一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

次の趣味は何にするかなぁ🤔

どうも、だらだらです。

 

過去記事で書いたけど、僕は麻雀を辞めた。

 

関連記事

 

麻雀は一番の趣味だったから、プライベートでやる事が結構なくなってしまう。

 

そんな事もあり、現在の僕は新しい趣味を探している。

 

今回は新しい趣味探しについて記事を書いていく。

趣味選びの基準⭕❌

昨日今日色々考えてみて、いくつか趣味選びの基準を考え付いた。

 

別に全部の基準を満たさないと、その趣味を始めないわけじゃない。

 

でも、現代は趣味が多すぎて、なかなか決められないのだ。

 

そして、その基準は以下の通りだ。

  • お金がそんなにかからない🤑
  • 他人との競争が少ない🏇
  • 多少身体を動かす🚴‍♀️

お金がそんなにかからない🤑

趣味で一番重要なのはお金がかからない事だ。

 

転職して年収は平均以上になるけど、生活レベルは上げないつもりだからね。

 

だから、趣味にたくさんのお金をかけるつもりはないのだ。

 

ただ、予算がゼロ円だとできる事が限られてしまう。

 

なので、趣味の予算としては月1万円くらいを見込んでいる。

 

これなら旅行みたいなお金がかかる趣味以外はそれなりにできると思う。

 

初期費用は仕方がないけど、ランニングコストはこれくらいにしておきたい。

他人との競争が少ない🏇

これは麻雀をやっていた反省から来ている。

 

僕はADHDを持っている為か、他人との競争に熱くなってしまうタイプだ。

 

面と向かって暴言を吐いた事はないけど、ネットだと感情が爆発してしまう。

 

実際、麻雀で負けが込んだ時にマウスを破壊した事があるくらいだからね。

 

結局、僕って人間は競争する事に向いていないのだと思う。

 

だからこそ、次に始める趣味は他人との競争がない趣味にしたいと思っている。

多少身体を動かす🚴‍♀️

次の趣味は多少身体を動かす趣味を始めたいなとも思っている。

 

ビルメンの仕事は案外動かないから、運動不足になりやすい。

 

なので、その運動不足を解消できるレベルで体を動かしたいと思っている。

 

ただ、激しい運動は苦手だから息が切れるような趣味はあまりやりたくない。

 

最高でも軽く息が切れるくらいの運動負荷で収めたいな。

検討中の趣味🙂

この基準を踏まえて、現在2つの趣味を検討している。

  • 市民農園で野菜作り👨‍🌾
  • 一眼レフを買って写真撮影📸

市民農園で野菜作り👨‍🌾

一つ目の候補は市民農園で野菜作りだ。

 

近くに民間の貸し農地があるから、そこで野菜を作るのもいいかなと思っている。

 

まず野菜作りは人との競争がないから、麻雀みたいにストレスを溜めなくていい。

 

それに畑仕事は身体を動かすから健康にもいいだろう。

 

ただ、ネックなのは金銭面だ。

 

調べてみると、僕の地域だと月の貸し出し金額が大体1万円くらいする。

 

なので、そのた備品を色々買うとすると、毎月の支出は1万円を超えてしまうだろう。

 

それでも、野菜を作ればその分食費も減るから、それでトータル1万円くらいになるんじゃないか?(金銭面を考えたら買った方が断然安いよ😅)

 

なので、近くの貸し農園を調べて検討したいなと思っている。

一眼レフを買って写真撮影📸

もう一つ検討している趣味は写真撮影だ。

 

安めの一眼レフカメラでも買って、色んな場所を撮影してみたい。

 

ただ、予算が1万円な事を考えると、近場が中心になるかなと思う。

 

まぁ、遠くの観光地を取っても面白くないと言うのもあるけどね。

 

それに写真撮影は撮影スポットを探すから、結構運動になるらしい。

 

実際、前職の同僚で写真が趣味な人がいたけど、一回で5~7kmは歩くらしいからね。

 

そういう点では身体を動かせる点でも写真撮影はいいのかなと思う。

 

それにコンテストを目指さなければ、競争する必要もないしね。

 

こうして見ると、こっちの方は弱点がないから、始めやすいのかもしれないね。

まとめ😎

今回は趣味探しについて、記事を書いてみた。

 

現代は趣味がいっぱいあるから、選択肢が多すぎて全然選べないよ。

 

心理学では、選択肢が増えると人間の幸福度が下がると言うけど、本当だなと思うね。

 

でも、とりあえずこの2つに候補を絞ったから、どっちかは始めると思う。

 

もし、おススメの趣味があったらコメントや質問箱で教えてくださいませ。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-