一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

やっぱり仕事が辛いです🥺

どうも、だらだらです。

 

2月に入ってから、仕事をする事に辛さを感じている。

 

仕事の日は起きるのが辛いし、休日は何もする気が起きない。

(なぜかブログだけは書けてるけど。。。😑)

 

1月に仕事が慣れて来て大丈夫だと思ったんだけど、そうじゃないみたいだ。

 

関連記事

 

しかも困った事に、今回の辛さは原因がはっきりと分からない。

 

実際、仕事は慣れて来て簡単な業務なら一人でこなせるようになってきた。

 

また、同僚や上司とも雑談できていて、人間関係も悪くないと思う。

 

それなのに、仕事に辛さを感じてしまうのだ。

 

今回は自分の気持ちを吐き出す為にも、今の心境を記事にしていく。

人間関係に疲れているのかも😵

僕はこう見えて、周りの人から嫌われる事に、異常な恐怖を感じてしまう。

 

そして、周りに好かれるために、空気を読まなくちゃと言う想いが強い。

(これは強迫観念に近いかもしれんね😓)

 

よって、他人と関わると常に周りが気になってしまい、精神的にすごく疲れるのだ。

 

最近、同僚と雑談する量が増えた事が仕事の辛さを感じる原因かもしれない。

 

入社して1か月半くらいはお互い慣れてない事もあり、雑談する事はあまりなかった。

(それはそれで辛かったけど。。。🤢)

 

だから、周りを気にする回数も少なく、神経の消耗が少なかったのだと思う。

(話さない人はあまり気にならない🤣)

 

一方、最近は同僚と雑談する事も増えている。

 

日勤で一緒に作業する時や宿直で夜間の暇な時に雑談する事が多いね。

 

雑談が多い分、相手の発言を気にする事が増えて、嫌われてるんじゃないかと不安になる回数が増えている。

 

それが仕事に辛さを感じる原因なのかもしれない。

些細なミスでイライラしている😡

あと、仕事面でもストレスを感じているのかもしれん。

 

何と言うか些細なミスや思い通りにならない事でイライラしている気がする。

 

例えば、上司の指示を聞き取れない事がそうかもしれない。

 

僕の職場では班長の指示を受けてから、その日の作業に取り掛かる。

 

なので、班長の指示を口頭で聞き取り、それをきちんと実行するスキルが求められるわけだ。

 

ただ、僕は耳で理解するのが苦手なので、上司の指示を上手く理解する事ができない。

 

そのせいで、何回も聞き返してしまうし、間違って理解する事も多い。

 

だから、些細なミスが重なってしまい、とてもイライラしてしまうのだ。

 

また、それはチームで作業する時も同じだ。

 

僕の仕事はチームの仕事だから、複数人で仕事をする事が多い。

 

そう言う作業は同僚同士で声を掛け合い、周りに合わせる事が求められる。

 

でも、僕は耳で聞くのが苦手なので、同僚の意図を上手く察する事ができない。

 

そのせいで、仕事が上手くいかなくて、すごくイライラするのだ。

 

多分、こう言った些細なイライラの積み重ねが、仕事の辛さを生み出しているのだと思う。

 

まぁ、経験職なのもあってある程度の予想はできるから、大きなミスには至ってないけどね。

 

ただ、耳で言葉を理解するにはかなりの集中力を要するから疲れる。

 

そういう点では本当にこの仕事向いてないなと思ってしまうね。

まとめ😎

今回は仕事の辛さについて記事にした。

 

心境を書いてみたけど、これが正しいのか全く分からん。

 

前回の辛さは仕事ができない事によるモノで、原因は明確だった。

 

でも、今の辛さは何となく漠然としていて、よく分らんのだよ。

 

こう言った辛さの経験はあんまりないから、正直困ってます。

 

もし、同じような経験をしている人がいたらアドバイス欲しいです。

 

待ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-