一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

「逃げる」コマンドを持つメリット💨💨

どうも、だらだらです。

 

日本では、逃げないで頑張る事が賞賛される。

 

有能で残業しない人よりも、残業をたくさんする無能が評価される会社も多いからね。

(25社転職してきた僕の経験則です😊)

 

でも、僕は「逃げる」コマンドを持つ事を奨励している。

 

僕はこのコマンドを持つ事によって、何とか社会を生き抜く事ができたからね。

 

だからこそ、みんなにもこのコマンドを持ってほしいのだ。

 

今回は、そんな僕が「逃げる」コマンドを持つメリットを解説する。

「逃げる」コマンドって何ぞや?🤔

(定義の説明が要らない人はこちらからメリットの項に飛んでね😆)

 

メリットを説明する前に、「逃げる」コマンドの定義を説明しよう。

 

定義が分からないと、メリットも分かりにくいからね。

 

「逃げる」コマンドとは、何かあった時に「逃げる」選択肢を持ちましょうと言う事だ。

 

困難があった時に頑張って対処するだけではなく、時にはそこから逃げてしまいましょうと言いたいわけだ。

 

この言葉はそれをRPG風に例えたに過ぎない。

 

敵(困難な事)にエンカウントした時、「戦う」コマンドだけだと疲れてしまう。

 

全部の事に立ち向かってたら、身体が持たんよ。

 

だからこそ、「逃げる」コマンドを持つ事によって、上手く切り抜ける必要があるわけだ。

 

以上が「逃げる」コマンドの定義。

 

ちなみに、この言葉は漫画家のやしろあずきさんが考えた言葉で、僕はその言葉をそのまま引用しているだけだ。

 

関連記事

「逃げる」コマンドを持つメリット😘

メンタルを病む可能性が激減する😆

「逃げる」コマンドを持つ一番のメリットは、メンタルを病まなくなる事だ。

 

うつ病などの精神病は、長期間ストレスにさらされる事で発症する。

 

なので、嫌な事からすぐ逃げれば、うつ病になんて罹らないのだ。

 

もちろん、すぐ逃げたからと言って、全く落ち込まないわけじゃない。

 

僕だって、時にはどん底まで落ち込むからね。

 

でも、それは一時的な感情で済む事が多く、長期的な精神病にはならない。

 

そう考えると、「逃げる」コマンドはメンタルを防衛する最後の砦だと言える。

自立型の人間になれる😤

「逃げる」コマンドを持つと、自立型の人間になる事ができる。

 

要するに、自分の頭で考えて、自分なりの判断ができるようになるわけだ。

 

なぜそうなるかと言うと、「逃げる」ためには自立した考えが必須だからだ。

 

それを会社を例にして、説明する。

 

サラリーマン社会において、仕事を辞める事は反社会的な行動だ。

 

企業は社員にできるだけ長く働いてもらいたいと思っている。

(社員を使い捨てにするクソ企業もあるけど😑)

 

なので、会社の判断に身を委ねてたら、会社から逃げる事は絶対にできないわけ。

 

よって、会社から逃げるには、自分の頭で考えて、自分で判断する必要があるのだ。

 

以上のように、「逃げる」コマンドを使うと、自分で判断する機会が増える。

 

そう言った経験を積む事で、少しずつ自立的な人間になるわけよ。

 

そう考えると、「逃げる」コマンドを持つ事は良い事だと思うね。

人生を楽観視できる🤣

「逃げる」コマンドを使って自立した人間になると、人生を楽観視できるようになる。

 

なぜなら、自分の人生をある程度コントロールできるようになるからだ。

 

人は自分がコントロールできない事に、恐怖を感じる様にできている。

 

例えば、確率的に事故率の低い飛行機を、自動車より怖がるのはそう言う理由だ。

 

自分で何も考えず、周りの意見ばかりに合わせていると、物事を自分で決める事ができない。

 

そうすると、自分の人生をコントロールできないから、自分の人生に不安を感じてしまう。

 

でも、「逃げる」コマンドを持って自立的に生きている人は、自分の人生を自分で決断する勇気を持っている。

 

だからこそ、不安を感じる事が少なくなり、楽観的考えれるようになるわけだ。

 

実際、今の僕も人生辛い事ばかりだけど、将来の不安はあまりない。

 

最悪な事があったら逃げればいいと思っているからね。

 

そう考えると、「逃げる」と言う一見ネガティブなコマンドは、人生をポジティブに生きるマスターキーなのかもしれん。

まとめ😎

今回は「逃げる」コマンドを持つメリットを解説した。

 

1つの事を頑張り続けて、大きな成果を出す人もいる。

 

大谷翔平藤井聡太みたいにね。

 

でも、一つの事に注力する生き方はリスクが高い。

 

成功すればいいけど、失敗したら大きなダメージを受けるからね。

(無理してうつ病になったりする😣)

 

そう考えると、凡人は「逃げる」コマンドを持つ方が無難な気がするよ。

 

だからこそ、みんなには逃げる」コマンドを持って、ほどほどの人生を送ってほしいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-