一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

お金がいらない人へ対する批判記事に反論する🙄

どうも、だらだらです。

 

最近、下の記事を読んだ。

nebikatsu.com

 

タイトルから分かるように、これはお金がいらない人への批判記事だ。

 

この記事では以下の理由から、お金を稼ごうとしない人を批判している。

  1. 収入も生活レベルもどんどん落ちていく事になる

  2. 自分に対する自信をどんどん失っていき、生きづらくなる

 

まぁ、言わんとする事は何となく分かるよ。

 

確かに、お金を稼ぐ事は悪い事じゃないからね。

(そういう点では一理あるとは思う🙄)

 

でも、僕はやっぱりお金ってそんなにいらないと思ってしまう。

 

今回は僕がそう思う理由を記事にしていく。

日本はいるだけで給料が増えていく📈

この方はお金を稼ごうとしないと、収入や生活レベルが落ちると言っている。

 

その論理は以下の通りだ。

  1. スキルアップしないと自分だけ給料が上がらなくなる
  2. インフレや加齢などにより実質的な購買力が減る
  3. 「1・2」により実質的な生活レベルが減る

 

もし、努力しないと給料が上がらないならこの論理は正しい。

(そういう点では、自営業の人は比較的当てはまるかもね🙄)

 

でも、勤め人ならどんな無能社員でも、給料が全く上がらない事は少ない。

 

多少崩壊してきたとは言え、日本企業の多くはまだまだ年功序列が残っている。

 

実際、下の記事を見ると8割以上の会社は定期昇給があるらしい。

 

関連記事

 

少数派の部分を見て、生活レベルが落ちると言うのはちょっと違うかなと僕は思う。

 

あと、生活レベルが下がると具体的に何がヤバいんだろう。

 

日本は比較的福祉が手厚い国だ。

 

金がなくても生活保護で生活できるし、高額医療だって受けられる。

 

要するに、お金がなくても生活できる素晴らしい国なわけ。

 

そう考えると、お金をたくさん稼がなくても全く問題なくね?

 

もちろん、贅沢したい人は話が別だ。

 

そう言う人は頑張って、お金を稼げばいいと思う。

 

でも、贅沢を求めてない人も結構いる。

 

そういう人は稼がなくてもいいんじゃないのかなぁ?

 

そう考えると、誰しもお金を稼ぐ事に注力する必要はないと思うのですよ。

お金が稼げないだけで自信を失うかな?

この方曰く、お金を稼げないと自分に対する自信を失うらしい。

 

お金を稼げないと、他人と生活レベルを比べた時に、惨めな思いをすると言うわけだ。

 

人間には承認欲求がある。

 

そういう点では、お金が稼げた方が良いとは思うんよ。

 

でも、承認欲求の為だけに辛い努力をするか?って話。

(稼ぐ事が好きな人は勝手にやってねって話だね😅)

 

僕なら絶対に嫌だね。

 

そんな事をするくらいなら、貧乏でさげすまれた方が100倍マシだ。

 

まぁここまで極端じゃなくても、そこまでお金で承認欲求を得ようと思わない人はいると思うよ。

 

あと、承認欲求を満たす方法は、お金以外にもいくらでもある。

 

例えば、僕は麻雀ボランティアで先生と呼ばれていて、それなりに承認欲求を満たせていた。

 

他にも、地域の集まりに参加する事でも、承認欲求を満たせている。

 

だから、お金がないだけで承認欲求を満たせない事はないんじゃないかな?

 

てか、「お金が稼げない=惨めな思いをする」と言う考えは、お金に価値が偏りすぎだよ。(僕なら生活レベルで人を見下す人にはなりたくないしな🤣)

 

以上の事を踏まえると、お金を稼ぎたい人だけが努力すればいいと僕は思います。

自分の目標金額を知る事が大事📜

過去記事で何度も書いてるけど、お金は生活する為の道具に過ぎない。

 

要するに、必要な時に必要な額のお金があればいい。

 

ただ、行き当たりばったりでお金を使うと、足りなくなる可能性が出てしまう。

 

だからこそ、お金の収支計画を立てる事が一番重要だと思うのだ。

 

特に、目標金額を知る事が重要だと僕は考えている。

 

これが分かれば、がむしゃらにお金を貯める必要がなくなるからだ。

(同時に自分に余裕が生まれてくる🙄)

 

そして、この目標金額を達成すると、自己実現の達成感を得られる。

 

アドラー心理学によると、人間最高の欲求は自己実現だ。

 

そう考えると、自分の目標を達成する事は、承認欲求よりも大きな快感を得られると言うわけ。

 

そう考えると、お金はただやみくもに貯めるよりも、自分の計画を立てる事が重要だと思うね。

まとめ😎

今回は反論記事を書いた。

 

この方の言う通り、お金は無茶苦茶大事だと思う。

 

そういう点では、一理あるとは思っている。

 

でも、それはお金を稼ぎたい人がやればいいだけの事だ。

 

さっきも書いたけど、日本はお金がなくても生きていく事ができる。

 

それなら、贅沢をしなくても幸せな人は、そこまで稼ぐ必要がないと思うんよ。

 

そう考えると、お金を稼がないとヤバいと言うのは違うかなと思うわけ。

 

まぁ、これはひとそれぞれなので、僕の意見に過ぎないけどな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-