一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

転職活動途中経過・・・1か月目2週目(最終回)

どうも、だらだらです。

 

とうとうこのシリーズも最終回だ。

 

関連記事

 

僕は7月下旬から転職活動を始めたので、約1か月半の転職活動だった。

 

客観的に見るとかなり短かいけど、僕の体感的にはすごーく長い1か月半だった。

 

現在は次行く会社も選んだので、あとは現職の退職日を待つだけだ。

(なお、現職の引き延ばしがあって、退職日が決まってない模様🥺)

 

では、いつも通り転職活動について書いていきたいと思う。

転職活動の最終結果🤟🏼😝🤟🏼

転職活動の最終結果は以下の通りだ。

  • 8社書類選考に応募して6社突破😤
  • その内2社は選考辞退🤬👋🏼
  • その内1社は一次面接お祈り🙏
  • その内1社は最終面接お祈り🙏
  • その内2社は内定🥰

書類選考の突破率は75%、内定率は25%だ。

 

そしてdodaによると、平均的な内定率は以下の通りらしい。

一方、転職サイトの「doda」が公表している内定率によると、転職成功者の平均的な書類応募数は23社です。内定率の目安は4.3%。

 

あくまででも平均だけど、僕の転職活動は総じて上手く行ったのではないか?

 

しかも、今回は入社難易度が高い会社を受けているから、結構頑張ったと言えるんじゃないか?

 

僕みたいな底辺弱者男性でも、ここまでやれる事を証明できてうれしい限りだ。

病院ビルメンに転職します🏢➡🏥

前の記事で転職先に迷っている話をしたけど、ようやく転職への決心がついた。

 

関連記事

 

現職に残る事も考えていたけど、結局病院ビルメンになる事を決心した。

 

病院ビルメンになると決めたのは、オファー面接が決め手だった。

 

この会社だけは内定後にオファー面接があり、人事や現場長の人と面談をした。

 

僕は現職への残留や他社内定で迷っている事を正直に話した。

 

そうしたら最初の話した職級よりも1階級上がった状態での条件提示を受けた。

 

役職も平ではなく、主任になる。

 

僕は給料を吊り上げるつもりはなかったし、役職は嫌だから職級アップは断ったんだけど、病院側は引き下がらなかった。

 

特に現業長さんの採用への熱意がすごくて、この会社なら大丈夫だと何となく思った。

 

だから、その場で内定を受諾して、僕の転職先選びは幕を下ろしたのだ。

 

正直、仕事内容や年収じゃ決められなかったから、最後は採用への熱意に頼った形だ。

 

まぁ、これが成功か失敗かは分からないけど、今は自分の直感を信じたいなと思う。

 

で、現職と今の職場を比べると以下のようになる。

  • 年収340万円→(想定)年収570万円
  • 役職なし→主任
  • 福利厚生ほぼなし→DCなどの福利厚生あり
  • 主な仕事が折衝業務→機械いじりなど現場的な業務

想定年収だから何とも言えないけど、年収は200万円以上アップする。

 

僕は今まで年収350万円を超えた事がないから、本当に未知の世界だ。

 

今まで自分を弱者男性と言ってきたけど、お金の面では弱者男性ではなくなってしまうな。

(いない歴=年齢の童貞だから、恋愛的には弱者男性だけど。。。)

 

あと、一番大きいのは仕事内容の変化だ。

 

今の仕事は一人現場な事もあって、顧客対応が主な仕事だ。

 

顧客に聞かれた事を答えたり、工事や作業の際にテナントとの調整をするのが業務の9割になる。

 

一方で、次の仕事は機械いじりが多いから、バルブやポンプを交換する事が多くなる。

 

僕はやっぱりエンジニアリングの仕事が好きだから、そう言う点では今から楽しみだ。

現職も快く送り出してくれた👋🏼😊

転職先が決まったから、一昨日現職への退職を申し出た。

 

申し出た当日に営業担当と上司が来てくれて、退職に関する面談を行った。

 

予想していた通り、最初は現職に残るよう引き留められた。

 

一人現場は引継ぎが難しいから、会社としては辞めて欲しくないのだ。

 

特に僕はこの現場に来てから一度もクレームを出していないしね。。。

 

なので、年収を400万円くらい上げる提示もあったけど、転職の意思は固いから応じる事はなかった。

 

てか、転職理由は仕事のマンネリ化だから、お金はあんまり関係ないのです。。。。

 

まぁでも、この引き留めは会社がそれだけ僕を評価してくれた証左だから、そこは素直に嬉しく思った。

 

で、一通り話して僕の意思が固い事を悟ったのか、最終的には上司も快く送り出す事を了承してくれた。

 

しつこく引き止められると思ったから、その点については非常にありがたいと思った。

 

ただ、退職日を伸ばして欲しいと依頼されているから、実際に転職するのはもう少し先の話になるかもしれない。

まとめ

今回は転職活動シリーズの最終回を記事にした。

 

今記事を書いて思ったけど、今の僕は本当に恵まれているなと思う。

 

次の会社は職級を一段階上げるくらい評価してくれている。

 

また、現職も多少の引き留めはあれど、最終的には快く送り出してくれた。

 

てか、発達持ちで無能な僕が生きてこれたのは、両親を含めて周りにいい人が多かったからなのかもしれない。

 

また、ブログを読んでくれた人もありがとうございます。

 

面接が辛い時に記事を読んでくれる人がいると思うと、すごく励みになりました。

 

また、内定が出た事を喜んでくれたコメントはすごく嬉しかったです。

 

まぁ、今後もブログは続けていきますので、たまには遊びに来て下さい。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-