一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

転職活動途中経過・・・1か月目0週目

どうも、だらだらです。

 

転職活動もとうとう1か月に到達しました。

 

関連記事

 

今回も転職活動の経過を記録していく。

お盆休みの為、ほぼ転職活動はしてないよ😭

8/13~8/19までにやった事は以下の通り。

  • お盆前に受けた最終面接で落ちる😭
  • その為、応募企業を2社増やす(応募企業は計9社)
  • 新・第一希望の会社の一次面接を受ける😆

また、転職活動の結果としては以下の通り。

  • 書類選考は9社中5社突破(2社書類選考中)
  • 一次面接で1社落選
  • 最終面接で1社落選
  • 一次面接結果待ち1社
  • 最終選考結果待ち1社

一番大きな点は最終面接に落ちた事だろうか?

 

お盆前に最終面接を受けたんだけど、8/18に企業からお祈りの手紙をもらった。

 

お盆の長期連休で結果を焦らされての落選だから最初は結構辛かった。

 

こんな事になるなら最終面接ではなく、一次面接で落ちてくれよと思う。

 

ただ、正直落ちた事よりも面接結果を待っている時の方が100倍辛かった。

 

面接結果を待っている時はストレスがすごくて胃が痛かったし、ドカ食いも再発した。

 

一方、不採用の手紙を見た時は落ち込んだけど、それ以降胃痛やドカ食いから加俸されたので、精神衛生上はだいぶ良くなった。

 

僕は自閉症があるから見通しが立たない事が苦手だ。

 

逆に見通しが立っていれば、嫌な現実でも素直に受け入れる方だと思う。

 

だからこそ、落ちた事よりも結果待ちの方が辛かったのかもしれない。

 

まぁでも、まだNNT(内定がない)だから頑張らないとなと思った。

新・第一志望の一次面接を受けてきた😆

17日に新・第一希望の会社を受けてきた。

 

「新」をつけているのは、最初の第一志望の会社に落ちているからだ。

 

関連記事

 

この会社は大手のビルメン会社だ。

 

僕は最初工場の設備保全職に就こうと思ったけど、前回の第一希望に落ちてから方針を変えた。

 

現在の僕は顧客や下請けの調整をする事が多く、ビルメンやビルマネの方が合っていると思ったからだ。

 

発達障害の僕がコミュ力を必要とするビル管理を目指すのはおかしいかもしれない。

 

でも、工場の仕事に向いてないから落ちたわけで、僕にはビル管理の仕事しか選択肢がないのだ。

 

まぁ、ビル管理はたくさん会社があるから、選択肢が多いのも大きい。

 

なので、これからはビル管理にシフトしていく。

上手くいかないくらいでちょうどいい😤

現状としては書類選考は上手くいっているけど、面接で苦戦していると言える。

 

1社しか受けてないとは言え、通過率が高い最終面接に落ちているのは厳しいと思う。

 

前回の記事では転職活動が上手くいきすぎてると言っていたから、多少旗色が悪くなってきている感じだ。

 

関連記事

なので正直な話、転職活動が辛いなと思う事が多くなってきている。

 

その一方で、このくらいの辛さや困難があるから、ちょうどいいのかなとも思っている。

 

そもそも僕が転職活動を始めたのは、楽な仕事にマンネリを感じていたからだ。

 

関連記事

 

だから、転職活動に何の困難も感じなかったら、転職活動する意味がない。

 

また、マンネリを打破する為に入社難易度の高い企業を受けているのだから、僕みたいな無能が落ちるのはある意味当然なのだ。

 

そう考えると、転職と言うゲームがようやく面白くなってきたなと感じている。

 

今後は面接での悪い部分を分析して、直していきたいなと思っている。

まとめ

しかし、とうとう転職活動を始めて1か月が経ってしまった。

 

楽な仕事のせいか、普段は時間が経つのが遅いと感じるけど、この一か月は本当に早く感じた。

 

それは、それだけ日々変化を感じていると言う事なのかもしれない。

 

今後も頑張って転職活動していくから、暇な暇な時にこのブログに遊びに来てほしいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-