一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

意識低い系投資家の僕がやっていること😤

f:id:issyodaradara:20230905110345j:image

どうも、だらだらです。

 

このブログで偉そうに投資について語っているけど、僕の投資に対する意識はかなり低い。

 

年間で投資に使っている時間は5時間くらいだし、株クラみたいに投資に夢や希望を抱いていない。

 

今回はそんな意識低い系投資家の僕が年間でやっている事を書いていく。

投資資産のチェック😊

投資において、定期的な資産チェックは必要だ。

 

なので、意識低い系の僕でも資産のチェックはやらざるを得ない。

 

資産チェックは大体3ヶ月に一回の頻度だから、年間だと計4回になる。

 

やり方としては、証券口座を開いて資産額と資産配分を確認し、エクセルの表に打ち込んでいるだけだ。

 

あと、銀行にある生活防衛資金の額も確認しているけど、これも1分くらいで終わる。

 

この様に資産チェックと言っても、これくらいしかしてないから、一回10~20分で終わる。

 

なので、年間の作業量は大体一時間ほどになる。

リバランスをする🥺

リバランスとは、最初に決めた資産配分から大きく外れた時に、その比率を元に戻す事だ。

 

具体的には、比率が高くなった資産を売り、比率が低くなった資産を買う。

 

この作業は資産の売却額と買い付け額を計算する必要があるから、結構時間がかかる。

 

前にリバランスをやった時は、半日くらいかかった気がする。

 

ただ実際の所、僕はあまりリバランスをやった事がなく、この10年だと1回しかやった事がない。

 

そう考えると、実際の平均時間は一時間に満たないと思う。

 

また、今はリバランスのマクロツールを作ってあるから、前ほど時間はかからないと思う。

投資の本を一冊読む📖👓️

あと、投資家である事を忘れない為に、一年に一度投資関連の本を読むようにしている。

 

読む本はは古典と言われるインデックス本だ。

 

例えば、『敗者のゲーム』や『投資の大原則』などをよく読む。

 

なので、新しく出版された投資本は、ほとんど読まない。

 

なぜ読まないかと言うと、投資の本はひどい内容の物が多く、読む気にならないからだ。

 

投資で〇〇億円儲ける方法とか、個人投資家に個別株を勧めるクソみたいな本が多すぎるのだ。

 

そう言った肥溜めの中から良質な本を探すのは非常に骨が折れるから、僕は古典的な本しか読まないようにしているわけだ。

 

てか、インデックス投資の基本原則が変わらない限り、わざわざ新しい本を読む必要はないと思う。

 

こんな感じで、年イチで投資本を読んでいる。

 

何回も読んでいるから一冊にかかる時間も2~3時間くらいだ。

 

しかも最近は面倒くさくて飛ばし読みをする事も多いから、1時間以内で終わる事も多い。

 

そう考えると、僕は本当に意識低い系な投資家だなと思うね。

まとめ

今回は意識低い系の僕が投資でやっている事を書いた。

 

僕は投資に夢や希望を抱いていないから、普段あまり投資の情報を見ない。

 

特にインデックス投資家はファンドの選定を行わないから、なおさら必要がないと思う。

 

てか、投資なんてお金を増やす手段でしかないのだから、もっと人生で楽しい事をやった方が良いと思う。

 

そう考えると、普通の個人投資家意識低い系投資家になる事をおススメする。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-