一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕が転職に失敗した理由を解説します😞

どうも、だらだらです。

 

今年一番の変化は、やっぱり転職した事だと思う。

 

ただ、それは良い変化ではない。

 

過去記事でも書いているけど、辞めたいと思いながら会社に通う毎日だからね。

 

関連記事

 

そう考えると、今回の転職は完全に失敗であり、前職に留まっていた方が良かったよ。

 

そして、転職活動を振り返ってみると、僕が転職に失敗した理由が分かってきた。

 

今回は僕が転職に失敗した理由を記事にしておきたい。

明確な理由なく転職活動を始めてしまった🥺

第一の失敗は、何となく転職活動を始めてしまった事だ。

 

前職にはまったく不満がなかった。

 

前職は一人現場で気楽に働けたし、給料も生活するには十分だったからね。

(年収300万円代なので、一般的には薄給だけど。。。🤣)

 

それでも転職活動を始めたのは、前職の仕事に飽きて退屈していたからだ。

 

これは悪い癖なんだけど、僕は飽き性で退屈すると精神が病みがちになる。

 

下の記事を読むと分かるけど、転職前の僕は退屈で頭がおかしくなっていた。

 

関連記事

 

結局、転職活動を始めたのはその時の退屈感から逃げたかったからだ。

 

だから、転職する明確な理由もないし、計画も全く立てていなかった。

 

こんな行き当たりばったりな転職活動が上手くいくわけない。

 

その結果、自分の能力や適性に合わない仕事に就き、今苦しんでいるわけだ。

 

当たり前だけど、転職活動は人生を大きく左右する一大イベントだ。

 

転職を繰り返して来た僕は、それを完全に忘れていた。

 

結局、転職を軽い気持ちで始めて自爆したのが、今の僕と言うわけだ。

自分の能力を過信していた🤕

僕が転職で失敗したのは、自分の能力を過信していたのも大きい。

 

僕は発達持ちの無能だから、人並みにできる仕事なんてほとんどない。

 

でも、ここ最近の会社評価がなまじ良かったから、自分がそれなりに有能だと勘違いしてしまったのだ。

 

特に前々職の工場ビルメンでは職級を飛び級していた。

 

それが僕の過信を大幅に増長させていたと思う。

(すぐ調子に乗るのも無能な人間である証拠🤣)

 

その結果、僕はどんな会社でもやっていけると思ってしまい、今の会社で地獄を見ているわけだ。

 

この事を考えると、イカロスの翼の童話を思い出す。

 

イカロスはろうそくで出来た翼で空を飛べるようになったんだけど、調子に乗って高く飛びすぎてしまった。

 

その結果、太陽に近づきすぎて羽が溶け、地面へと墜落していった。

 

それと同じように、僕も過信と言う翼でレベルの高い会社に飛んで行った結果、地獄に叩き落されたわけだ。

 

古代で教訓化された過ちを令和の時代に犯すなんて、本当に僕はクソ人間だと思う。

お金に目が眩んでしまった🤑

あと大きいのは、待遇に目がくらんでしまった事だ。

 

僕は今の会社に入るまで、年収が350万円を超えた事がない。

 

社会人になってからの平均年収は300万円ぐらいだろう。

 

そんな僕が500万円以上の年収を提示されたので、完全に目が眩んでしまった。

 

仕事選びはお金よりも自分の適性を考えるべきだ。

 

だって、仕事は何十年も続けていくモノだからね。

 

でも、今回の僕はその原則を完全に忘れていた。

 

そのせいで、適性の合わない仕事に就いて、地獄をみているわけだ。

 

てか、僕はすでに老後のお金が貯まっているから、高い給料を求める必要が全くない人間だ。

 

そう考えると、金に目が眩んだこの転職は、完全に僕の愚かさを露呈したと言える。

まとめ😎

今回は僕が転職に失敗した理由を紹介した。

 

こうして見ると、今回の失敗は僕自身の愚かさが発端だと言える。

 

結局、何も考えずにノリで転職した結果、大やけどを負ったわけだ。

 

ただ、これらの失敗は僕以外の人でもやりがちな失敗だと思う。

 

心理学的に人間は自分の能力を過信しやすいらしいし、お金に目が眩みやすいのも人間の性だからね。

 

なので、もし転職したい人がいるなら、僕みたいな失敗は絶対にしないでほしい。

 

もし、この記事を読んで転職の失敗を防げるなら、この記事を書いて良かったなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-