一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

ホワイト企業に入って僕が受けたカルチャーショック😨

どうも、だらだらです。

 

今の会社に入るまで、僕は底辺な会社を渡り歩いてきた。

 

なので、僕の感覚は底辺な企業文化に、かなりの影響を受けている。

 

そんなだから、この会社に入社した時には結構なカルチャーショックを受けたよ。

 

いや、今でも感覚の違いに、戸惑いながら働いている。

 

今回は、底辺の僕がホワイト企業に入って受けたカルチャーショックを記事にしていく。

金銭感覚が違いすぎる🤑

まずびっくりするのが金銭感覚の違いだ。

 

僕の場合、お金の価値はかなり重い。

 

発達持ちの僕にとって、金は命を削って得たモノだ。

 

だからこそ、どんなに稼いでもおいそれとは使えないし、貯金や節約を積極的にしようとする。

 

でも、同僚たちは違う。

 

金のかかる趣味を複数持っている人が多いし、昼食や夜食でも800円もする弁当を毎回食べてたりする。(僕はもちろん自炊弁当持参😋)

 

また、飲み会なども1万円以上する店に行く事も多かったりする。

 

こう言った金銭感覚の違いに、入社当初は無茶苦茶びっくりした。

 

金銭感覚が違いすぎて、この人たちとは仲良くなれないと思ったもん。

 

まぁでも、4か月も働くとだんだん慣れてくるけどね。

(自分は自分と思えるようになった😆)

 

あと、年収に対する金銭感覚もおかしかったりする。

 

僕の年収は約600万円だ。

 

世間一般からすると、この年収は比較的高給だと言える。

(底辺な僕からすると、超が付くほどの高給ですね😆)

 

でも、この会社ではそんなに高い方じゃない。

 

医師の人を除いても、結構低めなんだよね。

 

最近、同僚たちと話した時に僕の年収が低すぎてかわいそうとか言われたもん。

(僕はもう満足してるんだが。。。😡)

 

そう考えると、やっぱりこの人たちとは仲良くなれんかもしれんね。

社内ルールが厳格すぎる🥴

今の職場は医療業界のためか、ミスが許されない雰囲気だ。

 

その為、社内ルールが数多く存在し、それを厳守しなくてはいけない。

(しかも、謎ルールが多いんよ😡)

 

例えば、僕の職場では巡回ルートが厳格に決められていて、順番を守らないと怒られたりする。

 

こう言った細かいルールを強制する事に、僕はカルチャーショックを受けたよ。

 

今まで働いてた底辺会社では、ルールが緩い所が多かった。

 

結果さえ出していれば、仕事のやり方まで口出しはされなかったんだよね。

(結果を出せない時は地獄だけどね🤣)

 

だからこそ、仕事のルールに厳しい事が非常に辛いわけ。

(僕はASDだから自分ルールにこだわりがちだしね🙄)

 

正直、このやり方には未だに慣れない。

 

仕事の成果よりも、ルールを守る方が優先されるのはおかしいよ。

(安全に関する事ならルール最優先だけどさ😤)

 

まぁでも、会社に従うのがサラリーマン。

 

会社にいる限りは、従うしかないね。

ホワイトでも人手不足は変わらない🤣

今の会社に入るまで、ホワイト企業は人手不足とは無縁だと思ってた。

 

でも、現実はそうじゃないみたい。

 

僕の職場も普通に人手不足です。

 

正確に言うと、人員自体は足りている。

 

でも、新人が多くて中堅社員がほとんどいないんだよね。

 

そういう点では、ホワイト企業も底辺企業も変わらんなと思ったよ。

 

また、今後人手不足が加速するのもヤバいね。

 

僕の会社は50代が多く、全体の4割以上を占める。

(嘱託を入れると、半分以上が50以上🤣)

 

だから、5年後には3割くらいの人が辞めるわけよ。

 

会社曰く、10年後の管理職が10人以上足りないらしいからね。

(僕は5年後辞めてるから関係ないけど😁)

 

この惨状を見ると、ホワイト企業でも高齢化の問題は変わらんなとも思った。

 

そして、低収入で働いてる人はうちの企業で働けばいいのにと思ってしまう。

 

そう考えると、労働市場のマッチングはなかなか上手く行かないなとも思うね。

まとめ😎

今回はホワイト企業に入って感じたカルチャーショックを紹介した。

 

底辺を渡り歩いてきた僕からすると、ホワイト企業って別世界だね。

 

今までの働き方と違うから、辛いなと思う部分も多いよ。

 

ただ、ホワイト企業に入って良かった部分もある。

 

給料は良いし、同僚や上司も優しいからね。

 

また、安定性もあるから、結婚して子供を持ちやすいと思うよ。

(底辺企業だと、給料安すぎて結婚できないからね🤣)

 

そう考えると、新卒の人はまずホワイト企業を目指すのが良いのかなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-