一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2023年8月投資資産状況

どうも、だらだらです。

 

今月も月末になったから資産チェックをしていく。

 

過去記事

2023年8月の資産推移

8月の資産額は以下の通りだ。

  • 日本株式:3,088,747円(前月比+40,863円)
  • 先進国株式:8,892,806円(前月比+313,938円)
  • 新興国株式:3,766,510円(前月比+43,038円)
  • 合計:15,748,063円(前月比+397,839円)
  • 利益率:102.5%

まぁ、いつも通り代わり映えしない資産推移だ。

 

資産も大体40万円増だし、本当に何も言う事がない。

 

ただ最近の経済ニュースだと、中国の景気後退がかなり気になる。

 

参考記事

 

MSCIエマージングにおいて、中国の構成比率は3割を超える。

 

そう考えると、今後新興国投資は厳しくなっていくかもしれない。

 

僕は全資産の30%が新興国だから、短期的には大きな資産下落も起きうると思っている。

 

ただ、これらの国の抱える人口を考えると、将来性は高いと思うから、仮に新興国株が暴落しても、新興国投資を続けるつもりだ。

アセットアロケーション

8月のアセットアロケーションは以下の通りだ。

発達ビルメンさんによるPie Chart - Blank Presentation

 

資産推移の所でも書いたけど、本当に代り映えがないな。

 

基本的に新興国株式の比率が低くて、先進国株式の比率が高いんだもの。

 

てか最近知ったんだけど、新興国株式ファンドにロシア株って入ってないんだね。

 

参考記事

 

どうりで新興国株式の下落が少ないと思った。

 

MSCIだと10%の比率しかないけど、それでも暴落したら普通もっと下がると思うからね。

 

6月の記事で新興国の株価下落はロシアのせいとか言ってたから、本当に不勉強だったと思う。

 

まぁでも、最新の情勢に詳しくなくても、普通に投資できるのはインデックス投資の強みだと改めて思った。

Ideco口座

Ideco口座はこんな感じ。

 

Ideco口座総額

 

これもいう事がない。

 

ただ、もうちょっとで1600万円になりそうなのは嬉しいかな。

まとめ

今回は8月分の投資資産状況をまとめてみた。

 

資産公開は今回で三回目だけど、早くもネタ切れになってきた。

 

インデックス投資は地味で代り映えしないから、こればかりはどうしようもない。

 

なので、これからは資産公開記事を一か月ごとではなく、3か月から6か月ごとにしようか考え中だ。

 

人の資産額を知りたい人なんて、あんまりいないだろうしね。

 

これについて意見がある人は、コメントや質問箱にコメントしてほしいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-