一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

無能な人間には無能なりの戦い方があるのだ😤

どうも、だらだらです。

 

僕の好きな言葉の一つに「最下位の人間には最下位の戦い方があるもんよ」と言う言葉がある。

 

これは漫画家の西原理恵子さんの言葉だ。

bookmeter.com

 

美大入学時の彼女は最下位で入学した為、絵のスキルはかなり低かったと言える。

 

でも、彼女は普通の美大生がやりたがらないエロ雑誌のイラストの仕事を受け、のちに漫画家として大成したのだ。

 

要するに、どんなに無能でも戦い方次第で、それなりになれると言う事だ。

(西原さんほどの成功は難しいと思うけどね🙄)

 

今の僕が福祉に頼らず生活できてるのは、この言葉の力も大きかった気がする。

 

今回は超絶無能の僕が実践している無能なりの戦い方を晒していく。

できるだけ笑顔を絶やさない😊

無能な僕が仕事中に心がけているのは、できるだけ笑顔を絶やさない事だ。

 

笑う門には福来るのことわざ通り、笑顔で過した方が良い方へ転ぶと思う。

 

実際、同じミスをした人でも笑顔の絶えない人と無愛想な人では、怒られ方が全く違うからね。

 

前者は怒られてもその後悪い評判にはならないけど、後者は普通に悪口の対象になったりする。

 

無能な人は怒られる事が多いから、笑顔でいた方が絶対にいいのだ。

 

また、笑顔でいた方が仕事を貰えるチャンスが多くなる。

 

笑顔でいると周りの人が話しかけやすくなるから、仕事が頼みやすくなる。

 

そうすると、仕事を貰えるチャンスが増えて、スキルアップがしやすくなるのだ。

 

無能な人間はスキルが身に付くのに時間がかかる。

 

よって、笑顔で仕事を貰えるチャンスを増やした方が長期的には良いと思う。

 

以上2つの理由から僕は笑顔を絶やさないように努力している。

分かるまで何度も聞く😆

生来の僕は相手の話が良く分かってないのに、生返事をしてしまう癖がある。

 

僕には聴覚処理障害があり、相手の言っている意図を上手く理解できない。

 

なので、スルーする為に生返事をしたり、笑ってごまかすわけだ。

 

プライベートならそんなに問題ないんだけど、仕事で生返事をすると大抵痛い目を見る。

 

絶対に仕事でミスが出るからね。

 

それに人の話を聞かない自分勝手な奴認定されるから、職場での評価も無茶苦茶下がる。(これによる村八分がキツいのよ🤮)

 

そうならない為には、何度聞き返す事になっても、分かるまで質問しまくるしかない。

 

上司や同僚に多少呆れられるかもしれないが、プライドを捨てて聞き返しまくろう。

 

聞き返して上司に呆れられるのは一時の恥で済むけど、聞き返さないでミスしたら一生の恥(信用低下)だからね。

 

また、聞き返しが多いと馬鹿にされる事もあるけど、悪い事ばかりじゃない。

 

まず上司からは要領が悪いけどまじめと言う謎の評価が得られる。

 

今までさんざん無能を晒してきたけど、質問しまくって人事評価が下がった事は一度もない。

 

そういう点では質問しまくっても、評価が下がる事はなく、上がる事が多いよ。

 

また、同僚からいじられる事が多く、かわいがられる事も多い。

(超絶嫌ってくる人もいるけどね。。。😒)

 

そう考えると、無能を晒して聞き返しまくる事はそんなに悪い事じゃないと思うのだ。

 

だからこそ、無能は人はプライドを捨てて、分かるまで聞きまくろう。

理解する時は徹底的に📃

これは聞き返す事と繋がるんだけど、何でも理解する時は徹底的に理解するようにしている。

 

僕は100%理解できないと理解できないタイプなので、適当な理解は理解してないに等しい。

 

関連記事

 

その為、徹底的に業務を理解できないと仕事にならないのだ。

 

例えば、ポンプが壊れてその修繕工事の対応をするとしよう。

 

その場合、まずそのポンプが壊れた原因や経緯を知り、ポンプを直す目的を把握する。

 

そして、電源操作など必要な事前処理を図面と現場を見ながら確認し、その手順をマニュアルに落とし込む。

 

ここまでやらないと、僕は仕事を遂行する事ができない。

 

正直、ここまでの準備をするのは大変だけど、必要だから仕方がない。

(他の健常者は適当な準備で上手くいくから羨ましいよ😩)

 

でも、このやり方も悪い事ばかりじゃない。

 

なぜなら徹底的に覚える事で、確実に自分のスキルアップにつながるからだ。

(次同じような事をやる時に楽になるよ🥰)

 

適当に覚えた事はすぐ忘れるけど、一生懸命調べた事ってなかなか忘れない。

 

そう考えると、長期的には良い方法なんじゃないかと思ってる。

 

また、徹底的に準備をすると応用が利きやすいのもある。

 

適当な理解の場合、何か問題が起きた時に右往左往する事が多い。

(これは健常者でも同じみたい🤣)

 

でも、徹底的に準備すると内容を深く理解している分、トラブルが起きても結構何とかなる。

 

僕が何とか人並みにトラブル対応できるのは、事前準備のたまものだと思う。

 

そう考えると、無能な人ほど時間がかかっていいから、確実に業務をモノにする事が大事だと思う。

まとめ😎

今回は無能な僕が一般社会で戦う為に心がけている事を記事にした。

 

僕は超絶の無能だから、普通の人と同じやり方では確実に負けてしまう。

(そのせいで、何度も職を転々としてきた🥺)

 

だからこそ、自分なりの戦い方を考える必要があるのだと僕は思っている。

 

この方法は僕なりのやり方だから、万人に通用するとは思えない。

 

でも、僕が職を転々として編み出した方法だから、参考程度にはなると思っている。

 

この記事を読んで、少しでも働きやすくなってくれたら嬉しいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-