一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕の文章スタイルを解説する📝

どうも、だらだらです。

 

今回はブログ執筆関係の話です。

 

僕は結構長い間、ブログで文章を書いてきた。

 

投信ブログやこのブログの前身を入れると、6年以上は書いてるんじゃないか?

 

まぁ、下手の横好きであまり文章が上手くなってないけどね。

 

ただ、それでもこれだけ長く書いてると、それなりには文章スタイルが固まってくる。

 

今回は、僕が心がけている文章スタイルとその理由を記事にしていく。

一文をできるだけ短くする📑

このブログでは、できるだけ一文を短くするようにしている。

 

文字数で言うと、一文が50文字以内に収まるように意識しているね。

(もちろん長くなってしまう事も普通にある😅)

 

正直、短い文章を書くのは面倒くさい。

 

どうしても、接続詞や文末表現が増えてしまうからね。

(文の数が増えるから、配置を考えるのもメンドイ😑)

 

書く方からすると、一文で全部まとめた方が楽なんよ。

 

ただ、それだと読む人は読みにくいと思ってる。

 

長文を読むって、結構疲れるからね。

(僕も長文のブログは読む気にならんよ😥)

 

せっかく記事を読んでくれる人には、せめて分かりやすい文章を読んで欲しい。

 

だって、こんな底辺男のブログに来てくれたんだもん。

 

だからこそ、多少面倒くさくても一文の文字数は短くしていきます。

(スタイルについて思う事がある人はコメント下さい😁)

自分の感情を文章に入れる🤣

僕の文章で一番特徴的なのは、カッコを挿入する事だと思う。

 

過去に色んなブログを見て来たけど、ここまでカッコを挿入する書き手は僕しかいないと思う。

 

カッコを入れる理由は、文章に自分の感情を入れたいからだ。

 

僕が普通に文章を書くと、無味乾燥な文章になりやすい。

(説明文や評論みたいになるのよね😞)

 

元々理屈優先な思考だから、固い文章になるのだと思う。

 

でも、僕としてはもっとエッセイ風の文章を書きたい。

 

理想としては、phaさんやこだまさんのような文章が理想かな?

(スキルが低すぎて、足元にも及んでないけど😭)

 

その理想に近づくために、カッコを入れて硬い文章を中和してるわけ。

 

これがカッコを文章に挿入する理由です。

 

最近、カッコのある文章についてアンケートを取ったけど、読者には結構好評みたい。

8割くらいの人は良い方に投票してくれたからね。

(回答してくれた人には感謝感謝です🥰)

 

なので、今後も続けていきますよ。

自分の言葉で書く🧐

このブログでは、できるだけ引用や他人の言葉を使わないようにしている。

 

要するに、できるだけ自分の言葉でブログを書いているわけ。

 

このようにしているのは、自分の理解を深めたいからだ。

 

僕がこのブログを書いているのは、収益の為でもアクセス数の為でもない。

(アクセスが増えると嬉しいけどね🥰)

 

自分の思考を整理したり、深めたいからだ。

 

頭の中だけで考えると、頭が混乱してきて、モヤモヤしてくる。

(ワーキングメモリが足りなくなる😣)

 

よって、ブログに書く事で頭の中を整理して、理解を深めたいわけ。

 

その時に他人の引用を使ってもあまり意味がない。

 

他人の引用は教科書的な知識だからだ。

 

教科書的な知識は、理解を深める事には繋がらない。

(資格勉強の知識はすぐに忘れるのと一緒🤣)

 

理解を深めるには、やはり自分の言葉にかみ砕く必要があるのよ。

 

だからこそ、僕はなるべく引用をつかないわけ。

 

とは言え、僕の発信している内容は大体誰かの影響を受けている。

(本や漫画、動画の影響が大きいかな?🤔)

 

僕の言葉はそれを自分流にかみ砕いたモノに過ぎない。

 

そういう点では、間接的な引用はかなり多用していると言えるかもしれない。

 

とは言え、自分の言葉に落とし込む過程で、少しはオリジナリティが入っているとは思ってる。

まとめ😎

今回は僕の文章スタイルについて、自分なりに振り返ってみた。

 

やっぱり一番の特徴は、カッコを挿入する事だと思う。

 

カッコを入れると、自分の感情を入れられるし、補足説明もできる。

 

そういう点では、このスタイルが気に入ってます。

(読者の大半も気に入ってるみたいだしね🥰)

 

もし、ブログを書いている人がいたら参考死してください。

(下手すぎて参考にならんかもだけど。。。🤣)

 

あと、書き方とかアドバイスがあったら、コメント下さい。

 

今の文章をよりよくしたいとは思っているので。。。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-