一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

居酒屋のお通しは基本的に断ります🙅

どうも、だらだらです。

 

最近、家族と居酒屋に行っていた。

 

今でも年に1~2回くらいは、両親と居酒屋に行く。

 

そして、その際に僕は必ずお通しを断るようにしている。

 

僕は昔からお通しが大っ嫌いで、お通しが出ると嫌な気分になるからだ。

 

今回は僕がお通しを断る事について、記事にしていく。

メニューにないのに金を取るのはおかしい🥺

飲食店に限らず、お店では原則お客が注文した商品を店側が提供する。

 

それなのに、注文してない商品を店側が勝手に出すのはおかしい。

(それは客の選択権を無断で放棄させてると思う🤬)

 

サービス品ならまだしも、お通しはそれでお金を取るわけだからね。

 

構図だけ見れば、一方的に商品を送りつけて、代金を要求するような送り付け詐欺と変わらない。

 

だから、僕はお通しを出す店は詐欺をやっているようにしか見えんのよね。

 

僕は人並みの正義感がある男だから、そんなお通しを食べたくないんだよ。

 

健常者からすると変なこだわりに見えるかもしれないけど、これだけは譲れないのだ。

 

ただ、事前にお通しが出る事とその料金を説明してくれたなら話は別だ。

 

説明を聞いて入店したならば、それは客側がお通しを了承した事になるからね。

 

結局、僕がお通しを断るのはお金がもったいないと言うよりも、勝手に商品を出す事に怒っているわけだ。

お通しって大体マズいんだよ🤬

お通しを勝手に出すとしても、上手いなら百歩譲って許すかもしれない。

 

でも僕の知ってる限り、お通しのおいしいお店ってほとんどない。

 

実際、お通しが一番お勧めの店はまずないからね。

 

大体ちょっとしたあえ物が出てくるけど、それで一人数百円取られるのはボッタくりだと思う。

 

それなら、そのお金で普通の居酒屋メニューを食べた方が良いと思ってしまう。

 

そう考えると、お通しを出す行為は客側にメリットがないわけで、店側が不当に利益を得ていると僕は思う。

 

てか、人間には好き嫌いがあるんだから、勝手に料理を出すのはおかしいよ。

 

もし、食べれない食材が入ってたら、サービスを受けずにお金を払う必要が出てくるからね。

 

そう考えると、やっぱり居酒屋の人たちはサービス業(笑)とか言いながら、客を客と思ってないのかなと思うね。

何でもバランスが大事🥺

今まで書いた通り、僕はお通しが嫌いで嫌いで仕方がない。

 

でも、何が何でもお通しを断るかと言うと、そんな事はない。

 

まず職場やお祝いの席では、お通しを断らない。

 

これらの席でお通しを断ると、周りから顰蹙を買うからだ。

 

そして、顰蹙を買うと仕事に支障が出る事受け合いだから、そう言った行動は取らないよ。

 

あと、あまり親しくない人がいる飲み会でも、お通しは断らないかな。

 

それで嫌な気分になったら、なんか申し訳ないし。。。

 

あくまでも、お通し嫌いは僕の勝手な思い込みだから、人に迷惑をかけてまで断ろうとは思わない。

 

結局バランスが大事なわけで、周りを無視して我を突き通すのは、大人のやる事じゃないよ。

 

なので、実際に僕がお通しを断るのは家族と飲むくらいだったりする。

 

そう考えると、自分の我を突き通せる場って、あんまりないなと思うね。

まとめ😎

今回は居酒屋のお通しについて、僕の持論を記事にした。

 

少数化もしれないけど、僕みたいなお通し否定派って一定数いるんじゃないか?

 

だって、勝手に商品出して金を取るのは腹が立つもんね。

 

ただ、最後にも書いたけど、何でもバランスが大事だ。

 

社会と言う集合体で生きている以上、周りとの調和が大事だからね。

 

本当世知辛い世の中だなぁ。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-