる。

 

 

以上の事を考えると、小さな現場の方が作業時間が短い分、待機時間が多くなるなり、楽な現場である可能性が高いと言える。

ある程度の規模がある独立系ビルメン会社🏢

今までは現場の選び方を書いてきたけど、次は会社の選び方だ。

 

同じビルメン会社でも厳しい会社と緩い会社がある。

 

楽な現場を目指すなら緩い会社を目指した方がいい。

 

で、そんな人には独立系ビルメン会社をお勧めする。

 

なぜなら、独立系ビルメンの方が社内ルールがゆるいからだ。

 

系列系の場合は大企業の子会社と言う事もあり、社内のルールやシステムが面倒くさい。

 

出退勤や経費精算で独自のシステムを使っているからそれを覚える必要があったり、社内研修の頻度も多い。

 

あと、細かい事で書類作成をする事も多い。

 

仮に現場の仕事が楽でも、書類作成に取られるから、まったりする時間が全く取れなかったりする。

 

一方、独立系の場合はこう言った面倒なシステムや書類作成は少なく、現場の仕事をやっておけば問題ない事が多い。

 

以上の事を考えると、楽な現場を選ぶなら系列系より、独立系の会社を選ぼう。

 

あと、できるなら独立系でもある程度規模の大きい会社を選んだ方が良い。

 

目安で言うと、パートを含めて1000人以上いる会社だとベストだ。

 

ビルメン業は労働集約型のビジネスだから、規模が大きいほど利益率が高い。

 

なので、規模が大きいほど待遇も良い傾向がある。

 

それに規模の大きい会社は現場を失注する可能性も低くなるし、他の現場もたくさんあるから、解雇になりにくいメリットもある。

 

どうせ独立系なので、仕事の大変さは企業規模ではかわらない。

 

なら、なるべくデカい会社に入った方が良いと思う。

 

そう考えると、規模の大きい独立系のビルメン会社が一番楽なのかなと僕は思う。

まとめ😎

今回は現役ビルメンの僕が楽な現場の特徴を考えてみた。

 

ビルメンは薄給なのだから、出来る限り楽な現場を目指すのが正解だと思う。

 

系列系上位の会社に行ったら多少給料は増えるけど、労働量を考えたら割に合わないからね。

 

実際、僕もキャリアアップ(笑)をしてみたけど、割に合わな過ぎて無茶苦茶後悔してる。

 

ビルメンを目指している人がいたら、僕みたいな失敗を犯さず、楽な現場で一生まったり過ごしてほしいなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-