一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

ボランティア始めました😆😆

どうも、ダラダラです。

 

タイトルの通りだけど、明日からボランティアを始める事になった。

 

そんな事もあって、今回はボランティアを始めた事について、ダラダラと書いていく。

僕が始めたボランティア

僕が始めたボランティアは、麻雀ボランティアだ。

 

具体的には、高齢者用のデイサービスで利用者さんと一緒に麻雀を打つのが仕事で、週1回程度で1回1.5~2時間程度ボランティアに通う事になった。

 

また、このボランティアは一応有償ボランティアで、1回行くと1,000円貰える。

 

元々、お金を貰いたくてボランティアを始めたわけじゃないけど、お金を貰えるとそれが励みになったりするから正直嬉しい。

ボランティアを始めた理由

僕がボランティアを始めた理由は以下の通りだ。

  • 日常に張り合いを求めたい
  • 楽に始められる
  • タダで麻雀を打ちたい

日常に張り合いを求めたい

20代の頃、職を転々としていた僕も30代になると仕事が続くようになった。

 

そのおかげで生活は安定したけど、、職を転々としてた時みたいに新しい事へチャレンジする事がなくなるから、生活にマンネリを感じているのも事実だったりする。

 

それでも仕事を辞めるわけにはいかないから、ボランティアを始めて気分転換をしようと思ったわけだ。

 

僕は普段、現役世代の人としか関わらないから、高齢者と麻雀を打つ事でいつもと違う刺激を受けれたらなと思っている。

楽に始められる

麻雀ボランティアを選んだのは、楽にボランティアを始められるのも大きい。

 

普通のボランティアだと色々覚える事があるから、始める敷居が結構高かったりする。

 

例えば、20代の頃にフリースクールのボランティアをしていた事があるんだけど、子どもの特性を覚えたり、子どもに教える為の勉強をする必要があって、大変な思いをした事がある。

 

一方、麻雀ボランティアは麻雀をそれなりに打てれば誰でも出来る。

 

僕は他人の分の点数計算も出来るし、初心者に教える事り慣れているので、全く問題ないだろう。

 

30半ばになると努力をするのがきつくなってくるから、自分の出来る事でボランティアをしようと思ったのだ。

タダで麻雀を打ちたい

以前記事でも書いたように、僕の月々の生活費は結構ギリギリだ。

issyodaradara.hatenablog.com

そして、麻雀は1回行くと1500円位かかるから、1か月だとこの費用がバカにならない。

 

なので、ボランティアで麻雀を打てば、場代がかからなくなるからかなりの節約になるのだ。

 

しかも、お金を貰えるならこれ以上に最高な事はないだろう。

 

まぁ、一回1~2半荘くらいしか打てないのはネックだけど、そこは諦めるしかないかなと思う。

まとめ

今回はボランティアを始めた事について記事にしてみた。

 

ここ数年、生活がマンネリ化してきたから麻雀ボランティアでこれを打開したいなと思っている。

 

ただ、ボランティアは仕事とはちょっと違うから、無理してまで続けようとは思っていない。

 

一応明日ボランティアに行く予定だから、雰囲気を確認して今後の事を決めたいなと思っている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村