一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

麻雀でボコボコに負けました🀄🤮🀄

どうも、だらだらです。

 

昨日、職場で麻雀を打ってきた。

 

そして、ボコボコに負けてきましたよ。

 

今まで長い間、麻雀をやって来たけど、ここまでの大敗は初めてだね。

 

10半荘のうち、飛びラス3回でラス率6割は、打ってて頭がおかしくなりそうだったよ。

 

でもこういう時こそ、自分の実力が出る時だったりする。

 

と言う事もあり、今回は麻雀に大敗した時を振り返ってみたいと思います。

最後まで不機嫌を出さずに打つことはできた🥰

まずマナー面からみていく。

 

麻雀は負けると、ストレスが溜るゲームだ。

 

なので、多くの人は負けが込むとマナーが悪くなる。

 

例えば、打牌で強打する事が多くなったり、不機嫌な態度を取るようになるみたいな感じだ。

 

気持ちはマジでよく分かる。

 

でも、不機嫌な態度を出すと同卓者は、すごく嫌な気持ちになってしまう。

 

だからこそ、どん底みたいな状況でも、不機嫌にならない事が重要なのだ。

 

で、僕はこのクソみたいな状況の中、最後まで笑顔で打ち切ってやりましたよ。

 

多少元気がなくなる事はあったけど、それでも不機嫌な態度を取る事は一度もなかったと断言できる。

 

ただ、一度強打をしてしまったのは反省。

 

あの時はその1牌を通せば勝てる状況で、感情が高ぶってしまった。

 

その点では、まだまだ精神的に成長できる余地があるなと思う。

 

でも、全体的に見ればよく我慢出来たなと思うし、人間的な成長を実感できた。

 

そういう点では、負けて悔しかったけど、良かったなと思ったね。

打牌がかなり雑になってしまった😵

表面的には何とか取り繕ってたけど、やはりメンタルにキてたのは事実。

 

負けが込んで、最後の方は打牌が雑になってしまったよ。

 

特に押すべき牌を押せなくなったのは、かなり悔やまれるね。

 

麻雀で一番精神力を使うのは、危険な牌を切る時だ。

 

振り込むリスクを承知で、牌を切るわけだからね。

 

負けが込んだ結果、負ける恐怖が先行してしまい、危険な牌が切れなくなってしまった。

 

これに関しては、大いに反省しなくちゃいけないな。

 

麻雀YouTuberの堀内正人さんは、自分の麻雀を徹底するのが一番難しいと言った。

(著書の『神速の麻雀』にて)

 

今回の麻雀でこの言葉の意味を、ようやく理解したよ。

 

麻雀で勝ってる時は問題ない。

 

負けがそこそこの時でも、そこまで自分の麻雀はブレないだろう。

 

でも、大負けした時に自分の麻雀を貫く事。

 

これが本当の実力なわけだ。

 

今回、打牌が雑になってしまったと言う事は、自分のメンタルがまだまだダメと言う事だ。

 

でも逆に言えば、それだけ自分の成長余地があるとも言える。

 

そう考えると、まだまだ麻雀を辞められそうにないな。

まとめ😎

今回は麻雀でボコボコに負けた件について書いた。

 

正直言って、無茶苦茶悔しいよ。

 

何で自分だけ運がないんだろうと、麻雀を恨みたくなったりもする。

 

でも、その負の感情を表に出してしまったら、麻雀を辞めると思う。

 

そんな事をしてしまう自分が嫌いになってしまうからね。

 

あと、もう一人の負けてる同僚が不機嫌になってるのを見て、僕は人間的に成長できて良かったと思った。

 

そう考えると、精神的な報酬があったと思って、満足するのが妥当かもしれんね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-