一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

雪だるまを見て考え込んでしまった❄⛄❄

どうも、だらだらです。

 

昨日公園を歩いていると、入り口付近の2体の雪だるまを見た。

 

久しぶりに雪だるまを見たから、すごく懐かしくなったよ。

 

実家は雪が降る地域だったので、子供の頃は一人でよく作ったっけ。

(豪雪地帯ではないけど、毎年積もるくらいは降ります😑)

 

そして、その雪だるまを見て、30分くらい色々と考えてしまった。

 

今回は、その時に考えた事を記事にしていきたい。

何でも最初が一番大変なのだ😣

さっきも書いたけど、子供の時は毎年雪だるまを作っていた。

 

周りは友達と雪合戦をやっていたけど、ぼっちの僕は雪だるまを作るしかなかった。

 

経験者なら分かると思うけど、雪だるま作りで大変なのは一番最初だ。

 

手で小さい雪玉を作るんだけど、これが結構大変なのだ。

 

雪玉が小さい時は転がしても全然大きくならない。

 

表面積が少ないから仕方ないんだけどね。

 

でも、やってる方は達成感がなくて、すごくイライラしてくる。

 

それが雪玉の大きさが大きくなるにつれて、作業がすごく楽にになる。

 

表面積が大きくなると、雪玉の大きくなるスピードが加速度的に早くなる。

 

俗に言う、雪だるま式と言うヤツで、続けるとだんだん楽になってくるのだ。

 

これって、仕事にも通ずるなと思った。

 

仕事も最初は辛い。

 

一人前になるまでの道のりが果てしなく見えて、自分じゃ絶対無理だと感じてしまう。

 

でも、1年2年と続けていくとスキルが加速度的に伸びる時が必ず来る。

 

そして、気づくとそれなりに仕事ができる様になるわけだ。

 

そう考えると、仕事の成長も雪だるま式なのかなと思った。

(能力が一定以上になると逆雪だるま式になるけど😑)

 

転職して3か月経ったけど、正直仕事は辛いよ。

 

できない事が多くて、自分無能さに泣きたくなる事も多い。

 

でも、雪だるま作りと同じで、仕事も続けてればできる様になるもんだ。

 

そう信じて、今の仕事を頑張ろうと思った。

人は老い、そして死んでいく👻

公園の雪だるまは、半分くらい溶けてデロデロになっていた。

 

あと、泥がついて黒く汚い感じになっていた。

 

その雪だるまを見た時、何となく老いや死を連想してしまった。

 

雪が降った日は、白くてきれいだった雪だるまも、時が経つにつれて醜くなる。

 

苦手な日光を浴び続けていたら、そうなるのは当然だ。

 

そして、この雪だるまは近いうちに消えてなくなるだろう。

 

そう考えると、僕もこの雪だるまと同じだと思う。

 

30代後半になった僕が成長する事はあり得ない。

 

30超えればあとは心身ともに老いていくだけだ。

 

今までできていた事がだんだんとできなくなっていく。

 

そして、最後は確実に死ぬ。

 

家族のいない僕は、おそらく一人寂しく死んでいくだろう。

 

でも、周りに囲まれてしぬより、そっちの方がいいのかもしれない。

 

僕はうるさいのが嫌いだから、死ぬ時くらいは静かな環境が良い。

 

あと、生きている時に人間関係に労力を割きたくないしな。

 

そんな事を考えて、何となくセンチな気持ちになってしまいました。

まとめ😎

今回は雪だるまを見た時に考えた事を書いた。

 

ポエムみたいな文章で、ちょっとした恥ずかしさがあるよ。

 

流石に、こう言った文章はネットじゃないと書けないね。

(リアルの人に知られたら、恥ずかしさで発狂しそう🤪)

 

その一方で、こう言う文章を書くとスッキリする部分もあったりする。

 

心の奥底を解放するような感じで、モヤモヤした部分が晴れるんだよね。

 

そんな事もあり、たまにはこう言う文章も書いていきたいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-