一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

実家暮らしを馬鹿にする風潮に物申す😤

どうも、だらだらです。

 

日本では実家暮らしは馬鹿にされやすい。

 

子供部屋おじさんなんて、実家暮らしを揶揄する言葉があるくらいだからね。

(こどおばと言われるのが少ないのも疑問🤔)

 

ただ、僕はこう言った風潮に反対だ。

 

別に実家暮らしが最強と言って、一人暮らしを馬鹿にしたいわけじゃない。

(僕も一人暮らしだしね😑)

 

でも、実家暮らしにも良い事が多く、馬鹿にされるのはおかしいと思うわけ。

(できるなら、僕だって実家に暮らしたしたいです😥)

 

今回は実家暮らしが馬鹿にされる事について、記事にしていく。

集団で生活する事は効率的なのです👩‍👩‍👦‍👦

一人暮らしに比べて、家族と暮らす事は効率的だ。

 

まず家事を分担できるから、一人当たりの労力が減る。

 

また、生活コストが下がるのも、実家暮らしの大きなメリット。

 

実家暮らしだと備品を共有するから、買うべき備品の数を減らす事ができる。

 

また、食材を大きい単位で買う分、一人当たりの食費は少なくなる。

 

以上を踏まえると、実家暮らしの方がコスパがいいわけよ。

 

それなのに、非効率な一人暮らし無勢に、実家暮らしが貶められるのは納得できん。

(非効率な仕事をしたら、怒られるでしょ?😓)

 

また、人類史的に見ても実家暮らしが優れているのは間違いない。

 

一般人が一人暮らしをできる様になったのは、戦後に入ってからだ。

 

よって、それまでは集団で生活をしてきたわけ。

(人類史の99%以上は集団生活ですね🙄)

 

これだけの長い期間、集団生活をしてきたのはそれだけ集団生活が優れていたからだ。

 

そう考えても、実家暮らしが馬鹿にされるのはおかしいよ。

実家暮らしでも家事はできます🍳

実家暮らしが馬鹿にされる点として、家事スキルがない事が挙げられる。

 

実家暮らしは親に家事をしてもらってるから、家事ができないだろうと思われてるわけだ。

 

でも、それは勘違い。

 

なぜなら、実家暮らしをしている人でも、普通に家事ができる人は多いからだ。

 

例えば、僕は実家にいる時から家事が普通にできた。

 

大学生の時から、家族のご飯作りと家の掃除くらいはやってたからね。

(洗濯とかの他の家事は不定期でした🙄)

 

また、実家暮らしの人でも、自分で弁当を作って、持ってきてる人もいるよ。

(僕なんて家族の弁当も作ってたぞ😤)

 

そう考えると、「実家暮らし=家事出来ない」は明らかに偏見だ。

 

あと、一人暮らしでも家事ができない人は結構いると思うよ。

 

一人暮らしの人で、食事を外食や総菜で済ませる人を結構知ってるもん。

 

そう考えると、家事スキルの有無に、実家暮らしや一人暮らしはあんまり関係ないかな?

 

家事する意識がある人は、実家だろうと一人暮らしだろうとやると思いますね。

実家暮らしの方が金が貯まるぜ🤑

実家暮らしの方が金が貯まる。

 

集団で生活すると、生活コストを下げれるからね。

(自分が子どもの場合、生活費の拠出を少なくできるしね🥰)

 

そう考えると、貯金できる実家暮らしの方が優秀だと僕は思う。

 

実際、一人暮らしを始めてから、貯められる貯金額は減ったからね。

 

多分、年間で60万くらいは減ったんじゃないかな?

 

貯金はないよりはあった方が絶対に良い。

(貯金がなくて嬉しい人はいないでしょ?🤣)

 

そう考えると、実家暮らしはかなり有効な選択だと思うけどね。

まとめ😎

今回は実家暮らしを馬鹿にする人に対して、私見を述べた。

 

強調しておくけど、僕は一人暮らしを馬鹿にしてるわけじゃない。

 

生活スタイルは、その人の嗜好が大きく影響するからね。

 

例え、非効率な生活スタイルだとしても、本人が一人暮らしで満足ならそれでいい。

(経済学的には効用を最大化すると言います🥰)

 

ただ逆に言えば、実家暮らしで満足できるなら、それはそれでいい思うのだ。

 

だから、実家暮らしを一方的に貶める事に、納得がいかないのよ。

 

これは生活スタイルの違いに過ぎない。

 

よって、そこに優劣なんてないわけ。

 

そう考えると、相手の生活スタイルを尊重する事が重要なのかなと思うけどね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-