一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

死にたくなった時の処方箋💊🫚

どうも、だらだらです。

重い悩みの相談が来た。

まぁ要するに、毎日が辛いから死にたいと言う話だ。

 

はっきり言って、死にたいレベルの悩みに対する特効薬なんてない。

 

あるなら、毎年何万人も日本人が死ぬわけないんよ。

 

でも、僕も挫折を繰り返してきた人間だ。

 

当然、死にたくなったり、消えたくなったりした事は何回かある。

 

今回は僕の経験から僕なりの対策を記事にしていく。

まずは辛い原因から逃げる事🏃💨

死にたいレベルで辛いなら、全てを投げ出して逃げる事が先決だ。

 

人間いちばん大事なのは命を保つ事だ。

(命あっての物種だ😤)

 

成功した芸能人で自殺された方もいたが、成功にしがみついて死んだんじゃ本末転倒だよ。(彼彼女らに同情はするけどさ🙂)

 

仕事が辛いなら仕事から逃げれば言いし、家族が辛いなら家族から逃げれば良い。

 

日本は豊かな国だから、金がなくてもなんとでもなるよ。

 

そして、ストレスの対象から離れたら何もしない事。

 

死にたい時って心身ともに限界を迎えている状態だ。

 

そんな状態で何か行動したら、それこそ死んでしまう。

 

ベッドでも椅子でもいいから、何もせずにボーッとしよう。

 

この時重要なのは、情報をできるだけ遮断する事。

 

スマホの電源は切るべきだし、テレビを見てもいけない。

 

情報に触れると、社会から取り残された気がして、じっとできなくなるからだ。

 

とにかく頭も体も動かさずに、何もしない事。

 

これがいちばん大事だと思うね。

 

また、多少頑張れるなら精神科に行ってもいいかもしれない。

 

薬で精神が楽になる事も多いからね。

 

でも、少なくとも安静にする事が鉄則なのは間違いない。

自分の感覚と相談しながら、好きな事をする🀄

人間は退屈に耐えられない生物だ。

 

なので、休息してメンタルが回復してくると、退屈して何かしたくなってくるものだ。

 

そしたら、好きな事であまり体力の使わないモノをやれば良い。

 

動画を観るでもいいし、お菓子を食べるでもいい。

 

とにかく楽で自分のやりたい事をやるのだ。

 

ちなみに、僕の場合はオフラインの麻雀アプリをやる。

CPUのレベルを最弱にして、俺TUEEE状態で無双させてる。

 

そうすると、何となく気持ちが上向く気がするのだ。

 

ただ、こう言った回復期は、心身の体調が不安定だったりする。

 

実際、うつ病で一番自殺しやすいのは回復期らしい。

 

体力が回復してきて、メンタルが落ちた時に起きやすいのだ。(どん底の時は自殺する体力すらないらしいからね😓)

 

だから、自分の心の状態と相談しながら、好きな事をするのが良い。

 

これに関しては、phaさんの考え方が参考になる。

 

彼はだるいと言う感覚を大切にしていて、だるいと感じだら無理をしないようにしている。

 

結局、だるいと言う事は心身の調子が良くないサインだ。

 

そこで無理を続ければ、うつ病になってしまう。

 

だから、前段階のだるい段階で対処するわけだ。

 

これと同じ様に回復期の人は、だるいと感じたら何もしない状態に戻ろう。

 

そして、退屈を感じたらまた再開すれば良い。  

 

そんな感じで繰り返していけば、 辛さも軽減するんじゃないだろうか?

人によっては人に話す事も有効🗣️

辛い事があった時、周りの人に話してみるのも手だ。

 

話を聞いてもらっても、問題自体は解決しない。

 

人間話を聞いてもらうだけで、かなり気は楽になる人も多い。

 

ただ、これに関しては人を選ぶ方法だと思う。

 

僕は人と話す時に脳のリソースをかなり使うので、疲れて逆に症状が悪化する。

 

そういう点では、コミュ障の人はこの方法を使わない方が良いかもしれない。

 

そういう人はXやブログを使うと良い。

 

自分の気持ちを文字にすると気分が大分楽になるからね。

 

実際、僕もブログにかなり助けられてる気がする。

 

まとめ😎

今回は死にたくなった時の対処法を書いた。

 

最初に書いた通り、死にたい辛さに特効薬はない。

 

精神剤などの症状を抑える薬はあるけど、治すにはストレス源から離れて休むしかないんよ。

 

逃げる事は怖いかもしれない。

 

仕事なら今までのキャリアは壊れるし、家族の信頼も崩壊するかもしれん。

 

でも、人生で一番大事なのはあくまでも、自分の命だ。

 

だから、勇気を持って決断してほしいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-