一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

セミリタイアブロガーのミクさんがブログを休止

どうも、だらだらです。

 

昨日、久しぶりにセミリタイアブログを見てたら、衝撃的な記事を発見した。

 

ミク氏と言えば、30歳の時に貯金1000万円でリタイアした人で、セミリタイア界隈だとすごく有名なブロガーさんだ。

 

彼の文章は極端な意見が多いけど、社畜への皮肉が効いていて、スゴク好きなブログだった。

 

今回は、そんな僕がミクさんのブログ休止で思った事を書いていく。

昔ながらのリタイア族が消えて悲しい

僕は今のセミリタイアやFIRE界隈を好きになれない。

 

なぜなら、今のリタイア達成者はキラキラしているからだ。

 

エリートな人が大金を貯めてFIREしたり、普通に働ける人が計画的にリタイアしていて、今のFIREは全く面白みを感じない。

 

一昔前の様に底辺男が必死に金を貯めて、貧乏セミリタイアするのが僕の好みだ。

 

そう言った人はより良い人生を送るよりも、労働から逃げる為にリタイアしているから、無能の僕にはスゴク共感できるのだ。

 

そして、ミクさんは教養があるから上品ではあるけど、ゴリゴリの労働嫌いで貧乏リタイアした人だから、僕は彼のブログが大好きだったのだ。

 

そう考えると、数少ない僕好みのブロガーの休止は結構メンタルに来る。

 

同じ系統のよよよ氏も不定期更新になってしまったから、読みたいブログは本当になくなってしまった。

 

そう考えると、ブログを読む趣味は、ここらへんが潮時なのかもしれないな。

ミク氏がブログを休止するのは金にならないから?

これは僕の推測だけど、ミク氏がブログを休止するのは、ブログが稼げないからだと思っている。

 

同じ系統のよよよさんはあんまりお金に興味がなさそうだけど、ミク氏はお金に執着がありそうな感じがする。

 

よよよ氏の場合、投資金額や収入額をさらっと乗せるけど、それ以外でお金の事についてあまり記事にしない。

 

一方、ミクさんの場合はお金が増えた事に関する記事を結構書いてる気がする。

 

関連記事

上の記事の様に、直近の記事でもお金の話題が多く、ミク氏はお金に執着が強いと思えてしまう。

 

また、今後はnoteや本の出版を目指すらしい。

 

これらのプラットフォームは趣味よりも、お金を稼ぐことに主眼を置くモノだから、よりミク氏がお金に執着している気がしてしまう。

 

まぁ、お金を稼ぐことは良い事だから、批判する気は全くない。

 

でも、記事で書いた辞める理由が建前に見えてしまい、複雑な気分になってしまった。

3年間以上一つのテーマで書き続けたのはスゴイ

僕は3年以上にわたって、記事を書き続けたミク氏を素直に尊敬する。

 

彼はただ記事を書き続けたのではなく、セミリタイアと言う一つのテーマで記事を書き続けた。

 

ブログを書く身からすると、これは本当にすごい事だと思う。

 

実は、僕もセミリタイア的なブログを書いていた事がある。

(ブログ名はこのブログと同名です。)

 

当時の僕はあくせく働く事がバカらしいと思っていて、楽な仕事で生きていこうぜみたいな感じのブログを作った。

 

でも、楽な仕事で生きていく事について、そんなに書く事がなくてすぐにネタ切れになってしまった。

 

だからこそ、一つのテーマで記事を書き続ける事は、本当にすごい事だと思うし、ミク氏はある種の天才じゃないかと思っている。

 

そう考えると、もっとブログを書いて欲しいんだけど、それは本人次第だから仕方がない。

 

でも、ミク氏は文章を書き続けるとブログに書いてたから、noteが出たから買おうかなと思っている。

まとめ

今回はミク氏のブログ休止について、僕なりの意見を書いてみた。

 

ミク氏は労働嫌いの考え方を上手く代弁してくれるから、本当に好きなブログだった。

 

最近よよよ不定期ロスから立ち直ったと思ったら、今度はミク休止ロスで悩むとは思わなかった。

 

まぁでも、不定期でブログを書く可能性もあるらしいから、たまにはミク氏のブログを見に行こうかなと思っている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村