一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

根性論は必要だと思うけどさ。。。😓

どうも、だらだらです。

 

前の会社では、嘱託のおじいちゃんと仕事を組む事が多かった。

(まだ、一応在籍はしてるけどね😁)

 

その方は元々部長だった方で、現場の仕事にもかなり精通している方だ。

(部長経験者でここまで現場主義な人は珍しい🙄)

 

なので、色々仕事を教えて貰ってはいるけど、一つだけ気に入らない事がある。

 

それは根性論が好きな事だ。

(仕事の取り組み方は合理的なのにね🤣)

 

その人は頑張るとか、やる気を見せろとかよく言ってくるんだよ。

 

そんな事もあり、最近根性論について考えたので、それを記事にしていく。

僕は根性論が嫌いだ😡

まぁ、僕は根性論が嫌いだ。

 

根性論を強制されるだけで、仕事を辞めたくなるもん。

(今の会社は辞めました😁)

 

そういう点では、昔気質の人と働くのはマジで嫌だったりする。

(でも、年上にはなぜか好かれるんだよね🤣)

 

根性論が嫌いなのは、論拠がないと僕が上手く理解できないからだ。

 

僕の特性として、曖昧な理解ができないと言う特性がある。

 

関連記事

 

経緯や仕組みを100%理解しないと、全く理解できないのだ。

 

そして、根性論はそこら辺の経緯をすっ飛ばしている事が多い。

(先輩の説明能力がないだけかもしれんが。。。🙄)

 

だから、根性論で仕事を教えらえれると、全く理解ができないわけさ。

 

2つ目の理由は、自分のやり方じゃないと上手く仕事ができないからだ。

 

僕は人のルールに合わせて仕事をするのが苦手だ。

ASDからしゃーない😁)

 

でも、根性論は頭ごなしにそのやり方を強制してくる事が多い。

 

だからこそ、自分のペースが崩されて、混乱してしまうわけ。

 

特に根性論を吐く人は、矢継ぎ早に話してくる奴が多い。

 

そうすると、脳のキャパがパンクして、余計に仕事を理解できなくなる。

 

以上2つの点から、根性論を全く好きになれないのです。

 

いや、嫌いと言うより苦手と言った方がいいかもしれない。

 

どちらにせよ、根性論を吐く人に対してはどうしても警戒してしまうね。

(蛇に睨まれた蛙状態になる😨)

根性論は必要だとは思うよ😩

根性嫌いの僕だけど、根性論自体を完全には否定できない。

 

やっぱり根性論が必要な時はどうしても出てくるよ。

 

正直、普段は根性論を使う必要性を感じない。

 

それよりも、合理的に考えた方が効率的に仕事ができると思う。

(効率的に仕事ができれば、自分が楽できるしな😁)

 

でも、何かトラブルがあった時は、有無を言わずにやるしかないんよ。

 

トラブル時は合理的な考えは大体通用しない。

 

合理的に考えて解決できるなら、そんなの大したトラブルじゃない。

 

大体試行錯誤の手探り状態で、何とか頑張っていくしかないのよ。

 

要するに、根性論で頑張っていくわけ。

(内心、無茶苦茶嫌だけどな😡)

 

実際、僕もビル設備のトラブル時は根性出すしかない。

(根性出すのを強いられているのだ🥺)

 

徹夜でも何でもして設備を復旧するしか道はないからね。

 

そう考えると、根性論を完全に否定する事は難しく、一定の必要性はある。

 

ただ、何が何でも根性論で押し通すのは間違ってると思う。

 

合理的に行けるなら、そっちの方が効率が絶対に良くなるもん。

 

そういう点では、根性論は最後の手段であり、普段使いはするモノではないと言える。

まとめ😎

今回は根性論に関して、僕の考えを記事にした。

 

正直、根性論を撲滅できるなら、分子レベルになるまで分解してやりたい。

 

そうすれば、発達持ちの僕も少しは生きやすくなるんじゃないか?

 

ただ、社会で生きる以上はトラブルが必ず出る。

 

そう考えると、根性論を完全に否定できないのは悔しいね。

(僕自身も根性論を使ってるわけだからね😮)

 

まあでも、根性論はあくまでも最後の手段だ。

 

普段から根性論を言う人はやっぱり好きになれないな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-