一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕に雑談は無理なんよ🤮

どうも、だらだらです。

 

何度か書いてるけど、僕は雑談が苦手だ。

 

関連記事

 

人と話す事は嫌いじゃない。

 

だけど、僕が雑談するとなぜだか周りの人に嫌われるんだよね。

 

おそらく発達障害の特性が大きいのだと思う。

 

だからこそ、僕には雑談が無理だと考えるのだ。

(嫌われたくないからね😏)

 

今回は僕が雑談に向いていない特性について記事にしていく。

言葉を上手く聞き取れない📣📢

僕は聴覚処理障害を持っている。

 

この障害は聴力に問題はないんだけど、声を言葉として認識する事が難しい。

 

例えると、英語で話されるのと同じで、音は聞こえるんだけど意味を理解できないのだ。

 

雑談ができないのは、この障害の影響が大きい。

 

相手の言葉を上手く聞き取れないのだから、話ができるわけないよ。

 

それでも、仕事の話なら何とかなる。

 

仕事の場合は、話の目的がはっきりしているからね。

 

だから、多少聞き取れなくても、推測で補完する事ができるのよ。

 

逆に雑談は目的がないから、その補完が難しいのだ。

 

以上の事から、雑談が無理なんだなと思ってしまうね。

ワーキングメモリが少ない🤯

あと、僕はワーキングメモリが少ないのも大きい。

 

ワーキングメモリとは短期記憶の一種で、作業で使う為の情報を一時的に記憶している。

 

例えると、事務作業をする時に、必要な事務用具を引き出しから机の上に出しておく感じだ。

 

引き出しにしまってあると、いちいち道具を出すのが面倒くさい。

 

だから、作業効率を上げる為に必要な道具(情報)出しておくわけ。

 

話を戻すと、僕は人よりその机が小さい。

 

よって、脳にとどめて置ける情報量が少ないのだ。

 

なので、会話で色んな事を話されると、机がすぐにあふれてしまうんだよね。

 

要するに、頭がパンクするわけ。

 

そうすると、相手の話についていけずに、変な奴だと思われてしまうのだ。

 

また、ワーメモが少ない人は雑談する時、脳をフル回転する必要がある。

 

置ける情報が少ないから、ワーメモ内の情報の出し入れを頻繁にするからね。

 

なので、雑談するのにすごく体力を要するから、疲れてしまう。

 

以上の事を考えると、やっぱり雑談が苦手だなと思う。

暗黙の了解を理解できない🤔

僕はASDな事もあり、暗黙の了解を理解できない。

 

さっき言った通り、雑談は話の目的がない。

 

だから、暗黙の了解を理解して、地雷を踏まない事が重要なんだよね。

 

でも、僕は暗黙の了解が分からないから、地雷を踏みぬく可能性が高い。

 

そして、そんな事が続くから、周りの人から嫌われるわけ。

 

そう考えると、暗黙の了解を読めないって、結構なハンディキャップだと思う。

 

まぁ、僕はいい年をした大人だから、多少は暗黙の了解を読もうとする。

 

だから、明らかな地雷は踏まなくなったよ。

 

でも、その為にはかなりの集中力がいるから、やっぱり疲れるんだよね。

 

そう考えると、やっぱり僕に雑談はむりなのかなと思ってしまう。

まとめ😎

今回は僕に雑談が無理だと言う話をしてみた。

 

これら特性がある限り、雑談が苦手なのは一生変わらんと思う。

 

でも、雑談をしないと周りから嫌われるから、雑談には応じざるを得ない。

 

雑談してもしなくても嫌われる。

 

もうこれ、地獄でしかないよな?

 

そう考えると、僕は給料が安くても一人で働ける職場が良いのかもしれない。

 

あぁ、前の一人現場ビルメンにもどりたい。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-