一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

転職活動途中経過・・・2週目

どうも、だらだらです。

 

以前転職活動の経過を記事にしたけど、現在も絶賛転職活動中だ。

 

関連記事

 

あの記事からちょうど1週間経って状況が色々変わったから、現在の状況を記事にしていこうと思う。

書類選考は7社中5社通過する😆👍

1週間前の段階では6社応募して結果は以下の通りだった。

  • 2社は書類選考落ち
  • 1社は書類選考通過で面接へ
  • 残り3社は書類選考結果待ち

 

それが8/4現在では以下の様になった。

  • 応募企業は6社→7社へ
  • 書類選考は7社中5社突破(2社書類落ち)
  • そのうち1社は1面接突破で次が最終面接
  • そのうち2社は一次面接結果待ち
  • 残り1社は選考辞退

応募企業を前回から1社増やした。

 

元々増やすつもりはなかったのだけど、地冷の会社が面接確約オファーをくれたから、受けてみる気になったのだ。

 

僕は元々地冷経験者だから、やっぱり地冷の仕事には興味がある。

 

ただ、僕は地冷の仕事にこだわっているわけじゃないから、第一志望にはならない。

 

それよりも、大規模な工場で設備保全をやりたいかなと思っている。

 

あと、僕の転職活動はかなり上手くいっている。

 

正直、上手くいきすぎて怖いくらいだ。

 

まず書類選考の突破率が7割を超えている。

 

平均的な書類選考の突破率は3~5割程度らしいから、僕の突破率はなかなか大したものだろう。

 

参考記事

 

しかも受けている企業はビルメン偏差値60以上のばかりだ。

 

こうして考えると、僕の経歴が社会から認められているようで、本当に嬉しくなる。

 

僕は弱者男性として白い目で見られる事が多いけど、設備管理業界だけは僕を人間扱いしてくれる。

 

だからこそ、設備管理業界でダラダラ過ごすのではなく、キャリアアップを目指して頑張ろうと思った。

書類選考に受かるのは嬉しいけど。。。😭🤯

正直、入社難易度が高い企業で書類選考に受かるのは嬉しい。

 

でも、書類選考に受かりすぎて、少し辛い面もある。

 

それは面接の日程を組むのに苦労している事だ。

 

当初、面接に進める会社は多くて2社くらいだと思っていた。

 

だけど、5社も書類選考に通ってしまったから、面接の日程を組むのが大変だ。

 

特に工場の場合は面接時に工場見学をやるから、採用試験が一日がかりになる事が多い。

 

そうなると、一日に何社も面接を入れられないのが辛いところだ。

 

結局、5社の面接日程を組む事ができず、1社は選考辞退をしてしまった。

 

その会社もプライム市場企業だから、正直もったいないけど仕方がない。

 

そう考えると、書類選考をもう少し期間を開けて受ければよかったなと後悔している。

第一志望の一次面接に受かった

あと、今週は面接を3社受けた。

 

全ての会社で工場見学があったから、週2の休日では足りず急遽有休を使う羽目になった。

 

面接自体は非常に楽しかった。

 

工場の中は普段なかなか見られない場所だから、貴重な体験が出来てよかったと思う。

 

特に従業員しか入れない部分に入れるのは、転職活動の工場見学の大きなメリットだと思う。

 

肝心の面接だけど、あまり緊張することもなく、話すことができたように思う。

 

僕は人生で200社以上は面接を受けているから、経験職の面接なんてお手の物だ。

 

そして、現在1社は一次面接突破で2社が結果待ちだ。

 

一次面接を突破した企業は第一希望だからかなり嬉しい。

 

ただ、二次面接で調子に乗ると落ちる可能性もあるから、気を引き締める必要があるなとは思ったね。

まとめ

今回は転職の経過記事第二弾を書いた。

 

今まで書いたように、転職活動はそうとう上手くいっている。

 

正直、上手くいきすぎて僕自身ちょっと恐怖を感じているくらいだ。

 

まぁでも、転職活動は面接が本番みたいなところがある。

 

そう考えると、まだまだ油断はできないなと思っている。

 

今後も転職の経過を書いていくから、読んでくれると嬉しいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-