一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

空気を読みすぎる人の正体🥺😵🤪

どうも、だらだらです。

 

これでも僕は人に嫌われる事にすごく恐怖を感じる人間だ。

 

だからこそ、空気を読みすぎて、疲れてしまう。

 

そして、発達障害の当事者会で、僕はこの手の人を何人も見てきている。

 

その経験から空気を読みすぎる人の正体を考察してみる。

空気を読むスキルが中途半端😵

空気を読むって、ある種のスキルだと思う。

 

相手の言葉やしぐさから相手の意図や感情を読み取るスキル。

 

そして、このスキルに限らず、どのスキルにも3つの習熟度が存在する。

  1. 簡単にスキルを使う事ができる🥰
  2. スキルは使えるけど使える🤮
  3. スキルを全く使えない🙄

 

まず1番目の人は、空気を読む事に長けている。

 

こういう人にとって、空気を読む事はすごく簡単だ。

 

例えると、1+1を解くようなモノで、空気を読んでも全く疲れないのだ。

 

よって、空気を読む事で苦しむ事はない。

 

次の3番目の人はそもそも空気を読む技量が低すぎて、全く空気を読めない。

 

こういう人は、そもそも空気を読む感覚すら、分からない人が多い。

 

だから、つま弾きにされる辛さは感じても、空気を読む事自体に辛さは感じない。

 

で、残りの2番の人は空気を読む事ができるけど、読むと疲れてしまう人だ。

 

この手の人は、元々空気を読むスキルが低い。

 

しかし、それでも一生懸命空気を読もうとする。

 

その結果、無理をして疲れてしまい、人間関係が嫌になってしまうのだ。

 

そう考えると、中途半端に空気が読めるせいで、一番つらい目に遭っていると言える。

過去のトラウマが空気を読ませようとする😱

僕自身、元々空気を読むのが得意じゃない。

 

そもそも人間に対して、興味がかなり薄い。

 

そんな僕が無理しても空気を読もうとするのは、過去のトラウマが原因だ。

 

僕は、長年いじめを受けて来た。

 

学校で無視や悪口を言われるのは当たり前だったし、会社でも陰口やパワハラを受ける事も多かった。

 

その事が原因なのか、僕は他人が怖くて仕方がない。

 

周りの人がいつ危害を加えてくるのか、とても心配になる。

 

だからこそ、周りから危害を受けないように、無理してでも空気を読むのだ。

 

これは僕だけではなく、空気を読みすぎる人は大概そうなんじゃないか?

 

空気を読みたくないのに、トラウマのせいで空気を読もうとしてしまう。

 

そう考えると、自分を含めて空気を読みすぎる人は、本当に可哀そうだなと思う。

感覚過敏の人😵

空気を読みすぎる人って、感覚過敏の人が多い気がする。

 

感覚過敏の人は感受性が豊かとか言われるけど、当事者の僕から言わせると間違ってる。(僕も音や人ごみの感覚過敏があります🤩)

 

感覚過敏が起きるのは、脳のキャパシティがパンクするからだ。

 

人間は、処理しきれない情報を目の当たりにすると、感覚過敏になる。

 

例えば、すごく疲れている時、普段は気にならない些細な事でも、滅茶苦茶イライラしないだろうか?

 

これは疲れで脳の処理能力が落ちた結果、キャパオーバーになって起きる現象だ。

 

そして、感覚過敏の人は脳の処理能力が低いから、感覚過敏になりやすい。

 

こう言う人が空気を読もうとすると、すぐに脳がパンクする。

 

その結果、本来なら気にしなくて良い些細な情報に過敏に反応して、疲れてしまう。

 

これが空気を読みすぎてしまう人の原因の一つだと思う。

 

実際、僕もこの傾向がある。

 

過去のトラウマで強制的に苦手な事をさせられ、感覚過敏になって、空気を読みすぎる。

 

その結果、さらに疲れるからより空気を読もうとして、心身共に疲弊していく。

 

この無間地獄が続くわけで、空気を読みすぎるのはかなりキツいよ。

まとめ😎

今回は空気を読みすぎる人の正体について考察してみた。

 

本来空気って、読みすぎる事はない。

 

空気を読める人間からすると、大した労力にならないからね。

 

でも、空気を読む力が中途半端な為、無理して空気を読み、どんどん疲れてしまう。

 

発達障害のグレーゾーンもそうだけど、中途半端にできる状態が一番つらいのだなと思うよ。

 

正直、僕も早く空気を読みすぎる事から卒業したい。

 

そう考えると、早くセミリタイアするしかないなと考えている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-