どうも、だらだらです。
最近、面白い記事を見た。
記事によると、焼き肉の食べ放題で上タン50人前を頼んだら、店長にガチギレされたそうだ。(それをTwitterで投稿したらバズッたわけ🤣)
この方はきちんと料理を完食しているし、他の料理も頼んでいる。
また、店長にガチギレしてからは普通のタンを頼んでいる。
そういう点では、この方は営業妨害するような酷い客ではないと言える。
今回は、この件について思った事があったので、記事を書いていきたい。
客側は全く悪くない😡
この件に関して、客側に全く落ち度がない。
なぜなら、この客は何一つとしてルールを逸脱してないからだ。
上タンの注文回数に上限はないから、50人前頼もうと何の問題もない。
また、全て完食しているわけだから、余計に問題がないと言える。
飲食に限らず、商取引はルール(契約内容)に従う事が全てだ。
だから、ルールを守っていれば何をしてもいい。
マナーで行動を制限する事は、商取引のルールを恣意的に変える事に繋がる。
(マナーを守れば、借金を返さなくていいのか?と言う話😑)
だからこそ、マナーを守らない事で取引者が批判されるのはおかしいわけだ。
そう考えると、この客の行動を批判する事は誰にもできないわけよ。
(もちろん、各人がどう思うかは勝手だけどな🙄)
店側がゴミすぎませんか?😅
なので、今回の件は100%店側が悪いよ。
だって、この件は店が適切なルールを設定すれば防げた話だもん。
例えば、上タンの注文数に上限をつければ、簡単に防げるよね?
結局、頭の悪い店長が頭の悪い店舗運営をした結果、この様な事態がおきたわけ。
そう考えると、店の落ち度としか僕には思えんのよ。
あと、客に対してブチギレたのは明らかにおかしいよね。
店だって完璧じゃないから、想定外の事は起こる。
上タンの頼みすぎで困ったなら、客に上タンの注文を自粛させる事は仕方ない事だと思うんだ。
でも、それはお願いベースでやるべきでしょ。
ルールを守っている客に対して、店ができるのはそれくらいだ。
(大体の客は普通に応じてくれるだろうしな🙄)
それなのに、この店の店長は客にブチギレているわけ。
僕からすると、頭がおかしいとしか思えないよ。
法律を守ってるのに、警察から取り調べされるのと同じだからね。
そう考えると、どんなにおいしい店でもこの店長がいる店には行きたくないな。
まとめ😎
今回は上タン50人前事件に対して思う事を書いた。
基本的に店長が客にブチギレるのは人間としてどうなのよ?
別に丁寧に接しろとは言わんけど、普通のトーンで話せよと思う。
まぁ、飲食店は入社の敷居が低いから、ゴミみたいな人間が集まってしまうんだろうね。(もちろん、飲食でもいい人はたくさんいると思ってる😋)
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺
質問大募集
匿名でだらだらに質問しよう🙄✋