一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

子供の時にいじめられた僕の後遺症🤮

どうも、だらだらです。

 

僕は小中高と常にいじめられてきた。

 

関連記事

 

社会人になっても、30歳になるまで陰口や無視をされ続けて来た。

 

このいじめのせいで、僕は今でもいじめの後遺症が残っている。

 

生活に支障があるわけじゃない。

 

働けてるし、日常生活は一人で送れるからね。

 

でも、生き方や考え方はいじめにより、大きく変わってしまったと思う。

 

今回は、いじめ経験者の僕が持っている後遺症を晒していく。

人が怖くなってしまった🥺

元々、人と話すのは嫌いじゃない。

 

積極奇異型のASDな事もあり、子供の時は積極的に人と絡んでいくタイプだった。

(周りの子には迷惑だったかもしれんね😅)

 

でも、今の僕は積極的に他人に絡む事はあまりしない。

 

なぜなら、今の僕は他人が怖くて仕方がないからだ。

 

もう、他人と関わる事で嫌な目に遭いたくない。

 

そう考えると、周りに話しかける事を躊躇してしまうのだ。

 

それに加えて、人間関係に苦痛を感じる様になったのもある。

 

特に親友などの親しい人間関係にストレスを感じる。

 

正直、僕は親しい友人といるより、初対面の人といる方が全然楽しい。

(まぁ、親しい友人はほぼいないけどね🤣)

 

人間関係が深くなればなるほど、他人は自分の心に踏み込んでくる。

 

僕にはそれが耐えられないのだ。

 

自分の心を開くと言うのは、自分の弱みを見せる事に他ならない。

 

過去の経験上、自分の弱みを見せると、僕はいじめられる事が多かった。

 

だから、絶対に自分の心の領域を見せたくないんだよね。

 

初対面の人の場合は、自分の心の中身を見せる必要がない。

 

だからこそ、気楽で好きなのだ。

 

そう考えると、いじめられた事で失ったものは、大きいなと思うね。

不安症になった😨

いじめられた経験は、僕を不安症にした。

 

今まで書いてきた通り、僕は他人が怖い。

 

だから、他人と接した時にものすごく勘ぐってしまう。

 

今僕が言った事で相手が不快になってないか?とか、嫌われて村八分にされるんじゃないか?とかね。

 

仕事とかでも、自分の行動が正解と確信できないと不安を感じてしまう。

 

だから、上司や同僚に確認しまくる癖がある。

(そのせいで、ウザがられる事が多い😭)

 

結局、人に嫌われたくないと言う想いが強すぎて、何事にも不安を感じてしまうのだ。

 

元々はこんな性格じゃなかった。

 

どちらかと言うと、独断専行タイプで人の話を聞かないタイプだ。

 

まぁ、空気を読めない人間だから、今でも素は独断専行型の人間だと思う。

 

でも、いじめられて人や社会に恐怖する経験を繰り返した結果、真逆の性格になったわけよ。

 

そう考えると、やっぱりいじめの影響はすごいなと思うね。

フラッシュバックに苦しむ🤮

いじめを経験して、僕はフラッシュバックに悩むようになった。

 

毎日じゃないけど、週1度くらいはいじめられた時の事が頭をよぎる。

 

普段はフラッシュバックの自覚があるんだけど、酷い時はフラッシュバックが現実と感じる時もあったりする。

 

はっきり言って、フラッシュバックは結構キツい。

 

いじめられた光景を思い出すのは不快だからね。

 

それに自尊心や自己肯定感がえぐられるんですよ。

 

自分はダメ人間に違いない!とか思ってしまうわけ。

 

正直、フラッシュバックはこれが一番つらいね。

 

あと、フラッシュバックはいじめられてた時は全くなかった。

 

この症状が出始めたのは、いじめられない様になってからだ。

 

多分、30歳を超えてからかな?

 

この時期はビルメンになり、生活が安定してきた時期だ。

 

関連記事

工場の設備員として、会社から評価されるようになり、いじめられなくなった。

(人事考課で飛び級もしてた時期だからね🙄)

 

多分、心の余裕が出て来たからこそ、フラッシュバックが起きたのだと思う。

 

いじめられてる時は、過去のトラウマを気にしている余裕はなかった。

 

今の辛い現状を凌ぐのに必死だったからね。

 

それが生活が安定して心に余裕ができて、過去のトラウマが出る様になったのだと思う。

 

そう考えると、僕のいじめによる心の傷はかなり深いのかもしれない。

まとめ😎

今回はいじめ体験による後遺症を晒してみた。

 

僕は普段ヘラヘラしているけど、人には言いにくい闇を持っているのです。

(だからこそ、優しいコメント待ってます🤗)

 

いじめは魂の殺人と言われる。

 

命に別状はないかもしれないけど、心は死んでしまうんよ。

(自殺を選べば命にかかわるか?😞)

 

そして、一生かけても消えない心の傷が残ってしまうのだ。

 

それは僕も同じだ。

 

僕自身、これらの後遺症と一生戦っていかないといけないだろう。

 

だからこそ、本当にいじめだけは撲滅して欲しいと思うよ。

 

もし、読者の人でいじめている人がいたら、即刻辞めて下さい。

(言いたくないけど、いじめっ子経験者はこのブログに来るな😤)

 

もし、周りにいじめられている人がいたら、できる範囲でいいので助けてあげて下さい。(自分の立場が悪くならない程度にでおk😆)

 

多分、たまに話しかけてあげるだけでも、その人は助かると思います。

 

それで一人でも死ぬ人が減ったらいいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-