一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

1500万円貯めて良かった事を書いてく

どうも、だらだらです。

 

このブログでは僕の資産額を公表しているから、僕の資産額を知っている人も多いだろう。

 

関連記事

 

8月現在だと、僕の資産は大体1500万円強になる。

 

このお金は僕が底辺を這いずり回りながら、10年以上かけて必死に貯めてきたお金だ。

 

そして、僕は今までお金を貯めて来て、本当に良かったなと思っている。

 

今回は、僕が1500万円の資産を作ってよかったと思う事を書いていく。

自分に自信が持てるようになった

このブログで何度も書いているように、僕はかなりの無能だ。

 

発達障害持ちでみんなが普通にできる事ができないし、人と仲良くする社会性もない。

 

また、彼女いない歴=年齢のチー牛だし、真正童貞だったりする。

 

そんな僕だけど、1000万円以上の資産を作ってからは、自分に自信を持てるようになってきた。

 

なぜなら30代の貯蓄額で見ると、上位10%に入るからだ。

(トクバイニュースより引用 トクバイニュース 引用 ブログ - Google 検索

 

見てわかる通り、30代の世帯で資産が1500万円を超える世帯は7%しかいない。

 

そう考えると、僕の資産はかなり上位に位置すると思える。

 

しかも、これは夫婦世帯の保有資産の統計だ。

 

夫婦なら2人の貯金を合算できるから、単純に考えても独身より2倍有利だ。

 

その中で独身で低収入な僕が1500万円を貯めたのは、すごい事なのではなかろうか?

 

この統計を知ってから僕は自信を持てるようになったから、お金を貯めて本当に良かったなと思う。

いつでも退職できる選択肢が持てるようになった

あと嬉しいのが、仕事が嫌になったら退職できる選択肢を持てるようになった事だ。

 

合わない仕事で長期的なストレスを受けると、人はうつ病などの精神病になりやすい。

 

そして、精神病はなかなか治らないから、人生のQOLは大きく下がってしまう。

 

だから、ストレスを感じる仕事はすぐに辞めるべきなんだけど、お金がないとなかなか退職を選択をする事が出来ない。

 

でも、僕は1500万円の資産を持つ事で、いつでも会社を辞めれるようになった。

 

だから、今後二度とストレスが溜まる仕事を続ける気はない。

 

仮に仕事でストレスが溜るようになっても、退職すればいいだけの話だ。

 

そのおかげで仕事に全くストレスを感じなくなったし、収入を気にせず仕事を選べるようになったのは良かったなと思う。

セミリタイアの選択肢ができた

あと大きいのはセミリタイアの選択肢ができた事だ。

 

僕は元々セミリタイアに憧れがあって、1000万円溜まったらセミリタイアしたいと思っていた。

 

実際、僕は前職をセミリタイアしたいから退職している。

 

まぁ、結局正社員で働いているからリタイアの夢は叶ってないけど。。。

 

でも、資産があればいつでもセミリタイアできる選択肢は残っているから、その選択肢があるのはいい事かなと思う。

 

僕は飽き性だから今はキャリアアップ(笑)なんて言っているけど、数年後にはセミリタイアしているかもしれない。

 

そう考えると、資産のおかげでいつでも人生を変える事の出来る選択肢を持てる事はいい事なのかなと思う。

まとめ

今回は1500万円を貯めて良かった事を記事にしてみた。

 

僕はそこまで物欲が多くないから、普段貯めた資産について考える事はほとんどない。

 

でも、3か月に1回資産額をチェックする時に、資産を貯めて良かったなと思う事が多い。

 

やっぱりお金があると人生の選択肢が増えるからね。

 

そう考えると、無理のない範囲でお金を貯めていった方が人生のQOLが上がるのかなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-