一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

スポーツの現地観戦をする人の気持ちが分からん⚽🏀🏈

どうも、だらだらです。

 

最近は大きなスポーツ大会が重なり、スポーツの話題が多かった気がする。

 

バスケではパリオリンピック出場が決まったし、ラグビーも話題になったからね。

 

スポーツ観戦は結構好きで、たまにテレビで試合を見る事がある。

(まぁ、選手の名前も覚えられないレベルだけど。。。😅)

 

ただ、スポーツの現地観戦をする人の気持ちってよく分からない。

 

否定するつもりはないんだけど、無駄にしか見えないんだよね。

 

今回はそう思う理由を記事にしていく。

お金がかかるやん🤑

現地でスポーツを見ると、当然お金がかかる。

 

入場料はもちろんのこと、会場まで行く為の交通費やグッズ購入費など、様々なコストが発生する。

 

例えば、野球を座って観戦しようとすると一番安くても3000円くらいはかかる。

 

交通費が往復1,000円としてメガホン代が1,000円、ビールが700円とすると、5,700円もかかってしまうわけだ。

(これは最低限の想定であり、10,000円くらいは平気で行くと思う😓)

 

参考サイト

 

一方で、テレビ観戦の場合はそれらのコストはほとんどゼロになる。

 

強いて言えば、ビールやおつまみを買うくらいだろう。

(高くても1000円かからないと思う😋)

 

そして、重要なのはどちらで観ても、観れるコンテンツは同じと言う事だ。

 

どっちで見ても、選手のプレー内容は変わらないからね。

 

以上の事を考えると、わざわざコストをかけてまで現地観戦する必要はないのかなと思ってしまう。

テレビの方がクオリティが高い?🤔

実は学生の頃、スポーツ会場で案内スタッフのバイトをしていた。

 

なので、サッカーやバスケなどの試合を100回以上見てきている。

 

その経験から思うのが、現地観戦よりもテレビの方がきちんと選手のプレーを見れると言う事だ。

 

もっとはっきり言うと、テレビの方が観戦のクオリティが高い。

 

現地観戦の場合、観客が見れる選手のプレーはかなり限定される。

 

例えば、サッカーだとボールが席に近い時はよく見えるけど、遠いと何をやっているかほとんど見えない。

 

逆にテレビの場合は、カメラがボールを追ってくれるから、全てのプレーを観戦できる。

 

また、解説の有無も大きい。

 

スポーツ観戦している人でそのスポーツに精通している人は少ない。

 

だから、解説がないと選手のプレーの意図が全く分からない。

 

そう考えると、テレビの方が解説がある分、試合の理解度が深まって、より楽しめるのではないか?

 

以上の事を考えると、そのスポーツによほど精通してない限り、テレビ観戦の方がいいと思うね。

こう思うのは僕に友達がいないからかも🤭

今まで現地観戦に関する疑問を色々書いてきた。

 

今まで書いた通り、僕はテレビ観戦の方がコスパがいいと思っている。

 

よって、現地観戦する人たちを全く理解できない。

 

ただ、今記事を書いてて思った事が1つある。

 

それは、僕がこう思うのは友達がいないからかもしれないと言う事だ。

 

友達がいる普通の人は、現地観戦が友達と遊ぶ事になるから。それが楽しいのかもしれない。

 

試合後に居酒屋に行って、スポーツ談義をするのも楽しいのだろう。

(僕は絶対に行きたくないけど。。。😵)

 

そう考えると、現地でのスポーツ観戦は、人と繋がる手段なのかもしれない。

 

まぁ、人嫌いな僕には理解できないけどね。

人は群集心理に飲まれたいのかもしれない👨‍👨‍👧‍👦👨‍👨‍👦‍👦👨‍👨‍👦‍👦

人と繋がると言う事から、もう一歩考えを進めてみる。

 

よくサッカーでは一体感と言う言葉が使われる。

 

実際、サッカーが好きな元同僚も現地観戦は一体感が良いと言っていた。

(僕には全く理解できないけど。。。😣)

 

推測だけど、この一体感とは群集心理に飲まれる事を指すのだと思う。

 

極論言うと宗教と一緒で、一つの考え方を多人数が共有する事で、安心感が芽生えるのだと思う。

 

アリストテレスが言う通り、人は社会的な動物であり、誰もが人と繋がりたい欲求を持っている。(僕だって少しはあるよ🤗)

 

だから、集団から排除される事に恐怖を感じ、人と繋がる事で安心を感じるわけだ。

 

で、一つの考え方を共有する事は集団に属している感覚になるから、集団から排除される恐怖がなくなり、安心感を得る事ができる。

 

スポーツで一体感を求める理由は、こんな感じなんじゃないだろうか?

 

要するに、スポーツそれ自体が重要なわけじゃなく、一つの考え方を共有できるコンテンツなら何でもいいわけだ。

 

まぁ、手軽に一体感を得られるからスポーツ観戦が選ばれるのだろうけど。。。

まとめ😎

今回はスポーツの現地観戦に対する僕の意見を記事にした。

 

記事を書く前は完全に現地観戦の事を理解できなかった。

 

でも、記事を書く為に色々考えてみると、スポーツの現地観戦にも一理あるような気がしてきた。(当初は上の2項目のみ書く予定でした😅)

 

ただ、頭ではそれなりに理解できたけど、やっぱり実感としては理解できないね。

 

それは僕の共感能力が低く、一体感が理解できないからだろうか?

(だてにASDを持っているわけじゃないのだ🙄)

 

まぁ、スポーツ現地観戦の事を批判する気はないから、結局人それぞれとしか言いようがないのかもしれないね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-