一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

第一種冷凍機械責任者の資格を取ります💳✨

どうも、だらだらです。

 

最近、一冷の資格勉強を始めた。

 

一冷とは正式名称を第一種冷凍機械責任者と言い、高圧の冷凍機を運転する為の資格だ。

 

ちなみに、この資格はそれ系の資格では最上位資格に当たる。

 

今年の10月に試験があるから、今から勉強を始めないと間に合わないんよ。

 

正直、今は仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいなのに、資格の勉強とかマジでキツいんですけど。。。

 

今回は、勉強のモチベを上げる為にも、この件についてダラダラ書いていく。

資格取得を決意した経緯😡

資格を取る事になったのは、上司との面談があったからだ。

 

僕の会社では入社3ヵ月を過ぎると、上司との面談がある。

 

そこでは今までの勤務状況や今後の目標設定を行う。

(評価が悪くなかったのは謎だった😆)

 

その面談で来年度までに取得する資格を選べと言われたのだ。

 

ちなみに、その選択肢は以下の通り。

  • 第一種冷凍機械責任者
  • 電検3種(2種でも可)
  • エネルギー管理士
  • ビル管
  • 特級ボイラー技士

 

見てわかる通り、上位資格のオンパレードだ。

 

こんなの取得するの無理に決まってるよ。

 

特に電検と特級ボイラーは、難易度がエグいから絶対に無理だと思った。

 

で、エネ管とビル管も相当勉強しないといけないから、それは絶対に避けたい。

 

残りは一冷だけど、僕は二冷持ちで基礎知識はあるし、講習を受ければ合格しやすい。

 

また、僕の会社は無駄にホワイトなので、講習代が全額会社から出る事にも後押しされた。

 

そんなわけで、一冷の資格を取る事を決意したのだ。

(決意"させられた"の間違いかな?🤣)

勉強がクッソだるい🥱

はっきり言って、資格の勉強がだるすぎる。

 

元々、僕はできるだけ資格を取りたくない人間だからね。

(これには深い理由があるのです😁)

 

それに、今は涙目になりながら業務を覚えている最中だ。

 

こんな状況で資格の勉強とか、本当に仕事を辞めたくなるよ。

 

とは言え、やると決めた以上、資格は絶対に取らなくてはいけない。

 

これでも根はまじめなので、やれと言ったら結構頑張る方なのだ。

 

とりあえず今は過去問を買ってきて、ちょくちょく勉強してるよ。

books.rakuten.co.jp

 

上の本は直近5年分の過去問を掲載した本で、非常に分かりやすい本だと思う。

 

僕が二冷を取った時もこの本にお世話になっていて、この本だけで二冷の資格を取得している。

 

今回もこの本を信じて、勉強していこうと思ってる。

 

まぁでも、やっぱり勉強したくないな。

 

ドラえもんの暗記パンが欲しくなってくる。

 

でも一方で、暗記パンで資格が取れたら資格手当が出ないだろうなと思ってしまった。

 

こんなくだらない事を考えながら、資格の勉強していきますよ。

まとめ😎

今回は一冷の資格勉強について、記事にしてみた。

 

僕はこの会社で定年を迎えられると思ってないから、資格の取得には前向きになれないよ。

 

それでも、会社にそんな事は言えない。

 

だから、やけくそになって頑張るしかないのだ。

 

以前発達障害には無条件で生活保護を配れと書いたけど、資格も無条件でくれる社会にならないかな。(まぁ、無理やな🤣)

 

関連記事

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-