一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

胃痛はなくなったけど、別の意味で辛いです😱

どうも、だらだらです。

 

相変わらず、毎日会社を辞めたいと思いながら会社に通ってます。

 

ただ、仕事が辛いと言っても、入社当初と今では辛さのベクトルが変わってきた気がする。

 

今回はその事について記事にしていく。

入社当初は不慣れな仕事に対する辛さ🤢

今考えると、入社当初の辛さは仕事に対する不慣れさが原因だったと思う。

 

過去記事にも書いたけど、僕は分からない部分が1%でもあると不安を感じる人間だ。

 

過去記事

 

入社当初は分からない事が多いのは当然だから、胃が痛くなるのは当然だと言えよう。

 

僕だって、ある程度の覚悟はしていた。

 

ただ、今までのビルメン会社と今の会社ではやり方が違う部分が多く、それにすごく戸惑ってしまった。

 

今までは小さい現場が多くて、作業を一人でやる事が多かった。

(工場の時は設備員が多かったけど、担当がしっかり決まっていて、一人作業が多かった😆)

 

でも、今の現場は複数の人で作業する事が多く、チームプレイが求められる。

 

僕は自分のペースじゃないと力を出せないタイプだから、ケアレスミスを多発してしまったのだ。

 

仕事のミスが多ければ仕事が苦痛になるのは当たり前だと思う。

 

それに、同期の優秀さを目の当たりにしているから、余計に辛かったのだ。

 

関連記事

 

まさか35歳を超えて、自分が無能扱いされるとは思わなかったよ。

 

ただ、1か月半勤めて来て、流石に仕事には慣れてきた。

 

巡回は一人で行けるくらい様にはなったし、設備の概要を頭に入ってきたからね。

 

そのおかげで、出社に胃痛を感じる事はなくなった。

 

ただ、仕事の不慣れとは違う問題が出てきたのだ。

今の辛さは人間関係とチームプレイ🤮

ありがたい事に職場の先輩方は良い人が多く、それなりに良い人間関係を築けていると思う。(発達持ちの僕からすると奇跡だと思う😑)

 

実際、職場の人とは雑談ができているし、社内の麻雀にも誘われているからね。

(もし、腫物扱いなら雑談や麻雀はできないと思う😤)

 

ふつうの人なら喜ばしい状況なんだろうけど、僕は今の状況に辛さを感じている。

 

なぜなら、職場内のコミュニケーション量が多いからだ。

 

仕事では周りの人と連絡しながら仕事をするし、待機時間は雑談する事も多い。

(チームプレイ辛いンゴ🤯)

 

僕は人と話す事に健常者の10倍以上の労力を使うから、人と話す機会が多いと疲れてしまうのだ。

 

結局、僕は共感能力がかなり低い為、他人の意図を共感で読み取る事はできない。

 

だから、論理的思考や過去のパターンに当てはめて意図を読むんだけど、この方法はものすごい労力を要する。

 

なので、コミュニケーションの量が多いと僕は疲れてしまって、仕事のパフォーマンスが極端に落ちるのだ。

 

そもそも、僕はマルチタスクが苦手だから人と話しながら作業をするとミスが増えるのもある。

 

以上の事を考えると、僕はチームプレイに悩んでいるなと思うね。

これって詰んでませんかね?🤔

正直な所、僕は今の仕事を辞めた方がいいのではないかと思っている。

 

入社当初は辞めたいと思いつつも、頑張ろうと思えたのは悩みが実務能力の問題だったからだ。

 

実務の不慣れが問題ならば、場数を踏んでいけば何とかなると言う希望があった。

(希望があれは人は焼かれながらでもついてくる😤)

 

でも、人間関係やチームプレイの場合は話が別だ。

 

人間関係は自分で変える事ができない。

 

仮に変えれたとしても、今が良い人間関係だからどうしようもない。

(今の会社に一人現場はないからね。。。🙄)

 

それに、仕事内容的にチームプレイは絶対に必要だから、個人プレーに走るわけにはいかない。

 

さらに、この悩みは全て発達障害の特性から来ている以上、自分を変える事も難しい。

 

以上の事を考えると、僕の状況って詰んでいるとしか思えんのよね。

 

もし、間違っていると思った人がいれば、コメントで意見が欲しいです。

まとめ😎

今回は仕事の辛さが変わった事について、色々書いてみました。

 

書いてて思ったけど、僕は会社員に向いてないのかもしれない。

 

こんな働きやすい職場で辛さを感じているのは異常だと思う。

 

結局、一人現場のような特殊な環境じゃないと、僕に会社員は無理なのかもしれんね。

 

今度、人事の人との定期面談があるから、そこで色々と相談してみようかなと思う。

 

その結果、多分辞める事になるんじゃないかな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-