一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

麻雀でキレる僕が投資で冷静な理由🤬➡😑

どうも、だらだらです。

 

僕はADHDがあるせいで、キレやすい方だ。

 

リアル麻雀でキレた事は一度もないけど、ネット麻雀だと頻繁に台パンしている。

(リアルの場合は振り込んでも笑顔保ってます😆)

 

こんな瞬間湯沸かし器の僕だけど、投資では比較的冷静に行動できていると思う。

 

この15年間相場が暴落してもパニックにならなかったし、決められた投資計画を淡々と実行できているからね。(リーマン、コロナの暴落を乗り越えてきた😤)

 

今回はキレやすい僕が投資では冷静でいられる理由を記事にしていく。

投資を仕事と捉えているから🏢

僕にとって投資は趣味ではなく仕事だ。

 

投資はあくまでも老後の資産を作る為の手段であり、それ以上でも以下でもない。

 

なので、普通の仕事と同様にやるべき事を淡々とやるだけだ。

 

僕は投資をこのように捉えているから、投資で感情的にならないのだと思う。

 

もちろん、全く感情が動かないわけじゃない。

 

株価が暴落して、資産額が激減すると、やっぱり辛いよ。

 

だからと言って、感情的な行動は絶対にしない。

 

それは、仕事でお客さんに怒られたからと言って、仕事を投げ出したりしないのと同じだ。(あまりにひどいと辞めるけど。。。😅)

 

この様に、僕は投資に遊びの部分がないから感情的にならないのかもしれない。

自分で判断や作業をしない💰

投資で感情的にならないのは、自分で判断や作業をしないのも大きい。

 

僕がネット麻雀でキレてしまうのは、自分の自尊心が傷つくからだ。

 

麻雀は自分で切る牌を判断するから、それで失敗したら自分の責任だ。

 

だから麻雀でミスをすると、自分を責めてしまい、自尊心が傷つく。

 

それで、自分が許せなくなってキレてしまうわけだ。

 

でも、投資の場合は自分で判断する事が全くない。

 

インデックス投資だから、必ず平均のリターンになるからね。

 

なので、仮に資産が暴落しても自分のせいじゃないから、感情的にならないわけだ。

 

また、自分で作業する事がほとんどないのも大きな理由だ。

 

僕が投資でやっている作業は年4回の資産チェックだけだ。

 

チェックと言っても、証券口座を開いて確認するだけだから、1回10分くらいで終わる。(年で30~40分くらい😁)

 

毎月の投信つみたては自動サービスを使っているから他にやる作業はないんだよね。

 

この作業しない点が感情的にならない事に寄与している。

 

人は自分で作業をすると、その対象に思い入れが湧く。

 

例えば、高校の部活でレギュラーになれる見込みがないのに、3年生になっても部活を続ける事がまさにそうだ。

 

本来なら部活を辞めて受験勉強した方が合理的だけど、今までの努力を無駄にしたくないから惰性で部活を続けてしまう。

 

投資も同じで自分で株を買うと、買うまでの労力やコストを考えてしまい、合理的な投資行動ができなくなるのだ。

 

そう考えると、インデックス投資は感情的にならない最良の投資なのかなと思う。

まとめ😎

今回はキレやすい僕が投資では冷静な理由を考えてみた。

 

結局、投資にコミットしない事が冷静でいられるコツなのかなと思う。

 

冷静になるには一歩離れなさいと言うように、人間は対象に近づくと盲目になってしまう。(灯台下暗しだね🤣)

 

投資は知識も大事だけど、それ以上に感情のコントロールが重要なゲームだ。

 

そう考えると、投資との適切な距離を考える事が一番重要だと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-