一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

副作用に耐えながら働くなんて馬鹿だけどさ。。。🥺

どうも、だらだらです。

 

過去記事のコメントで、副作用を我慢してまで働く価値があるのか?と言われた。

 

過去記事

 

この意見は至極真っ当な意見で、僕も同意見だと考えている。

 

会社を選べば、僕は薬なんて飲まなくても生きていける。

 

それなのに、副作用に耐えながら働くのって、どうなんだろうと思ってしまうよ。

 

今回はここらへんの事について、僕の考えている事を書いていく。

会社を辞めた方が合理的👋😄

はっきり言って、薬を飲むくらいなら、今の会社を辞めた方が合理的だよ。

 

だって、今の会社を辞めても普通に生活できるもん。

 

僕は年収150万円あれば、余裕で生活できるからね。

 

だから、別に今の会社で高給を貰わなくても、全然問題ない。

 

それに、老後のお金もすでに貯まっている。

 

そう考えると、副作用に耐えながら今の会社で働くって、意味不明な行動だ。

 

関連記事

 

コメントを書いてくれた人も、それに近い事を考えてコメントしてくれたのだと思う。

 

ただ、それでも僕は今の会社に居座っている。

 

それには次で説明する理由があるのだ。

チンケなプライドを守りたい😓

僕は、これでもプライドがかなり高い。

 

よく自分を無能とか自虐してるけど、それはプライドが高いからだ。

 

プライドが高い人は、プライドが傷つくのを異常に恐れる。

 

その為、あらかじめ自分を下げておいて、他人から悪い事を言われないように予防線を張るわけだ。

 

そう考えると、卑屈なくらい謙虚な人って、プライドが高い人なのだと思うね。

 

話を戻すけど、僕が今の会社で踏ん張っているのは、このチンケなプライドを守るためだ。

 

ビルメンになってから、僕は比較的良い評価を貰い続けて来た。

 

職を転々としてきた僕にとって、この成功経験は自信の源になっている。

 

もし、今の会社から逃げてしまったら、僕の自信やプライドは粉々になるだろう。

 

それが怖いんだよね。

 

プライドや自信が粉々になったら、また自分の事を嫌いになると思う。

 

職を転々としていた頃の僕は、自分の事が嫌いで嫌いでたまらなかった。

 

普通の事が普通にできなくて、無能な自分にずっとイライラしてた。

 

そして、そんな事を思ってしまう自分がすごく悲しかった。

(自分で自分を信じれないことほど悲しい事はない😥)

 

そんな過去の自分に戻りたくないんだよ。

 

だからこそ、副作用に耐えながらも働こうとしているわけだ。

 

もちろん、うつ病適応障害になるくらいなら、プライドは捨てる。

 

僕にとって、メンタルを壊さない事は一番の重要事項だからね。

 

でも、メンタルが壊れそうになるまでは、このチンケなプライドを守りたい。

まとめ😎

今回は副作用に耐えながら働く事について、僕の考えを書いてみた。

 

薬を飲みながら働こうとする僕は、自分で馬鹿だなと思ってる。

 

薬がなくても会社を選べば、十分に働けるからね。

(飲むしか選択肢がないなら、そりゃ飲むけど🤮)

 

一方、人間は合理的な生物じゃない。

 

プライドとか自信みたいな自分を支える何かが必要だと思うのだ。

 

だからこそ、今の僕は合理性とチンケなプライドの狭間で葛藤している。

 

ホント、人生ってどこまで行っても苦しいね。

 

なかなか上手くいかないよ。

 

でも、全部うまくいったらそれはそれで人生がつまらないかもしれない。

 

そう考えると、この葛藤は生きてる証拠なのかもしれんね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-