一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

アンチもそれなりに大事にしたいと思っているよ🤗

どうも、だらだらです。

 

昨日、このような応援コメントを頂いた。

 

こう言った応援メッセージは素直に嬉しい。

 

応援してくれる人がいると、ブログを続ける直接のモチベーションになる。

 

これからもできるだけ更新していくつもりだから、たまには遊びに来てください。

 

また、最近非常に辛辣なメッセージも頂いている。

 

こう言ったコメントを頂くと、正直悲しくなる。

 

関連記事

 

ここまで誹謗中傷的なコメではなく、正当な批判コメントも精神に結構来る。

 

ただ、それでも僕はこのようなアンチコメントも大事にしたいと思っている。

 

今回は僕がアンチコメントについて思っている事を書いていく。

アンチは新しい見方を教えてくれる🤯

アンチコメントは書き方が辛らつで、これらのコメントを読むのは辛い。

 

その一方で、アンチの意見は勉強になる事が多いのも事実だ。

 

なので、新しい見方を教えてくれる点では非常にありがたい。

 

リアルの世界では自分と似たような考え方の人と付き合う事が多く、どうしても「自分の考え方=世間的に正しい」と思いがちだ。

 

特に僕は頑固な性格なのもあって、優しい忠告では耳を貸さない事も多い。

 

そう考えると、アンチコメの様にある程度辛辣な言葉の方が心に響く事も多いのだ。

 

実際、先のアンチコメでも一つの記事を書けるくらい考えを深める事ができた。

 

以上の事を考えると、応援コメを大事にするのはもちろんだけど、アンチコメもそれなりに大事にしたいとは思うね。

もちろん、応援コメの方が大事にしますよ🥰

死に水は人だって腐らせます🤢

あと、アンチコメが大切だと思うのは、マンネリ化を防ぐ事だ。

 

ブログに限らずコンテンツと言うのは、マンネリ化した瞬間に価値が減っていく。

 

読者も同じような記事ばかりで飽きるだろうし、書き手も同じ事を書いていると嫌になってくるものだ。

 

ブログを辞めてしまう人が多いのも、マンネリが大きな原因だと思う。

 

でも、アンチコメはそう言ったマンネリ化を抑える効果がある。

 

さっきも書いた通り、読者に新しい視点をくれる事も多いし、アンチの反論記事で新しい話題を提供できる。

 

そう考えると、アンチもあながち悪いものではないなと僕は思うのだ。

 

流れずに滞留する水の事を死に水と言うのだけど、死に水は硬い鉄の配管ですら簡単に腐食させる事ができる。

 

それと同じように、人間も同じような考え方に固執すると、どんどん人間性が腐っていくのだ。

 

そう考えると、辛いけれどもアンチコメはそれなりに大切にしたいなと思う。

結局は比率の問題だと思う📊

ここまでアンチコメを擁護してきたけど、決して応援コメを批判しているわけではない。

 

最初に書いた通り、応援コメはブログを続ける直接的なモチベーションになるから、アンチコメよりも重要だと言える。

 

要するに、比率の問題だ。

 

アンチコメだけだと精神的に辛いからブログを続けられないけど、応援コメだけだとマンネリ化してコンテンツが陳腐化してしまう。

 

なので、ちょうどいい比率で応援コメとアンチコメが出てくるといいなと思う。

 

応援コメとアンチコメの黄金比なんだけど、7:3か6:4がいいかなと思う。

 

やっぱり応援コメよりアンチコメの方が多いと、豆腐メンタルの僕には耐えられないよ。

 

でも、さっきも書いた通りアンチコメにもできるだけ真摯に対応するから、僕にネガティブな感情を持っている人も気軽にコメントして下さい。

まとめ

今回はアンチコメについて僕の考えを書いた。

 

最近は気に入らない人をブロックする人が多いらしいけど、少しもったいないなと思う。

 

確かにアンチコメは精神的に辛いけど、応援コメばかり見ていたら裸の王様になってしまうのではないだろうか?

 

僕はそうなりたくないから、応援コメを大切すると同時に、批判やアンチのコメも大切にしたいなと思っている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-