一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

ボランティアクビになりました😭

どうも、だらだらです。

 

タイトルの通り、昨日ボランティアをクビになりました😖

 

関連記事

 

正直、すごく悲しかったです。

 

でも、僕にも非がなかったわけじゃない。

 

なので、この結果は仕方がないのかなとも思っている。

 

今回は気持ちを整理する為にも、この件について記事にしていきたいです。

事の経緯😢

僕がやっていたのは麻雀ボランティアで、介護施設の高齢者と麻雀を打つのが仕事だった。

 

僕は点数計算もできるし、マナーも悪くないから結構重宝されていたと思う。

(思い上がりかもしれないけど。。。)

 

このボランティアは6月から始めて、週1回くらいのペースで通っていた。

 

ただ7月の下旬からボランティアに通わなくなっていた。

 

別に、ボランティアが嫌になったわけじゃない。

 

仕事やプライベートの用事で忙殺されていただけだ。

 

その一つはやはり転職活動だ。

 

関連記事

 

ありがたい事に面接をしてくれる企業が多かったんだけど、そのおかげで7月下旬から8月末まで全く休みがなかった。

 

そうなると、どうしてもボランティアには行けなかったのだ。

 

一応、転職活動をしている旨を施設長には話していたんだけどね。。。

 

あと、仕事で補勤の人が辞めたのも大きい。

 

僕の現場は一人現場でビルに週5常駐しているけど、休日は当然出勤できない。

 

補勤の人は僕の休みの日に出勤して、代わりに勤務してくれていた。

 

その方は施工管理の経験があって優秀な人だったけど、75歳で体力的に厳しいと言う話があり、退職してもらった。

 

足を悪くして脚立作業ができなくなってたから、彼女の退職は仕方がないと思う。

 

ただ、彼女には結構作業を任せていたから、そのしわ寄せが一気に来た。

 

その為、何度か休日出勤をせざるを得なくなって、ボランティアに行けなくなったのもある。

 

実際、普段の残業時間は3時間だけど、今月は30時間を超えるからね。

 

こうしているうちに、昨日施設長からボランティアを辞めてほしい連絡があったわけだ。

 

まぁ、ボランティアに行けてないのは本当だから、何も反論する事は出来なかった。

 

また、僕もこれから退職準備でゴタゴタするから、ボランティアの辞め時だと考えた。

 

なので、その旨を施設長にお話しして、ボランティアをクビになったわけだ。

月一でも行けばよかったな😫

クビになって正直悲しい。

 

デイの職員や利用者も優しかったからね。

 

そういう点では、まだメンタル的に立ち直れてないです。

 

そう考えると、月一でもいいから時間を作って、ボランティアに行けばよかったと思うよ。

 

そうすれば、辞めてくれなんて言われなかったと思うから。。。

 

でも、企業の面接を辞めるわけにもいかないし、一人現場だから仕事をサボるわけにもいかない。

 

ボランティアは日中帯だから、それで空き時間を作るのは無理かなと思う。

 

だとすると、このボランティアの解雇は仕方がないのかな?

 

また、これから新天地で働く事を考えると、今がボランティアの辞め時だった気もする。

 

それでも、やっぱり辞めたくなかったなと言う気持ちがあって、僕の思考はグルグル回ってしまう。

 

まぁ、ウジウジ考えても仕方がないから、目の前の仕事に集中する事にするよ。

もう少し融通を利かしてほしかった🙄

ただ、デイ側にも思うところがないわけじゃない。

 

デイ側にはもう少し融通を利かせて欲しかった部分はある。

 

時間のある大学生ならともかく、僕は本業を持っている社会人だ。

 

普段なら週2で休みが取れるけど、一度トラブルが起きたら休みを返上する必要がある。

 

やっぱりボランティアよりも、生活のかかる本業を優先せざるを得ないよ。

 

デイの職員も社会人なのだから、その事は十分わかっていると思う。

 

そう考えると、仕事に忙殺されている僕の事情も汲み取って欲しかったね。

 

こちらとしては、仕事で忙殺されている事や転職活動の話はしているのだから。。。

 

まぁでも、デイ側も逆に仕事だから、放置できなかった部分もあるかもしれない。

 

遊びのサークルなら幽霊部員を放置しても問題なけど、仕事だとそうはいかないのかもしれない。

 

でも、それだと社会人がボランティアをするのは厳しいよ。

 

2~3か月行けなくなるくらいは受け入れてほしいな。

 

まぁ、こんな事を言っても愚痴にしかならないけど。。。

まとめ

今回はボランティアをクビになった事を記事にしてみた。

 

正直、昨日電話が来て非常にショックだった。

 

でも、向こうも仕事だから仕方がないのかなと今は思っている。

 

この記事を書く前はデイの人を非難したい気持ちがあったけど、文章化してみて大分冷静になれた気がする。

 

phaさんは物事を終わらせる為に文章を書くと言っていたけど、その通りかもしれない。

 

実際、僕はこの文章を書いて冷静になれたし、当事者感覚から一歩離れる事ができた。

 

そう考えると、何かあるたびに文章を書く事はいい事なのかもしれないな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-