一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

転職先での仕事が辛い理由を晒すよ。。。

どうも、だらだらです。

 

何度も書いているけど、仕事が辛い。

 

辛い辛い辛い。

 

一か月半経ったけど、毎日辞めたいと思いながら仕事に通ってます。

 

最近過去記事を読み返したんだけど、過去記事だと具体的に何が辛いのかが分かりにくい事に気づいた。

 

なので、今回は転職先で辛いと思っている事を記事にする。

チームの仕事が辛い🤮

今の職場は班単位で行動する為、チームで仕事をする事が多い。

 

なので、周りに足並みを合わせて仕事をしたり、周りの言葉を素早く理解する能力が求められる。

 

ただ、僕は発達持ちな事もあり、周りに合わせるのが難しいのだ。

 

僕は発達障害特有のこだわりがあり、少しでも想定外の事があるとパニックになる。

 

そして、他人は自分の思い通りに動いてくれるモノじゃないから、共同作業には必ず想定外が発生する。

 

なので、僕はパニックになって辛くなると言うわけだ。

 

また、コミュニケーションに関してもかなり厳しい部分がある。

 

現場系の人は言葉を省略して話す人が多い。

 

さっきも言った通り、僕は100%理解しないと動けない人間なので、言葉を省略されると全く意味が理解できない。

 

もちろん、過去のビルメン経験から自分なりに想定をするけど、間違う事も多いし、何より脳への負荷がキツイ。

 

以上の事を考えると、僕にとって今の仕事は向いてないのかなと思う。

業務の境界線が曖昧😥

チームプレイの話にも通じるけど、今の仕事は業務の境界線が曖昧だ。

 

自分だけの仕事は少なく、仕事のほとんどは誰がやってもいい仕事だ。

 

担当が決まっているのは巡回くらいで、あと業務は手の空いている人が合間にやる感じだ。

 

本来は新人の僕が率先して動く必要があるんだけど、全然動けないから辛い。

 

僕の動き遅くて、先輩がやってしまう事が多い。

 

しかも、動きの遅さに対して何も言われないから余計に泣きたくなる。

 

さっきも言った通り、僕は自分のやり方じゃないと仕事ができない。

 

だから、業務の範囲が曖昧な仕事だと全く自分が動けなくなるわけだ。

 

前職は一人現場だったから、業務の境界がはっきりしていて楽だった。

 

だからこそ、人並みに仕事ができたのだと思う。

 

そう考えると、今の仕事は向いてないから、会社の為にも自分の為にも辞めるべきかもね。

クソみたいなミスが多い🤯

今の職場ではケアレスミスがかなり多い。

 

それも能力不足のミスじゃなくて、点検表の未記載とか誤字脱字のようなくだらないミスだ。

 

ADHDがあるからミスは多い方だけど、前職ではミスが多い方じゃなかったのに。。。

 

結局、周りに合わせる事に脳のリソースを持っていかれているから、作業に集中できないんだよね。(そもそも並行作業自体が苦手だしね🙄)

 

今の職場の人は優しい人ばかりで怒られてはないけど、内心呆れられてると思う。

 

そう考えると、自分の自尊心が傷ついてメンタルがやられるんだよね。

 

まさか30後半にもなって無能な人間になるとは思ってなかったよ。

 

過去記事で熱い三流になりたいとか書いたけど、本当に馬鹿だったと思う。

 

これならエデン(前職)にいればよかったなと思うよ。

 

関連記事

 

まぁ、もう後任者が決まったらしいから、天国には戻れないけど。。。

濃い人間関係が辛い😵

毎日無能ムーブをかましている僕だけど、人間関係はそれなりに上手くやっていると思う。

 

先輩には飲みに誘ってもらったし、最近は会社の麻雀グループに入って週1くらいで麻雀を打ってたりする。(同じ部署の人が少ないのが難点😥)

 

そういう点では、結構先輩にかわいがられている状況であり、非常にありがたい状況だと思っている。

 

ただ、僕は職場の人間関係の濃さに辛さを感じ始めている。

(本当に罰当たりな話で申し訳なく思うけど。。。🥺)

 

健常者に比べて、僕はコミュニケーションに10倍の労力を使う。

 

また、素の自分を出すと絶対に嫌われるから、健常者に見える様に取り繕う必要もある。

 

よって、僕が人付き合いをするには120%の力を求められるわけで、人間関係が濃いと疲れてしまうのだ。

 

実際、辞めたい理由の3割くらいは人間関係の濃さだと思っているくらい辛い。

 

先輩は気を遣って僕を誘ってくれているから、本当に申し訳ないと思う。

 

そう考えると、今の会社に合ってないのは明らかだから辞めるべきかもしれんね。

まとめ😎

今回は転職先の仕事が辛い理由を記事にした。

 

30後半にもなって、毎日無能ムーブをかますとは思ってなかった。

 

僕はプライドが高い人間だから、自尊心が傷つきすぎて、メンタル病みそうだよ。

 

そう考えると、僕みたいな発達で無能な人間は辞めた方がいいとみんなも思わないか?

 

ただ、最初で最後のキャリアアップの転職だと思うと、試用期間は頑張ろうかなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-