一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

銃乱射事件なんて例外的な出来事です😪😪

どうも、だらだらです。

 

昨日清掃のおばちゃんと話していたら、今の世の中は物騒になったと言われた。

 

話を聞くと、どうやら発砲事件が立て続けに起こったから、物騒だと思ったらしい。

 

参考記事

 

一応その場ではうなずいたけど、この2つの事件だけで日本社会を物騒と言うのは間違っていると思った。

 

なぜなら、こんな事件なんて例外中の例外でしかないからだ。

 

今回はこの事をテーマに記事を書いていく。

今の日本はすごく・・・平和です・・

まず、今の日本は物騒じゃない。

 

むしろ、歴史上で一番平和な時代だと思う。

 

それは統計データを見れば一目瞭然だ。

出典:警察庁ウェブサイト(https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/drug/kenju/genjo.html)

 

古いデータで申し訳ないが、上の統計は平成8~27年の発砲件数をまとめたものだ。

 

見てわかる通り、この20年弱の間に発砲事件は大幅に減少している。

 

ちなみに、令和3(2021)年の発砲事件数も10件だから、平成27年度とほとんど変わらない。

 

以上の事を考えると、今の日本はすごく平和なのだ。

 

よって、今回起きた銃乱射事件は例外的な事件であり、その事件を社会全体に当てはめるのは間違っていると思う。

例外的な事を社会問題化させる理由

今回の様に、例外的に起こった事件を社会全体の問題にとらえる人は多い。

 

ちょっと考えれば簡単に分かりそうな事だけど、なかなか統計的に考えられる人は少ない。(僕も普通に間違える側だ。)

 

そして、こう言った事が起きる理由は、脳の仕様に問題があるからだ。

 

その仕様とは、情報の脳内補完機能ととピークエンドの法則だ。

 

情報の脳内補完とは、判断を下す為の情報が足りない時、脳が勝手に情報を補完する機能の事だ。

 

人間の脳は即座に判断する事を好むから、足りない情報を想像で補う事で迅速な判断を可能にする。

 

なので、補完した想像が間違っていると、当然その判断も間違う事になる。

 

また、ピークエンドの法則とは情報を集める時に、注目度が高い情報と最後の情報に偏る法則だ。

 

例えば、音楽でサビだけを覚えているのは、ピークの部分の情報を偏って得ているからだ。

 

今回、清掃のおばちゃんが2つの事件で世の中を物騒だと判断したのも、銃乱射事件と言う注目度が高い情報に偏った為、補完した想像を間違えたわけだ。

 

そう考えると、この手の間違いは誰でも犯しうる間違いだから、自分も気を付けなくちゃと思う。

メディアの情報はほぼ例外です

僕を含めて多くの人は、メディアから大半の情報を得ている。

 

そうなると、脳内の情報はメディアの情報が多くなるから、脳はメディアの情報を普通の情報だと認識するようになる。

 

しかし、気を付けないといけないのは、メディアの情報は基本的に例外的な事象をテーマにしている事だ。

 

メディアは広告業だから刺激的な記事を書く為に、どうしても例外的なテーマの記事が多い。

 

それを忘れてしまうと、メディアの情報を普遍的な情報だと思い込み、全く見当違いな判断をしてしまうのだ。

 

そうすると、情報に振り回されるようになるから、あんまりよくないと思う。

まとめ

今回は、世の中が物騒になったと言う意見について、批判的に考えてみた。

 

日本は物騒になったと言う人がいるけど、そんなのは嘘っぱちであり、今ほど平和な時代はない。

 

ただ、今は情報が溢れている時代だから、それに振り回される人が多いのだと思う。

 

そう考えると、今の時代は情報を得る事よりも、情報を捨てる事の方が重要なのかもしれない。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村